より早く痛みから改善解消していくための施術とトレーニング&エクササイズの組み合わせ方

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カラダに痛みが起きている時は、なかなかカラダを動かすことって億劫になりますよね。

大人しくしてないといけないこともあります。

ですが、痛みが発生している時からもトレーニング&エクササイズを介入していくことを奨めてます。

なぜなら、痛みがより早く改善の方向に向かうからです。

当治療院でも痛みに対しての施術は元よりトレーニング&エクササイズを組み合わせることが多いです。

もちろん施術と同様にリハビリにも力を入れてますが、トレーニング&エクササイズを介入することによって、より早く改善が見込まれます。

今回は、痛みを早く改善していくためにトレーニングを組み合わせる必要性を書いていきたいと思います。

◎痛みとは?

「痛み」がどのようにして出てくるのか?というと、

★何らかの刺激を受けると痛くなる

何かに当たったり、引き伸ばされ過ぎてしまったり、傷が出来てしまたり、物理的な攻撃を喰らってしまって痛みが出ることを指します。

何らかの刺激を受けてない所が痛くなる

痛みを庇うこと等で他の部分が緊張したりして痛みや疲れなどの症状を引き起こしてしまう痛みのことを指します。

★「痛い!」という思い込み

過去に体験した痛みが強かった場合(本人の経験値)など、どちらかというと痛みがあってツライ思いをした記憶などから引き起こされるもの(感覚)のことを指します。

の3つがあります。

「痛みの引き寄せの法則から脱却を!」参照

◎痛みの流れ

痛みの発生からの流れは、

何らかの刺激を受けると痛くなる」を始まる

代償動作などで「何らかの刺激を受けてない所が痛くなる」が起こる

慢性化してしまって脳が可塑性認識して「「痛い!」という思い込み」が起こる

これは痛みが0になるまで常に進行している状況になります。

また痛みが発生し続けている限り、カラダに痛みや苦痛を感じることから始まる神経系、内分泌系、免疫系のストレス反応を引き起こします。

そうなると、カラダの方は直そうとして前向きなのに対して、心は「もうダメだ」みたいに後向きになっている等、同じ方向に向いてない状態であるカラダと心(精神)の解離を引き起こしてしまいます。

「カラダの動作の軸を安定させるために重要なポイント」参照

「カラダに痛みを感じるということは悪いことではありません!」参照

◎リハビリとトレーニングの介入の違い

リハビリテーションは、病気やけがなどによる後遺症を持つ人の社会復帰のために行う身体的・心理的訓練、職業指導などのことを示します。

同様にアスリハは、スポーツのケガを負った選手がスポーツ現場復帰の為に行うリハビリテーションです。

つまり、リハビリテーションは、痛みを伴ってから元の機能を取り戻していく過程のことを指します。

要は、マイナス→0に戻すことです。

リハビリテーションとは違いトレーニング&エクササイズは、カラダの動きを効率的にしたり、強くしたりするためのことを示します。

つまり、トレーニング&エクササイズは、今の現況から何かを付け足していく過程のことを指します。

要は、0→プラスを付けていくことです。

施術のトレーニング&エクササイズの介入は、コレクティブや強化によって「何らかの刺激を受けると痛くなる」の刺激を加わることを防ぐ為に入れます。

「形だけに惑わされるな!自分のカラダのポジション分かっていますか?体操&ストレッチの重要性!」参照

そうすることで、痛みの流れを断ち切ることができるようになります。

どちらかというと、予防的な観点になります。

トレーニング&エクササイズで痛みの流れを断ち切りながら、施術やリハビリで痛みの出所に蓋をするといった感じがイメージしやすいかと思われます。

よって痛みからの改善を加速することが出来ます。

◎痛みの改善を根こそぎから

以上、痛みが発生している時に施術やリハビリと同時にトレーニング&エクササイズを介入していくことでより早く痛みの改善に繋がることを書きました。

痛みが起きてしまった場合、カラダはどうしてもマイナスな状態です。

マイナスの状態が長ければ長いほど、痛みが慢性化してしまい思うようにはなかなか改善していかないものです。

そういう時には、施術やリハビリに加えてトレーニング&エクササイズを取り入れることで改善を早くしていくことに繋がります。

痛みの元に対応すると共に痛みの流れを断ち切ることで、カラダに起こっている痛みのより早い改善が見込めます。

施術やリハビリと合わせるトレーニング&エクササイズに関しては、カラダのことに精通している医療機関、トレーナーに相談して診て頂くことが大切です。

当治療院でもしっかりと対応しておりますので、是非ご来院頂ければと思います。

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