ちょっとした雑感

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

つい先日のことですが、「カンデル神経科学」(第5版)の2回目を読み終えました。

とあることを想いふけっての2回目です。

1回目は、自分の知らない語句のオンパレードでかなりのスローペースで読み進めましたが、2回目ともなると、少しはスラスラと読めているところにちょっとした理解力に成長があるのかなぁ~と思った次第です。

どうしても、専門書は要約しながら読み込んでいく癖がついているので他の人に比べれば読むスピードは遅いです。

まぁ、「要約」は殆どの人が苦手とするところなので仕方がありません。

「要約」するか否かで咀嚼理解度が段違いです。

とりわけ、こういった神経科学の内容は昨今の治療院や接骨院のお仕事には必要ないのかもしれませんね。

さて、その想うことはというと…、最近のことですが、「治る」ってどういうことだろう??って、よく考えます。

なぜ?
短期(ほぼ1、2回で)で痛みや不調を取り除くのはダメなんだろう?

という考えから至った想いです。
今回はあくまで、「痛みや不調」にたいしての解決、軽減に関してです。

治癒(ちゆ)とは、体に負った傷、あるいは病気などが完全に治ることを指す。狭義では「よくなった」ことを指し、「完全に治った」ことを完治(かんち)と呼んだりもする。

~ウィキペディアから~

これだけ見ても「う~ん」ていう感じなのですが…。

よく、お医者さん以外の我々はカラダの中身には触れることが出来ないので、痛みが取れたとしても(感じなくなったとしても)…、

「それは治ったとはいえない」
「時間を掛けないと組織は良くならない

という同業者さんから、お言葉を聞かれるので、自分たちのやっていることって何なのだろう?って疑問に思うこともしばしば。。

また、

「時間が経つとまた戻るから・・・」

という形で何度も何度も同じことを行うことにも疑問に思うところです。
(だからこそ、神経科学を学んでいます)

確かに組織的、疾病的に見れば治ったとも言えないでしょう。

でも、だとしたら治療家の意味合い的には「痛みや不調をなくして過ごせるように、運動できるようにする」ということに他ならないのでは?と考えてます。

単純に、時間が解決するよりも早く快適に「痛みや不調」を取り除くことが出来なければ必要はないと思ってます。

もちろん、痛みや不調は症状を改善するためのヒントにもなり得るのですが、今回は発露としての痛みや不調のことではなく、無闇な痛みや不調のことを言ってます。

要は、昨今のスタンダードとされる治療家の考えに対して…、

日常生活や運動に対して痛みや不調を感じなくなるまでの時間を引き延ばし過ぎなんじゃないか?

ということです。

そういう疑問が生じてます。

組織の修復がまだなのであれば、修復を阻害しないように痛みや不調を取り除く、もしくは軽減することはできるはず。

元に戻る(痛みや不調が)というのであれば、筋や関節による動きの量と質をコントロールしてあげれば、戻りはなくなるもしくは減らせることができるはず。

要は、

できるだけ短期(ほぼ1、2回で)で日常生活や運動において、痛みや不調を取り除いて動けるようにする

※決して痛みを誤魔化すのではなく

治っていくことへ加速させることが必要なんじゃないかなぁ~ってことです。

そのあたりを目標に明確に見据えて日々積み重ねてます。

これが最近の課題というか目標です。

まだまだ力不足で痛みや不調を一発で取り除くということが出来てないものもあるという現状にあります。

(そうはいっても、足首捻挫のⅠ、Ⅱ度程度なら大体1、2回ですけど…)

ですが、痛みが10の時と5の時では、明らかに施術方法やリハビリ、トレーニング方法などは違ってきます。

痛みや不調が出なければ、動きながらでも組織は修復していくはずです。
(代償動作など…うんぬん…は今は除きます)

ということは…、

痛みや不調がなく、動けるようになることが「治る」ことへの近道なのでは?

ということを常々考えてます。

もちろん、ケガを起こさないように予防やリハビリなどのホームワークを行う必要もありますが…。

そういったことを考えると、

やはりこういった神経科学をしっかりと咀嚼しておくことが必要なのかなぁ~と思う次第です。

他にも課題はあるんですけどね。

雑感なので、収拾がつかない話ですんません。

カラダの痛みや疲れ、トレーニング&エクササイズなど、ご不明点ありましたら、お問い合わせフォームやLINE@からいつでも気軽に質問して下さいね。

友だち追加

LINE@からセミナーや健康・スポーツに関するお得な情報を発信しております。
LINE@からでもご予約・ご質問・セミナー&セッション等の依頼が出来ます。
お気軽にご連絡下さい!

・スマホでご覧の方は上の【友だち追加】ボタンを押して下さい。
・パソコンでご覧の方は以下のQRコードを読み取って下さい。

line%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89
せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中