ブログ書くことなどでアウトプットし続けた結果気付かされた大きな変化!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

つい先日ですがブログを毎日書いていて半年が経過しました。

「いつの間やら・・・」という言葉が適切かどうか?は分かりませんが、何だかんだで毎日続けて書いてました。

「そんなに情報を出しても良いのですか?」ということをよく言われます。

私的には、あまり情報の出し入れに躊躇した覚えはありません。

それ以上にブログを書くなどアウトプットすることで、仕事関係は勿論のこと、その他の面でも大変良い変化が生まれていますので、今となっては良かったなぁ~という感謝の想いで一杯です。

今回は、ブログも含めて日々アウトプットしていくなかで気付いたことについて書いていきたいと思います。

◎ルールは人に役立つものを

毎日ブログを書くのは今回が初めてではありません。

過去にも毎日書いていたことがありました。

その時の内容は、治療院内外関わらず、日々の出来事を綴った感じの日記みたいなスタイルで書いていました。

今回は特に毎日書こうと決めたわけではありません。

昨年のテーマが「ブラッシュアップ」ということもあり、次へのステップアップのために、今までの色んなモノ、ヒト、コトを見直す一つの手段としてブログが有効かなぁ~ということで決めました。

「2016年やるべきこと!」参照

ブログを書く頻度を上げていく中で、昔と変わらず日々の出来事を綴った感じの日記みたいなスタイルでということはしません。

ルールは、

「読んでくれている人の役に立つことを書く!」

ということを常に念頭において書くことにしました。

◎アウトプットするメリット

このブログを書いていくにあたって、今までに学んだ知識や経験をまとめることになります。

それなりにインプットの量や質が多くしていかなければアウトプットの量や質もそこまで充実したものにはなりません。

人間は得たものの715くらいしか発揮出来ないという研究結果もあるくらいですから、それなりに量を積み重ねることは大切です。

「圧倒的な量からしか質は生まれない」参照

更に根拠、裏付けを必ず取るようにすることで、書籍、論文、過去やWebセミナーからのまとめ等、インプット量はかなりあります。

ですが、「努力量が多い成果」ということを勘違いしないで念頭に置かなければなりません。

決して努力を沢山しているから凄いというわけではなくて、沢山努力したことを誰かの為何かの為に発揮したから凄いということを履き違えないようにしてます。

・トップアスリートや著名人がやっているから凄い?
・沢山セミナーに参加しているから凄い?
・最新の道具や理論を得ているから凄い?

…ということは、全く関係がないわけです。

大切なのは、何かしらの成果に繋げることです。

いわばどれだけ貢献できるかということになります。

「インプットするのは何のため?アウトプットするのは何のため?」参照

他者貢献は、目的が明確になります。

目的が明確であるほどインプットの精度も上がり、自分の成長にも繋がります。

実際にブログ等で他人に対して有益なことを発信していくことで、今まで書籍や論文、セミナーなどから学んだことでも曖昧になってしまっていることが多々あることに気付かされました。

再び咀嚼し直すことでクリアになって日々の施術やトレーニング&エクササイズのレベルUPに活かされているということもかなり多いです。

良い循環になると益々自然とアウトプット‐インプットの量も増えて、アウトプット量が多くなればなる程、自分へのフィードバックが多くなります。

実のところ、自分が一番成長できているんだなぁ~ということ実感することが色んな場面で多々感じることが多いです。

◎継続し続けるメリット

特に毎日書こうと決めたわけではなかったのですが、いつの間にか毎日書いていることで気付かされたこともあります。

・習慣化できる
・無駄を省いて効率化できる
・行動力がUPする

ということです。

「施術もトレーニング&エクササイズも単発よりも継続して積み重ねることでかなり得します!」参照

ヒトは気づいていないかもしれませんが、日々の中で無駄に過ごしている時間が一日の1/3~1/4あると研究で言われてます。

これは自分が行っている物事が無駄ということではなくて、何だかんだ言って集中が欠如している非効率的な時間が一日の1/3~1/4あるということです。

これってかなり多いですよね。

ブログを毎日書くことって、そんな簡単なことではないんです。

ましてや、アウトプットするために情報を咀嚼整理するので並大抵のことではありません。

アウトプットの頻度を上げていくということは、アウトプットすることを習慣化して自分の中に組み込んでいくということです。

これって自分にとって物凄く大きな出来事で、一日を過ごす上で高い水準で落とさずにキープする!?踏みとどまるということにもなります。

集中をキープできると、不思議と一日のメリハリが凄く取れるようになりました。

これが1週間に1、2回だったり、一極的にまとめて書くスタイルだったら習慣化できずに、日々無駄に過ごす時間は変わらなかったと思います。

また、ヒトは1日に1,000~2,000もの大小の決断をしていると言われてます。

仕事でもスポーツでも勉強でも、より成果を充実させていくためには大きい決断をしていかなければなりません。

ですが、決断の数が多くなればなる程、いざ大事な決断することを鈍らせることになります。

ですので小さな決断を習慣化できることは、大きな成果に繋がります。

アウトプット作業をやるかやらないか?の決断をルーティン化させたことで、インプット作業や施術のサイクルの明確化などが自動化して、より成果を出せるようになってきたことは自分にとって大きな収穫になりました!

また日々アウトプットしようとすることで、やらないための理由、後回しにするための理由などネガティブ方向への思考することが減りました。

これは行動力UPに繋がります。

ヒトはヤル気を出してから行動するのではなく、行動を起こすことでヤル気、ポジティブな感情が生まれることが研究にて分かってます。

「ヤル気が起こったらやろう!」と考えても実際にはやれないということです。

つまり、先ずはどんなことでも行動を起こしていかないとヤル気が起こらないということです。

今回はブログ等でアウトプットする!という行動を起こすことで、ヤル気も高まり、雪だるま式に行動を起こせれる様になってきたのは良かったと素直に思えます。

◎今後も有益なアウトプットしていきます!

以上、ブログも含めて日々アウトプットしていくなかで気付いたことについて書きました。

情報の出し過ぎとのご意見も頂いたりしますが、インプット‐アウトプットのルーティンが出来ているのであまり躊躇したことがないです。

どちらかというと、「今日は明日には過去」ですから気にもならないというのが本音です。

それ以上にブログを書くなどアウトプットすることで、仕事関係は勿論のこと、その他の面でも大変良い変化が生まれています。

また、成長を止める方が不利益に感じてしまいます。

ヒトに対して有益なアウトプットを行っていくことは、知識や経験で得たものを咀嚼整理して、自分のスタイルとして落とし込んでいくことに繋がります。

それ以上に、アウトプットし続けることを習慣化することは、自分の普段ある無駄をなくしていくことに繋がります。

人間って知らず知らずに枠にハマって制限をかけています。

枠から抜け出せないことが、自身の成長を妨げてしまう大きな要因です。

これって、なかなか気付き難いことなんですよね。

私自身も、アウトプットを継続し続けるようになって気付かされました。

少しずつでも先ずは行動から!

日々、そういった行動から少しずつアウトプット⇔フィードバック⇔インプットして、枠から抜け出し、自他共にお互いに成長していくものを提供していければ、自分にとってこの上ない幸せです。

目の前のことには常に全力投球で♪

これからも無理なく有益な情報をアウトプットしていきたいと思います!

友だち追加

LINE@からセミナーや健康・スポーツに関するお得な情報を発信しております。
LINE@からでもご予約・ご質問・セミナー&セッション等の依頼が出来ます。
お気軽にご連絡下さい!

・スマホでご覧の方は上の【友だち追加】ボタンを押して下さい。
・パソコンでご覧の方は以下のQRコードを読み取って下さい。

line%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89
せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中