ちょこっとネタ, なんでも日記, ふと想うこと, スポーツネタ, 豆知識, 健康ネタ, 治療院あれこれ, 治療院の紹介, 治療院ネタ

インプットするのは何のため?アウトプットするのは何のため?

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%83%e3%83%88

当治療院にご来院された方や、セミナーやセッション、トレーナー活動先などでよく患者さんや選手の皆さんの疑問質問をなるべく解消してあげれるように努めてます。

その時によく言われることが、

「何でも知ってますよね…」

ということです。

同業者さんの集まりの時にも同じようなことよく言われますが…(苦笑)

とりわけ物知り博士になりたいとは思っていませんが、こういうことって自分としては、なんら不思議なことではありません。(同業者さんから言われるのはイレギュラーですがw)

なぜなら、施術やトレーニング、エクササイズをする、質問疑問にお応えして目の前の方々の不安や不調を解消改善していくといったことは自分の成長に繋がるからです。

今回は、インプット、アウトプットの役割を説明していきたいと思います。

◎インプットorアウトプット

インプットとアウトプットの関係ってどのように感じてますか?

大体の皆さんが想うインプットって、勉強だったり、知識技術の獲得だったり、練習を積むことだったり、…してます。

つまり研鑽を積んで自分をより高めようとしていく過程のものだという認識ですね。

またアウトプットって、試験だったり、知識技術を目の前の人やモノ、コトに発揮することだったり、試合でよい成績あげる為に頑張ることだったり、…それによって成果に繋げることですよね。

input

インプットの量や質が多くなければアウトプットの量や質もそこまで多くはなりません。

この意味は意外と大きいものだなぁ~と実感してます。

◎インプット&アウトプットは誰の為?

インプットとアウトプットはいったい誰の為に、何の為に行うことでしょうか?

これって意外と答えが分かれるところですよね。

インプットは自分の為、アウトプットは相手の為
or
インプットは相手の為、アウトプットは自分の為

意外と前者が多いような気もしなくもないですが、私的には後者です。

なぜなら前者は、目的が曖昧な感じなのです。そうなると先ず自分の為に行う行為ということになります。

となるとアウトプットする目的がボンヤリしてます。

目的がぼんやりしてしまって明確ではないので、自分の為の行為は、インプット量って増えるどころか逆に減ります。となると必然的にアウトプット量も減ることになります。

要は、ゴールが分からないのにいつまでもどこまでも走っていられますかということに近いです。

相手の為に行う行為は、目的が明確になります。

目的が明確だと、インプット量って目的達成の為の必要量を獲得しようとします。自然とアウトプットの量も増えていくというものです。

アウトプット量が多くなればなる程、自分へのフィードバックが多くなります。

これって誰が得するか?というと自分自身ですよね。

input-output

◎努力の方向性

私自身も一昔前でしたら、「インプットは自分の為、アウトプットは相手の為」でした。

でも、そうなってくると、どうしても逃避行動に走りがちになっちゃうんですよね。

目的というゴールが見えてないから、いったい何の為に努力しているのか?分からなくなってしまう。。

詰まる所、いつの間にか本当に努力する部分しなきゃいけない部分のことを後回しにしちゃうんですよね。忙しいとか理由作ってしまって…。

ですから、口では「患者さんのため…」「選手の為…」とは言っているのだけど、要はそういってる自分がよく見られたいだけみたいな…

見た目的には努力量は多いので凄いように見えるんです。そういうのって。単純に無駄な努力が多く努力の「量」だけで満足してしまいがちなのです。

ですが、実際には核心的なところには殆ど努力出来てないという現状になります。

そうすると、単に易疲労的なものが積み込まれてしまって目の前のコトモノヒトに対して全力を傾けにくくなってしまうんです。無意識のうちに。

一昔前ですが、そうなのかも…と思った時に愕然としました。

後先に、何が残るのかというと、残るものが少ないんですよね。

「施術を受ける際に大切なのは何が残るか?ということ」参照

努力を沢山しているから凄いというわけではなくて、沢山努力したことを誰かの為何かの為に発揮したから凄いわけで…。

だからこそ「努力の方向を間違えないようにしていかないといけない」と常々言い聞かせてます。

日々の積み重ねを行う上でも常に選手のこと患者さんのこと、クライアントのこと等々…を念頭において積み重ねていくと自然とより多くのことを吸収できちゃうんですよね。

相手の為にインプットがある
自分の為にアウトプットがある

ちょっとしたことだけど大事な事!

日々そういった全力でインプット、アウトプットしてフィードバックされて成長していくものを提供していければ、自分にとってこの上ない幸せです。

目の前のことには常に全力投球で♪

是非自分のインプット、アウトプットを確認してみて下さいね。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。

コメントを残す