偏平足を軽く見ないで!アーチを作るために必要なこと

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e5%81%8f%e5%b9%b3%e8%b6%b3%ef%bc%92

当治療院はスポーツでのケガやコンディショニング、リハビリ、トレーニング&エクササイズでご来院される方は多いです。

ランニングブームも相まって、ビギナーからオリンピックの陸上競技代表選手まで幅広く「走る」ことに励んでいらっしゃる方もよく来られます。一般の方とオリンピック選手がふつーに違和感もなく同じ空間にいるのが当治療院の特徴ですw

部活動を行っている学生や市民ランナーの方々から「足のアーチが落ちちゃって…」「走っているとアーチ落ちてきますよね」なんていう話をよく聞きます。

その次に…「アーチもう上がらないですかねー…」「アーチってどうやったら上がるんですかねー?」ということを聞かれることが少なくありません。

アーチ(ここでは土踏まず部分)が落ちる・・・いわゆる偏平足ですよね。

アーチが下がることで姿勢の崩れ、無駄に疲れやすくなったり、スポーツパフォーマンス低下、足はもとより膝や腰など障害に発展している方も少なくありません。

障害は、外反母趾、鵞足炎、腸脛靭帯炎、シンスプリント、足底筋膜炎、関節炎、グローインペイン、腰痛などなど、これらはごく一部ですが、色んなものに発展関与します

筋力を上げれるだけでは、そんなに容易にアーチは作れません。

今回はアーチを作っていくための要素を書いていきたいと思います。

◎偏平足の種類

偏平足には「先天性偏平足」「後天性偏平足」があります。

★先天性偏平足

人が生まれたての頃、足の裏には脂肪が付いていて、足裏には土踏まずがない状態です。

成長と共に運動量が増えていく過程で足裏の脂肪が取れて8~10歳頃に土踏まずが作られていくのですが、十分な筋・骨格が作られていかない場合、アーチが下がったままの状態になります。

これが先天性偏平足と呼ばれるものです。

★後天性偏平足

一旦、アーチが作られてから、運動不足や偏った足の使い方、体重が支えきれない、靴などの影響、などなど色んな要素からアーチに負担が掛かって耐えれなくなって下がった状態になります。

◎アーチが下がっている状態

アーチが下がるとパフォーマンスの低下やケガに繋がるというのはよく聞かれるのですが、実際にはどうしてなのでしょうか?

アーチが下がった状態は、

・足回りが硬くなる
・下肢が内旋しやすい状態になる
・股関節が伸びきらない
・酷くなると反り腰
・摺り足気味になる
・オーバープロネーション

といった感じです。

◎アーチを作るためには

以上のことから、足のアーチを作っていくためには…

・足部、下腿部のアライメント(骨バランス)を正す
・足部を柔軟にして各関節の可動性を出す

・股関節周りの可動性を正す
・骨盤の傾斜を見直す
・下肢の回旋をニュートラルにする
・足指の可動性を出す

といった要素が複合的に必要になってきます。

当治療院では、もうちょっと細かく診ます。

◎単体で考えない方がよい

アーチの低下は「走る」ことのみならず日常生活や他のスポーツにおいても色んな悪影響を及ぼします。

だからあまり簡単に捉えることはイケマセン。

アーチが下がってしまったからといって、

足裏を刺激するだけ、
ふくらはぎの筋力強化(カーフレイズなど)だけ、
タオルギャザーだけ、
オーバープロネーションをしないようにするだけ、

といった単体へのアプローチはそんなに影響力はありません。
どれか一つにアプローチしたら全体が良くなるということは考えないほうがよいかもしれません

足部だけではなく膝、股関節、骨盤など下肢全体の問題として捉えてしっかりと対処していけばアーチはしっかりと良い状態になります!

先ずは自分のカラダのどういう問題がアーチを下げる要因となっているのか?を見極めたうえで的確に対処しましょう!

分からない場合は、カラダのことに精通している方に一度みてもらうことをお奨めします。

もちろん、当治療院もしっかりと対処させて頂きますので是非♪

「Neuroの力は物凄い!クアドラステップインソールの取り扱い始めました!」でもご紹介しました、当治療院でも取り扱っておりますクアドラステップインソールも下肢全体を変えていくのには良いです。

日本でよくあるインソールは足部のみへのアプローチなので、アーチ形成には難しいかもですね。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中