暑い時こそ胸を張れ!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

もう既に梅雨が明けていたのかと思いきや、東北と北陸はまだ梅雨が明けてませんでした。

それにしても暑い日々が続いてます。

熱中症には注意したいものですね、

万全を期して夏を過ごしましょう!

熱中症に関しては、治療院でも基準にさせて頂いてますが、今現在、環境庁と厚生労働省から出されているものが分かりやすく整理されてますのでご参照下さい。

「熱中症診療ガイドライン2015」
「熱中症環境保険マニュアル2014」
「夏季のイベントにおける熱中症対策ガイドライン2017」
「熱中症~ご存知ですか?予防・対処法~」
「熱中症~思い当たることはありませんか?~」
「熱中症予防カード」

暑夏は、吹き出るほど汗をかきますので、水分補給、ミネラル補給はどこもかしこからも耳にたこが出来るくらい聞かされていらっしゃると思います。

汗という可視化できる基準がある分、水分補給、ミネラル、栄養補給には十分に留意されているものかと思います。

今回は更に、夏の暑い時期に振り回されないように負けないように、“暑い時だからこそ胸を張ろう!”ということについて書いていきたいと思います。

◎暑熱環境で起こるカラダへの影響

カラダへの影響として、

★カラダの深部体温の上昇
★脱水

大きく2点が挙げられます。

カラダの深部体温が上昇しやすくなるということは、

・筋肉の持久的収縮力が低下する
・有酸素運動より無酸素運動の比率が高くなる
(エネルギーの無駄遣い)
・酸欠

という影響を及ぼします。

脱水しやすくなるということは、

・痙攣などの筋損傷
・酸素がカラダに回りにくくなる(酸欠)
・エネルギーの無駄遣い

という影響を及ぼします。

◎暑い時こそ胸を張る理由

では、暑い時に胸を張ることを奨める理由について、

胸骨まわりが前傾になるから

です。

「よく分からない・・・」と思うかもしれません。

要は、背中を丸めてカラダを縦横から折り畳むような状態になります。

←こんな感じ

なぜなら、カラダのエネルギーをなるべく使わないような姿勢になります。

先述した通り、カラダを暑熱環境下で最終的にカラダに起こる現象として、酸素・エネルギーの浪費があります。

できるだけ温存して脳にエネルギー、酸素を送り込まなければ人間の生存が危うくなるわけです。

一種の生存本能ですね。

このエネルギー・酸素浪費が起こる理由として脱水による腸からのエネルギー吸収が間に合わない、末端部の血流増のため、エネルギー・酸素運搬が減少・遅延する…といったものがあります。

ただ、この姿勢は呼吸の吸気を減少させる姿勢になります。

呼吸によって酸素の運搬量が減れば、それだけエネルギーを生み出す量も減りますので、負のループになりカラダのパフォーマンスも落ち込んでしまいます。

夏場の暑熱環境でこの負のループは、カラダに悪影響しか及ぼしません。

ですので、胸を開いて張ってしっかりと呼吸を取り入れることで、夏場の暑熱環境でも元気に健康的に過ごせるようになります。

◎夏だからこそ

以上、夏の暑い時期に振り回されないように負けないように、“暑い時だからこそ胸を張ろう!”ということについて書きました。

水分補給、栄養、ミネラル補給などは注意喚起が連日行われているため、留意されていらっしゃる方も多いと思います。

意外と盲点なのかもしれませんが、夏のこの暑い時期に姿勢が崩れて肩甲骨まわりがカチカチに固まったりして肩コリ、頭痛などの筋緊張性の症状が出やすかったりします。

これは暑さのエネルギー浪費、酸素浪費からくる姿勢の崩れから起こります。

夏の暑熱環境下ではエネルギーの浪費と酸素の浪費が多くなります。

しっかりと酸素をカラダに取り込むためにも胸を張って、肋骨まわりを広げて、背中全体を使うことが大切です。

まだまだ続く、こういう暑熱環境だからこそ、胸を張ってイキイキと過ごして頂きたいと思います。

ぜひ、普段から取り入れていただければ幸いです。

参考になりましたか?

ご不明点ありましたら、お問い合わせフォームやLINE@からいつでも気軽に質問して下さいね。

友だち追加

LINE@からセミナーや健康・スポーツに関するお得な情報を発信しております。
LINE@からでもご予約・ご質問・セミナー&セッション等の依頼が出来ます。
お気軽にご連絡下さい!

・スマホでご覧の方は上の【友だち追加】ボタンを押して下さい。
・パソコンでご覧の方は以下のQRコードを読み取って下さい。

line%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89
せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中