当院施術の考え方

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

全国各地の選手先生方から高い評価を頂いております
当院では、ヒトの(皮膚、筋肉、筋膜、関節、…)の細かい動きの問題を見極めることを重要視しております。
動きの問題の側面から痛み、違和感などの解消のキッカケ、パフォーマンスの低下、スランプなどからの脱出のキッカケ(もちろんパフォーマンスアップのキッカケ)をはっきりとさせて施術を行う事により早期の改善に繋げていけるからです。
施術(治療)後の反応

 頚肩が重だるくて勉強に集中できない!

 練習頑張っているのに競技成績が上がらない!

 足腰が辛くて仕事や家事に集中できない!

イラスト集

動く物」と書いて動物。動くのに最低限必要なのが筋肉です。
骨組みだけでは動く事はできません。動かない生物、植物には当然筋肉はない。骨格のみだれも重要であるが、筋肉のみだれのほうがより重要である。
また、それに伴う「カラダの動き」の微妙な変化を見逃さない事が重要である。

3d white people leaning back against a question mark

では、なぜ??
筋肉の乱れ
「(皮膚、筋肉、筋膜、関節、…)動きの乱れ
が起ってくるのか?
スポーツの場面からいうと・・・
競技性からくる練習の高度化、接触等による故障、運動前後の体操やストレッチなどのケア不足・・・。
日常生活の場面からいうと・・・
近年、車や電車などの交通手段の利便化、ゲームやインターネット社会に代表されるインドアな生活などによる運動不足からの生活習慣病(肥満、高血圧・・・)・・・。
+α 仕事や学校でのストレスによる精神的疲労が蓄積される。
理由は多々ありますが、上記が主な理由です

伸び悩み

このことによって
必要とされている筋肉が、必要なときに使用されなくなってきている

筋肉が本来の動きを忘れてしまう

筋力が低下する

でも部活動や仕事、家事はいつも通り毎日といっていい程行われる

動き方を忘れてしまった筋肉は動かず、その周辺の筋肉が代わりに動く

本来の使用目的と違う筋肉が疲労する・・・

カラダの動きが歪む

骨格、内臓・・・体の色んな箇所が歪んでいく

体の色々部位に痛みが出たり、疾病に罹ったりする・・・
といった負のスパイラルを生み出す訳です。。

つまり、、、

ちょっとした動きの違いがカラダの痛みや違和感などのサイン、スポーツのパフォーマンスが上がらないサインだったりするわけです

IMG_2448[1]  CIMG0659  動き

 施術、エクササイズ、トレーニングで筋肉の本来の動作を取り戻すことが、当院が今まで最先端の勉強を行ってきて凝縮したもので独自の治療法である。
この方法は安全性にも即効性にも、とても優れた方法なのです。

動きを見極める術において全国各地から評価を頂いております!

施術(治療)後の反応
他に、当院では怪我、疾病、スポーツ傷害などの体の不調、これから健康・快適に生活していくうえでのバランス調整に関しての考え方を骨格、筋肉のバランス面はもとより経絡経穴のバランス面も整えることを加えることにより、心身の調整をより良くしています。
一つの関節の動きは全身の動きと連動し、同時に他の関節の動きの影響を受けています。
一連の動きに関わる部位に何らかの制限が加わると、全体としての動きの調和が妨げられます(膝関節を固定したままではジャンプはできない;ジャンプ動作は足首→膝→股関節→・・・)。
その結果、病変が存在しない部位に痛みが生じることも起こりえます。
個々の関節を主たる対象とした動きの分析にとどまってしまうと(例えば、腰痛が発生した場合腰ばかり診ること)、関連についての情報が得られないため治療は不十分とならざるを得ません。
 東洋医学では経絡・経穴がこのような多関節の動きの相互関連を分析できる方法論を提供することができます。
なぜなら、人体には、つま先から頭に至るまでに、左右の上下肢に経穴が分布しており、その経穴と経穴とを結びつけるルート(経絡)が想定されているからです。
主として身体を縦に長軸に走るルートであるので、人の動きをこの縦のルートの動きとして捉えなおすことができます。
ヒトの動きを経絡概念でとらえると、経絡を大きく、体の前面に分布する経絡群、後面に分布する経絡群および側面に分布する経絡群に分類すると分かり易く、経絡群は体の前面、後面および側面の動きに対して類似の負荷を受けます。
その中でも、より近似の負荷を受けるものは表裏経ならびに同名経と分類されています。
また、エクササイズと同時進行で一般の人からトップアスリート、ミュージカル俳優など一流の人まで身体の本来の機能の獲得に一役かっているA‐YOGAを 応用したものを実施して今までよりも一つ上のランクの健康なり、競技成績をつかみとることも可能です。
施術(治療)後の反応
自分のからだに投資して最高の「笑顔」を手に入れませんか?

決め台詞

BCSすこやか治療院
石川県金沢市堀川新町6-11 LINKビル1F
076-264-1003

広告