継続は力なり!当院の施術&トレーニングの内容&成果はこんな感じ!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%af%e5%8a%9b%e3%81%aa%e3%82%8a

当治療院では、「治療院」ということで“痛み”“疲れ”は改善・解消していくのは当たり前という前提です。

施術やコンディショニング、リハビリ、自宅で行うホームワーク(ストレッチなど)などは治療院として当然行ってます。

他にも健康的に、スタイルUPのための予防医学的なもの、スポーツの成績向上やスランプを抜け出すためのトレーニングやエクササイズなどのセッションも行っております。

当治療院のトレーニング&エクササイズはちょいちょいブログでも書いてますが、NKTやPRI、DNSなどの世界最先端のものやヨガやピラティスなどのものまで幅広く単体で活用するのではなく、その人その時のニーズにマッチしたものを組み合わせて提供しております。

また、機能解剖、生理、運動学の観点から安全面の担保は出来ています。

当治療院的には、トレーニングやエクササイズは、ケガが起こらないということが前提としてあって、踏まえてパフォーマンスに繋げていくことがモットーです。だから、ちょっと特殊な感じになります。

ケガをさせないために「無理させない!」というのではなく、あくまで安全に”“練習を積み込める”カラダ作りということを主眼としておいてます。

この安全にということとパフォーマンスを上げていくということって意外と相反します。

「安全に」…は無理させない、余裕を持たせる、負担のかかる動きはさせない
「パフォーマンスを上げていく」…は無理させる、競技特有の動作を極めていく

明らかに難しいですよね?

結構、こういうことを考えて悩んだことはよくありました。

だから、毎日空いた時間は論文と書籍とにらめっこです。勝ち負けはつきませんが…w

最近では、施術、トレーニング&エクササイズを定期的に継続されてらっしゃる方々から…、

「レギュラーを勝ち取ることが出来ました!」
「大会でベストを更新することが出来ました!」
「入賞することが出来ました!」
「今まで勝てない相手に勝つことが出来ました!」
・・・

などなど嬉しいご報告が相次いでおります。

頑張っている姿を知っているだけに、そういうご報告を頂けると感極まりますね。嬉しいです。

今回は、そんな頑張っている人達をちょこっとご紹介しながら継続することの大切さを書いていきたいと思います。

◎継続することの大切さ

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%94%bb%e3%82%81

当治療院は、何かしらご縁と信頼がありまして、色んなスポーツ競技の沢山の日本代表選手にご来院していただいております。

他にも部活動を行っている学生さん、プロ、アマチュア選手などなどもご来院頂いてます。

代表を継続できる選手、初めて代表になった選手、再び代表を目指す選手、…などなど同じ“日本代表”な選手でも色々と大変みたいです。

でも、今までの経験上一つ言えることは、継続が大事なんですよね。それもただの継続ではございません。

練習を行う事は当たり前ですが、その練習をいかに高いレベルで継続できるか?ということがあります。

無理して高い練習メニューを行ってもケガしたりしますし、無理矢理行えばフォームを崩すなど高い練習の割には効果はそれほど…マイナスにだって働きかねません。

その高いレベルの練習を継続して行って頂くための施術やリハビリ、トレーニング&エクササイズを行うことがスポーツ選手に対しての当治療院のモットーです!

やはり一過性だったり、一寸逃れ的な感じだったり、後回しだったりでは強くなれないんですよね。。

%e8%b0%b7%e4%ba%95%e5%ad%9d%e8%a1%8c%e9%81%b8%e6%89%8b

谷井孝行選手
(自衛隊体育学校:競歩 アテネ、北京、ロンドン、リオ五輪4大会連続出場)

リオオリンピック後にわざわざご来院頂きました。地元じゃないのに(感涙)

今は拠点は埼玉なのでなかなか関わることは少なくなりましたが、SGホールディングス時代はよくケアやコンディショング、トレーニング、トレーナー帯同などに関わらせて頂きました。

谷井選手からも“継続”するということの大切さを学ばせて頂いた気がしてます。その高い水準で練習を継続していくためのカラダのケア、コンディショニング、トレーニングの徹底は素晴しいものがありました。

代表であるべくして代表なんだなぁ~と言える選手です。ただの勝ち負けだけでない本当に強さがあります。

昨年の北京世界陸上では日本に唯一のメダルをもたらしてくれて(競歩では史上初)、アスリート オブ ザ イヤーにも選出されて、今年のリオ五輪は否が応にも競歩界のみならず日本の陸上競技界の期待を一身に受けるその姿に尊敬の念が止まないです。

さぞかし多大なプレッシャーだったと思います。オリンピックという舞台に出場するということだけでもプレッシャーはかなりだというのに…。

そのプレッシャーの中でも、堂々とプレーする姿に感動しました。

◎全国大会でも入賞できるように

今までも全国大会に出場こそはあれど、賞には届いてなかった選手が最近だと全国レベルの試合でも入賞できるようになってきた選手もいます。

成人のカテゴリーになってから、なかなか上のレベルに到達することは稀なのですが、やってくれました!

%e8%a8%98%e9%8c%b2

成人になると、なかなか練習環境が整わない場合がありますが、当治療院でのトレーニング&エクササイズを継続していくことで、日頃の練習効果を最大限に出していきました!

本当に日頃の継続の賜物だと思います。

%e9%85%92%e4%ba%95%e9%81%b8%e6%89%8b

※当治療院でのトレーニングの様子

当人いわく、トレーニング&エクササイズを入れていくと同じ練習内容でも質が高くこなせるとのこと。。もちろん安全面は確実にあります。

強くなるべくして強くなってる気がする。。そんな言葉が非常にマッチします。

負荷重量の数値だけの話ではなく、以前は気付けなかった自分で自分のカラダのことが分かってきてリアクションもかなり良くなってきているのは見ている側も受けている側も実感できていましたから。

弱点だった部分も自分で気付いて修正出来てきていてイメージがカラダで表現できるようなってくるって本当に大事。

偶然ではなくて必然。。そりゃー結果もついてくるっちゅうものですよね。

これも継続がなせる業なのかなぁ~とよく思いますね。

◎故障から今までよりも強く復帰

%e5%b0%8f%e7%ac%a0%e5%8e%9f

やはり選手というもの、ケガやスランプの時には、早く練習に復帰したい選手が殆どです。

当治療院的にはいち早く復帰というのは考慮に入れますが、復帰した後のことも考慮にしっかりといれて施術、リハビリに加えてトレーニング&エクササイズを入れていってます。

当たり前なのかも知れませんが、

・スムーズな競技復帰
・ケガの元を絶つこと
・ケガする前よりも強くなる道程を示すこと

の3つを基本的に考えてます。

その為にもやはり継続することが大切なんですよね。なかなか成果が見えにくいと継続は行いにくいです。

「ケガをする前よりも強くする!」というのは間違ってはいないですが、強くするのはやはり練習という考えがあって、その為の道程は示すことがモチベーションにも繋がります。

だから、復帰してから強くなるチャンスが見え辛い状況なのですが、そういった道程を示すことで結果的に「ケガする前よりも強くなる!」のだと考えてます。

◎餅は餅屋なのか?

必ずしも皆が皆、継続しているというわけではありません。

当治療院で単発で施術やトレーニングやエクササイズを受けて「後は自分で行うよ」って方も少なくありません。

ですが、やはり当治療院で継続されている選手に比べて遥かに成果は出てないです。

それは、

やり方だけ真似てもダメ!

だということです。単純にその施術やトレーニング、エクササイズの本質が分かってないままということになります。

継続されて結果を出している方は治療院で行うもの、ホームワークで行うものを分けています。

治療院で行うものは簡単に見えますが意外と複雑です。

ですからホームワークで行うものは、一般的なもののレベルに落とし込んで持ち帰って頂いてます。

それでもやはり後々時間の経過と共にズレが生じてくるので定期的なチェックは欲しいですよね。

1ヶ月経つと殆ど別の形になって「あれ?そういうの教えたっけ?w」みたいな感じになったりもしてますw

ちなみに全国入賞まで到達出来た選手は週1~10日に1度のインターバルでトレーニングやエクササイズのチェックを入れてます。カラダの変化が1回ごとに上積み出来ていて成長スピードも理想的です!勿論ちゃんと練習も質高く詰め込めるようになりました!

完全に餅は餅屋ではありませんが、やはり焦点を合わせたものを行うべきだと考えてます。

そして、やはり一過性だったり、一寸逃れ的な感じだったり、後回しだったりでは強くなれませんよね。。

当治療院のご紹介みたいな感じでしたが、是非ともご参考にして頂ければ幸いです!

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中