逆算から組み立てを考える

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e5%9c%9f%e6%96%b9

昨日今日と行われているビリヤードの北陸オープン。。日本のビリヤードのトッププロが一同に集結しました。

本日は決勝トーナメント男子ベスト16から、女子はベスト8から行われました。

優勝は男子は写真の土方プロ!劇的なラストで今期7勝目!土方プロはあの百獣の王の武井壮がビリヤードのプロになるべく特訓している時の師匠でもあります!まだ若いのにw

女子は台湾の王選手、こちらも最後までもつれる激戦でした。

本日も治療院業務もありましたが、治療院から15分くらいの距離に会場があり、仕事の合間に観に行ってきました。

今回の会場での観戦は初めてでしたが、かなり選手との距離も近く楽しめました。

ビリヤード歴はかれこれ10年以上となります。

最近は試合には出場してませんが、仕事終わりには時たま撞きに行くこともあります。

ビリヤードを娯楽と見るか?スポーツと見るか?色んな見方はあるとは思います。

私的には色んなスポーツを観たり行ったり、トレーナー帯同したり…と携わっていますが、その中でもビリヤードから色々と気付きと学べることは多いです。

今回はビリヤードから気付かされた「逆算から考える」ことを書いていきたいと思います。

◎頭とカラダの割合がほぼ一緒

今回は9ボールというゲームでした。

シンプルに手球(白球)を最小番号の球に当てて、球をポケットして9番をポケットすれば1セット獲得のルールです。

ビリヤードは他にも色んなゲームがありますが、一番ポピュラーなゲームではないでしょうか。

ビリヤードのゲーム全部に当てはまることですが、

・球をポケットに入れる(シュート力、力の強弱)
・手球をコントロールする(どこに出すか?出せるか?)
・相手との駆け引き(攻めと守りのバランスを考える)

の3つの要素がふんだんに盛り込まれています。

色んなスポーツに携わってきてますが、頭を使う割合が他のスポーツに比べてかなり多いです。

他のスポーツも状況判断だったり、メンタルコントロールだったり、色々と思う・考えることが多いのですが、やはりカラダを動かす割合の方が多いです。

ビリヤードは考える・判断する・決断する・思慮する、イメージするという頭とカラダが五分五分のスポーツですね。

だから1試合が平均1時間~1時間半くらいなので、終わるとかなりグッタリです。

◎逆算で判断する

ビリヤードは最初始めたばかりの頃だったり、娯楽という位置づけで行う場合は、とりあえず球をポケットすることだけに集中します。

ですが、徐々に上達してくると、球をポケットすることに集中するのは当然ですが、次に撞く為の手球のポジショニング、相手に主導権を握らせない等を考慮しながら手球を撞いていきます。

ビリヤードの9ボールゲームのルール上、どれだけ球をポケットしても9番の球をポケットされてしまうと相手にポイントされ負けてしまいます。

ですから、9番を入れやすい位置でどう自分の番になるか?を先ず考えます。

目の前の球がポケットしやすくても、セーフティ(球を隠す)をしてファールを誘ったりもします。

全てが9番の球をポケットする為の戦略で、9番の球をポケットすることから逆算で考えていき、攻めるか?守るか?を判断していきます。

◎施術、トレーニングも一緒

施術やトレーニング、エクササイズに関してもやはりゴール(目の前の人のリクエストに対して、どのような状態にするべきか?)を設定することから始めます。

速く走りたいから、重量物を挙げたいから、「○○を鍛えれば・・・」ということではないのです。

先ず個人個人の目的があって、そこに「なぜ?」「どうして?」「どのように?」があって、その為に「速く走りたい」「重量物を挙げたい」等ということが重要で、△△のシチュエーションで速く走りたいなら□□!▲▲のシチュエーションで重量物を挙げたいなら■■!という逆算が大事になってきます。

私的には更にそこからカラダの細かい使い方などにも発展していきますが…。

◎逆算するには…

逆算から考える思考をビリヤードの経験から得た時、同時に組み立てていく考え方も必要だと実感しました。

目的に辿りつくまでに、自分の持っているモノをどのように組み合わせてゴールまで導いてあげれるか?

その為には自分のスペックとなるものをコツコツと増やしていかなければなりません。だから日々の積み重ねは重要です。

「圧倒的な量からしか質は生まれない」のブログ記事参照

更に組み立てていく為には、その学んだ一つ一つを繋げて結び合わせていく必要があります。だから常日頃色々と考えて試行錯誤の連続です。

点と点を結んで線となり、線と線を編み合わせて面にしていく感じです。

点よりも線、線よりも面の方が沢山の人達のニーズを漏らさずに汲み取ることが出来ます。

色んな学びが一つに繋がって、目の前の人がグッと一気に楽になっていく様があると本当にこちらも感動します。

そのように考えるとやはり逆算することと組み上げていくことの組み合わせはホント重要だなぁ~といつもながらに感じます。

そういった気付きに出会うキッカケになったビリヤードに感謝感謝ですね。

%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d%e3%83%97%e3%83%ad

野内麻聖美プロと。。メガネ談義で盛り上がりましたwベスト8で優勝の王選手に敗れて5位タイ。

%e5%8c%97%e9%99%b8%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%ef%bc%93

女子準優勝の台湾のFan選手、なんとまだ高校生。。ビリヤード強豪国台湾恐るべし。今大会は女子はベスト4の中3選手が台湾選手でした。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中