施術を受ける際に大切なのは何が残るか?ということ

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e8%ab%96%e6%96%87%e3%81%b6%e3%82%93

最近、ちょっとしたことがありまして、絶賛治療院の開院時間抜きで早朝と夜に一生懸命に調べてます。というか勉強してます。

まぁ、通常の勉強に加えてですけどね。。

ちょっとプレッシャーはかかってますが、良い意味で自分の成長に繋がるものと確信しております。

せっかく頼って来て頂きますので、それなりに何かしらのカタチで残せたらという想いで必死こいてますw

痛みがあったり疲れがあったり、動きづらさがあったり、…という理由で病院や接骨院、治療院など行かれる方は少なくありません。

受ける際に頼りになることは、「何を残せるかどうか?」ということが大切ではないでしょうか?

今回は色んな箇所で施術を受ける機会の際、「何を残せるのか?」で決めた方が良いということを書いていきたいと思います。

◎今号のフラジャイルから

昨日の「得する読書のススメ!本屋・図書館巡りで健康になろう!」のブログ記事にも書いてますが、やはり直感的、潜在的な要素はよく引っかかります。

それがプラスでポジティブなことであっても、マイナスでネガティブなことであっても…不思議なものです。

たまたま本日発売だった某雑誌。。ドラマにもなったフラジャイルが連載されています。

フラジャイルは以前にも当ブログで書いています。
「責任を持つことは大事!マンガ「フラジャイル」から気づかされたこと!」参照

この漫画、非常によく取材されていて(ドラマは他科のドクターをディスりまくっていてちょっと…でしたけどw)、医療を施す側と受ける側というものがどういうものであるべきか?ということを分かりやすく描いることもポイントです。

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab

その中で、写真のページの場面があるのですが、非常に腑に落ちるというか、納得しちゃったんですよね。

詳しい話の内容はネタバレなので書きませんw

施術やトレーニング、エクササイズもカタチは違うのですけど、色んな症状で来られる方がいて、その中にははっきりと解明されているものや、まだ解明されてないものまで診る機会があります。

その中でも重要なことは、目の前の人に対して

何を残せるのか?

ということに尽きると思うんです。

それは施術やトレーニング、エクササイズを受けられた時、

痛みが解消、軽減することだったり、不安が取り除かれることだったり、今後の見通しがクリアになったり、動きやすくなったり、まわりの人との関係が円滑になったり、…。

その時その時の一つの収束する結果というカタチです。

そこが曖昧な感じではやはりダメなのではないでしょうか。

何かぼんやりとしたコトなのかも知れませんが、こういうことはセラピスト的にプラクショナー的に結構大事なことだなぁ~と思っています。

◎残すために

色んなところにご来院頂くにあたって、やはり何かを求めているとは思われるのですが、それが一発で解決できることはそう簡単ではありませんし、なかなか多くはないです。

そんな中で、

自分がプロフェッショナルとして提供していけれることは何か?

っていうことは大事なんじゃないかと常に考えてます。

それは単純に鍼灸の資格を持っているから鍼を刺すというものではなくて、信頼してご来院頂ける方への恩返し的なものなのかなぁ~!?なんて朧ながら考えてます。

要は信頼を頂く代わりに何かしらのその時の結果を残すということです。これは先述したニーズに繋がるものですよね。

力不足だったり自分の施術の範疇の外だったりすれば、必死に勉強したり他の専門家に回したりもします。

どうしても時間を要する場合では道筋を示したりもします。

いまいちピンと来ないかも知れませんが、やはり自分のカラダのことだから信頼して診せる訳で…その代わりに何を受け取って残るのか?ということは大事だと考えております。

私的には、そういった何を残せるのか?ということを念頭に入れ、目の前の一人一人に対して施術やトレーニング、エクササイズを行わせて頂いております。

できるだけ、幅広く、残せるようにしていきたいのですが、まだまだ未熟なところもあります。

もし自分のカラダの状態を良くする為に必要なものはどこなのか?迷ってらっしゃるのでしたら、自分のカラダに対して何かしらの良いカタチのものを残してくれるのか?ということに焦点を絞って選んでみても良いのかもしれません。

是非ご参考にして頂ければ幸いです。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中