全ては結果に繋げる為にある!結果を出すために必要なこと

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e7%b5%90%e6%9e%9c

ここ最近、開業した当初に学生だった方や数年ぶりにご来院される方も続けていらっしゃいまして、非常に懐かしくちょっと思い出に浸りながらお仕事しております(笑)

かれこれ昔にご来院された方が今現段階での施術を受けられた時に「昔と違って全然変わりましたよね!?」という感想を頂きました。

感想を聞いた時に腕が落ちた!?のかなぁ~と不安になりましたが、そうでもなく今の方が全然良いとのことでした。

そういった感想は何も数年振りのご来院された方だけではなく、ほんの2、3ヶ月前にご来院して下さった方々にもよく言われます。

日々の積み重ねの成果と言えばそれまでなのですが、結果を重要視し始めてから大きく変わったという感じがしております。

こういうことって、施術やトレーニングだけの話ではなくて、スポーツパフォーマンス向上などにも言えることなんですよね。

今回は結果を飛躍的に向上させる為に行う事ということを書いていきたいと思います。

◎こだわりを捨てる

「BCSすこやか治療院が10周年を迎えました!」のブログ記事でもちょこっと触れていますが、過去と比べて目的達成の為に手段に拘らなくなりました。

拘らなくなったら、先の通り施術やトレーニングの成績が飛躍的に向上しました!

たった1年前と比較してもです。自分で感じる部分もありますが、他から言われることも少なくありません。

開業した以前だったり当初では、鍼灸あん摩マッサージの国家資格を持っているので、どうしても鍼灸のみで何とかしよう!という変な拘りがありました。

それが、色んな分野の施術、トレーニングなどの理論体系や技術を学んでいくうちに、その拘りはなくなりました。

なぜなら、目の前の人のカラダの状態を良くするということは、医療に携わっている人なら一緒なわけですから。

山の頂は一つだけど、登るルート、手段、装備の選択肢、組み合わせは沢山あるみたいな感じですかねぇ。

変な拘りを持ち続けるということは、自らルートや手段、装備の選択・組み合わせを限定しちゃっているのと変わりません。

変な拘りを持つということは、目的と手段を履き違えるということに他ならないと気付かされました。

拘りを捨てるということは、ここでいう鍼灸はしなくなるというものではありません。

目の前の人のカラダの状態を最善にするためなら先ず鍼灸は遠回りになるのなら、引っ込める勇気があるということになります。

鍼灸自体は素晴しい施術方法ですから。

もちろん法律上の問題、物理的な問題などもありますので、自分の出来る範囲を正しく認識して、他に委ねるところは委ね、自分の出来るものを最大限に発揮するということが大事です。

スポーツでも同じことが言えます。

「○○が良い・・・」「トップアスリートがやっている・・・」等々という事で盲目にそればかり行っている選手がいますが、やはり目的という頂があっての手段です。

「どうすれば自分にとって現況の中でBestな選択の練習、トレーニングは?」ということを常に意識して実践している選手は結果が出やすい・出るチャンスが増えるということになりますね。

◎コツコツ行うこと

「継続は力なり」という諺もありますが、やはり飛躍的向上の為にはコツコツと沢山のトライ&エラーを実践していくことが大事になります。

「圧倒的な量からしか質は生まれない」のブログ記事でも書きましたが、色んな手段が沢山あって、それぞれを限りなく行い続け試行錯誤し続けることで、その時その時の最善がより高く作り上げられていくことになります。

よくいう新しい技術、トレーニング手段などが出ると過去のものは無かったかのごとく飛びつくのはあまり得策ではないと考えてます。

もちろん、最新の技術、理論は必要です。ですが、その時その時の流行を追うかのごとくだと、何を行ったとしても薄っぺらいのです。

過去のものも新しいものも、ひっくるめて数多くの組み合わせ、理解、実践があって試行錯誤することで、向上は生まれます。

スポーツでも直ぐに練習方法、トレーニング手段を変えてしまう選手も多いです。

変えるにしても過去のものをリセットしてしまう変え方はいけません。それでは結果は出ても一過性で終わってしまいます。

方法論はさておき、今あるトレーニング、過去に行ったトレーニング、今後行うトレーニング、…、全ての酸いも甘いも出し尽くして組み合わせをどれだけ試行錯誤・実践したのか?

先ずは思い当たってみてはいかがでしょうか?

情報が沢山ある現代で何が自分にとって良いのか?を取捨選択していく必要があります。

コツコツと行っていく重要性は「スライトエッジ」に載っていますので是非ご参考にして下さい!

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8

以上、結果をしっかりとより確実に出していく為のことを書きました。

治療院での施術やトレーニング&エクササイズであれ、スポーツの練習であれ、このようなことは同様にあり得ます。

施術であれスポーツであれ、単体のものではなくて、今まで培ってきた知識や技術、経験などを裏付けて融合して、目の前の人に対して最高のものを提供していくためには、やはり量を行うことが必要です。

「○○だけを行う」といった受け身の状態では成果はなかなか挙げにくいです。

今までのものを精錬して更に積み上げてより良い成果に繋げていく為に。

少しでもご参考になれば幸いです。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中