2016年アウトプットすることで起きた今までとは違う実りある変化

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e5%a4%89%e5%8c%96%ef%bc%92

今年も残すところ後数時間となりました。

まだまだ仕事中ですが、今年を振り返って考えると、「アウトプット(技術や情報などの発信)をしっかりと行う」ことで実りつつある一年になったなぁ~という感じです。

昨年までとは違った形で動きがある一年だったと思います。

今回は、今年を振り返って色々とあった動きをまとめて総括したいと思います。

◎2016年に起きた新たな変化

・来院者、セミナー依頼などが県内外に広がった
・セミナー回数が増えた
・複数の出版社から出版依頼が来た
・トレーニング等のアドバイザーの依頼があった

の4つです。

この4つが例年のことに加えて変化があったことになります。

今年はトレーナー活動の数は減りましたが、その分いつもとは違った機会や仕事が出来た感じです。

このうち、出版依頼はお断りしました。

当治療院の方針とはズレることもありましたし、経験として割り切ることも必要かなぁ~とも考えたのですが、今回はタイミングではないという判断でお断りさせて頂きました。

◎アウトプットを大切にするということ

先出の4つ、お断りさせて頂いたものを含む全てに関しては、口コミで広がったものもありますが、Blogなどでアウトプットしたものから来ました。

アウトプットからのキッカケで色々と出会いもありました。

今までトレーニング&エクササイズなどはスポーツ選手がメインだったものが、一般の会社で生産性をあげたいので簡単に出来るものは?などの依頼も増えてきてます。

カラダを動かすという裾野が広がることは私的にも開院当初からヒトは動いて生きているという考えでいましたので、こういった事が広がっていくことは嬉しい事です。

実際に、今年の来院名簿を見直してみても、金沢市内と市外、県外の割合がほぼ同率くらいの来院率になってます。

こういうことってあまりないことですよね。

例年というか大よその院関係は、どちらかというと同じ区域内が来院率が高くなって同心円状に来院率は下がってきます。

時たま、ご来院頂いた方との話にも出たりしますが…、

『ちゃんと「○○が出来る」ということを明確に根拠も添えて提示しているところは殆どない』
『今まで曖昧だったり疑問だったことが解消・解決できた!』

等々言って頂けます。

地元に軸足を置くというスタンスから範囲を広げていけれたこと、更にその広げたことでも既存の信頼が薄れずに、新しい信頼も生まれたことは非常に有意義なことだったと思います。

こういうことも含め、しっかりと丁寧に根拠のあるものをアウトプットしていくことは大切なことだなぁ~と実感してます。

◎アウトプットは誰の為?

「インプットするのは何のため?アウトプットするのは何のため?」のブログにも書いてますが、アウトプットしての恩恵は結果的に自分に返ってくるものだと思います。

自分がアウトプットするにあたり、「人の役に立つことを出していこう」ということは常々あります。

相手の為に行う行為は、目的が明確になります。

目的が明確だと、インプット量って目的達成の為の必要量を獲得しようとします。

自然とアウトプットの量も増えていくというものです。

アウトプット量が多くなればなる程、自分へのフィードバックが多くなります。

実のところ、自分が一番成長できているんだなぁ~ということを色んな場面で感じることがとても多い一年でした!

◎圧倒的な量からしか質は生まれない

インプットの量や質が多くなければアウトプットの量や質もそこまで多くはなりません。

今でも一日最低2時間は勉強に費やして積み重ねていってます。

「圧倒的な量からしか質は生まれない」参照

ですが、履き違えていけないことは、努力を沢山しているから凄いというわけではなくて、沢山努力したことを誰かの為何かの為に発揮したから凄いのです。

・トップアスリートや著名人がやっているから凄い?
・沢山セミナーに参加しているから凄い?
・沢山勉強しているから偉い?

ということは、関係がないわけで…。

だからこそ「努力の方向を間違えないようにしていかないといけない」と常々言い聞かせてます。

日々の積み重ねを行う上でも常に選手のこと患者さんのこと、クライアントのこと等々…を念頭において積み重ねていくと自然とより多くのことを吸収していきたいと思った一年でした。

◎これからも一層アウトプットしていきます!

以上、今年に起きた動きをまとめてみました!

振り返ってみると今までどれだけアウトプットが出来ていなかったかが実感出来ました。

アウトプットするということは、周りの人にとっても自分にとっても得することだと思います。

それだけに今年の変化は今までにない斬新な感じでした。

今月初めに情報発信セミナーに行ってきました!

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

このセミナーを通して、まだまだ自分が持っている知識や技術などがうまく伝わりきれてないなぁ~ということを実感させられました。

このセミナーから得たことを活かして2017年は、より一層皆さんのお役に立てることをアウトプットしていきたいと考えております!

そして、その為にもより一層インプットしていきます!

改めて、2016年にご縁があった皆さま、本当にありがとうございました!

2017年もBCSすこやか治療院をよろしくお願いします!

友だち追加

LINE@からセミナーや健康・スポーツに関するお得な情報を発信しております。
LINE@からでもご予約・ご質問・セミナー&セッション等の依頼が出来ます。
お気軽にご連絡下さい!

・スマホでご覧の方は上の【友だち追加】ボタンを押して下さい。
・パソコンでご覧の方は以下のQRコードを読み取って下さい。

line%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89
せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中