スポーツのプレーの質をガラッと良いものに変えるショック療法的な方法とは

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

昨日は全国至るところで花火大会でしたね。

だから、花火を観に行ったかと言えばそうではなくて、ちょっと離れた獅子吼高原に夜景観に行ってきました。

この場所は普段は夜開放していない所でして…、今年は昨日の土曜日と次の土曜日の2日間だけ夜間開放しております。

実は日本の夜景100選の上位にもランクインされている場所です。

普段から夜景だけでなく、景観も大変素晴しい場所でして、機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。

「来週行けば良いんじゃない?」って思われるかもしれませんが、次の土曜日はこの地区の花火大会で込み合うことは何となくですが見えていますし、いきなりの雨などで行けないことも想定されます。

ですので、ちょっと強行的なスケジュールでしたが、2時間ほどまったりと楽しんできました。

なぜ?このような花火を観ることを回避して、わざわざ夜景を観に行ったのか?

夜景、花火ということ関係なくその一つに「刺激される」ものがあるからです。

今回、私が行った理由は施術やトレーニングに対しての思考などに凝り固まったものを感じられたからです。

普段から2~3時間は勉強して知識などの積み重ねは出来てはきているものの、「○○しなきゃいけない」という方法論先行型になりそうだった時にこのような刺激を入れることが多いです。

こういう刺激療法的なことを行うと、その後の施術やトレーニングの施行の仕方がガラッと変わることもしばしば。

今回も本日の施術で受けている側もビックリされる成果が出ました。

ヒトの生活慣習だったり、発想、思考だったり、…を手っ取り早く変えるには「刺激あるものに触れること」が大事です。

以前のブログにも書きましたが、今までの過ごしてきた環境で得てきた経験や知識、慣習などによって構成されて自動化されたものの中から意思決定したものを“意識する”というカタチとして出しています。

これは、普段の生活態度やスポーツ動作にも同様にいえます。

「カラダをうまく使えるようにするために必要なことと当治療院での実践例」参照

今まで積み重ねてきたものを変化させるには労力の量が多く必要であり、直ぐに変えるのはなかなか容易ではないです。

それを手っ取り早く変えるには刺激あるものに触れることで、自分が普段考えてもいないことを意識したり、あり得ない価値観に触れることで、自分の生活、発想、思考に変化が生むことです。

スポーツでのショック療法的なものの一つとして「試合に出ること」があります。

実は当治療院の施術やトレーニングの一つの目的として、スポーツ選手に関しては「試合に出る」こと前提、逆算を意識してます。

“試合でしか得られないものがある”とは言いますが、正にそういうことを指します。

例えば、会社でリレーチームを組むことになったので嫌々走ってたのが大会に出たことで、「走ることが楽しくなった」といってハマったりするのが良い例です。

カラダの動きを変えるのにも「試合」は役に立ちますし、当治療院での施術やトレーニングを実施する際も試合をイメージしやすいように色んな角度から刺激に触れるようにしてます。

普段にはない緊張感のある環境の雰囲気を知る、より良いプレーの為の色々と思考を巡らせる、自分よりも高いレベルの選手を間近に見る、…と刺激に触れる機会が沢山あります。

それらの刺激に触れることは、自分の能力をガラッと成長させるチャンスになります。

では、「何でもかんでも刺激に触れれば良いんでしょ」と思われるかもしれませんが、刺激に触れるためには、環境づくりも必要です。

先ほども書きましたが、刺激があっても乱雑している雰囲気では、自己に集中できず振り回されることでマイナスの影響を受けます。

また、既に予測できている雰囲気では、刺激を受けることはできません。

このように、刺激を受ける環境を作っていかなければ、良いものでもマイナスに働きます。

日常生活でもスポーツでも自身をグッと成長させるためにも、良い意味で刺激的なショック療法行ってみてはいかがでしょうか。

そうすることで、充実した活躍が出来るようになりますよ。

参考になりましたか?

ご不明点ありましたら、お問い合わせフォームやLINE@からいつでも気軽に質問して下さいね。

友だち追加

LINE@からセミナーや健康・スポーツに関するお得な情報を発信しております。
LINE@からでもご予約・ご質問・セミナー&セッション等の依頼が出来ます。
お気軽にご連絡下さい!

・スマホでご覧の方は上の【友だち追加】ボタンを押して下さい。
・パソコンでご覧の方は以下のQRコードを読み取って下さい。

line%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89
せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中