1日10分から効果満載な運動して途中だけど実感できたこと♪

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「1日10分からでOK!手軽で簡単な運動から“一緒に”始めてみませんか?」のブログ記事でも書きましたが、7月初旬より「FOCUS T25簡易ver」を始めてます。

私的にはHIITとして「FOCUS T25簡易ver」を取り入れております。

「FOCUS T25簡易ver」はフィットネスマガジンのFast Belly Blast: Shaun T’s Abs Workoutに説明つきで出てますので詳細をご参照下さい。

「FOCUS T25簡易ver」は1日10分より始められるので、運動習慣がなかなかつかない人にはオススメです。

私自身、「FOCUS T25簡易ver」を始めて2日に1回のペースで行ってますが、ヒーヒー唸りながら汗だくで行ってます(苦笑)

まだ私自身も始めたばかりですので、ご一緒に行って報告しあえる仲間は随時募集中です。

やり方など分からない部分はご質問頂ければと思います。

◎HIITの効果

HIIT(High Intensity Interval Training)の特徴として…、一応、研究等で明らかになっているものは…、

・ランニングよりも5倍の脂肪燃焼効果が報告されている
・EPOC(運動後過剰酸素消費量)が通常の3倍高くなると報告されている
※運動後もエネルギー消費が高い状態をキープできる
・空腹感がなくなるので余分な食事は摂らず適切な栄養を摂るようになる
※脳のドーパミン報酬系回路が作用する
・慢性ストレスからの免疫系システム低下からくる慢性炎症を抑えれる→アンチエイジング
・カラダのエネルギーを生み出す細胞のミトコンドリアの性能がUPする
・ランニングと違って筋力量を維持またはUPに貢献できる
・疲労しづらくなる
・糖尿病、心疾患予防、改善にも効果あり

…といいうことで、色々と調べてみると出てくる出てくるw

まぁ、最初は「運動だから効果はそれなりにあって当然でしょう」と思って行っておりましたが、実際にまだ10日間ほどですが、上記の最初の4つくらいは何となくですが、実感出てきてます。

人に言われたりもしますので…w

◎FOCUS T25簡易ver

先のブログでも記しましたが、再度「FOCUS T25簡易ver」の説明を…。

「FOCUS T25」は文字通り1日25分を3ヶ月くらいかけて行うことで、カラダを鍛えていくといった感じのトレーニングソフトになります。

しっかりと行うと、なかなかの運動強度になり時間も取られますので、その簡易verで「FOCUS T25」の内容一日10分くらいでまとめたものが「FOCUS T25簡易ver」になります。

この「FOCUS T25」の簡易verでは、本来の「FOCUS T25」で使う道具類は一切なし、しかもフェイズ(期分け)もないのでやや単調なものとなります。

ですが、「FOCUS T25」のメリットでもある…、

・無駄な動きが少ない
・誰でも出来る範囲から行える
・スピーディーで飽きがきにくい
・全身運動と部位別トレーニング&エクササイズの区分けがしっかりしている
・効果の出方が分かりやすい

の部分はしっかりと網羅されてます♪

簡易verは、「時間がないから・・・」みたいな言い訳が利かない感じのツールですw

◎実際に行ってみての感想

個人的な感想としては、

1分間の長さがメチャ長い!(笑)

です。

各種目1分間で行っておりますが、途中でタイマーが止まっているのではないか?というくらいに1分間が長いですw

運動初心者は30秒1セット(左右交互に行うものは15秒1セットずつ)として行う方が宜しいかと思われます。

それとハートレイト(心拍)の上がり方が一気なのが、「FOCUS T25簡易ver」を行う上で上手くトレーニングを組み込まれているなぁ~と実感する次第です。

ホント上手く組み立てられていて、キツくても30秒~1分だと耐えれるというか、頑張りきれるというか…。

ちょっとした発見なのですが、9種目1分1セットくらいの運動だと、終わった後グッタリするのではなくて逆にイキイキするといった感じになります。

※呼吸整えるまでシンドイですけどw

今まで色んな運動を行ってきた経験はあるのですが、これって結構な発見だったなぁ~という感じです。

先出した、

・EPOC(運動後過剰酸素消費量)が通常の3倍高くなると報告されている
※運動後もエネルギー消費が高い状態をキープできる
・慢性ストレスからの免疫系システム低下からくる慢性炎症を抑えれる→アンチエイジング
・カラダのエネルギーを生み出す細胞のミトコンドリアの性能がUPする

の3つをヒシヒシと実感してます。

こういう発見があると何だか楽しく継続できそうです。

とりあえず、3ヶ月を目処に無理なく継続していければと思います。

まだ始めたばかりですので、ご一緒に行って報告しあえる仲間は随時募集中です♪

やり方など分からない部分はご質問頂ければと思います。

運動を行う時は水分補給をお忘れなく♪

少しでもお役に立てれれば幸いです。

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