誰にでも走りを良くするチャンスがある!良い影響続々!ランニングのカラダ作りセミナーの感想

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e5%92%8c%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b

『より速く!より安全に!より健康的に!RUNセミナー行います!』『【報告】骨盤&胸郭まわりのポテンシャルをUPするランニングセミナー開催しました!』のブログ記事にも書きました先日行ったランニングセミナーを受けられた方より感想を頂きました。

セミナーを受けられてから一週間後に行われた『白山白川郷ウルトラマラソン』では、練習の一環という位置づけでかなり余裕を持って走られたにも関わらず100km総合2位という好結果でした。

知らせを聞いた時にはビックリしましたw1位の選手は100kmマラソン日本代表経験者でしたので、今回のレースはかなり自信になったとのことです。

今回は、ご本人様の承諾を頂きましたのでセミナーセッションのご感想をご紹介致します。

★セミナーを受ける前のランニングの課題は何でしたか?

「骨盤を動かした方が良い!」と一般的に言われていても、“どう動かすか?”“どう走りに繋げていくのか?”よく分からず今まで走っていました。

それと最近、走るごとに足首の痛みが出てきてたので、接地、足の運びなど効率的に無駄の少なくケガがない走りを見つけられたら良いなぁ~と思いました。

★セミナーを受けている間に感じた事、気付いた事はありましたか?

ロング走の後、ふくらはぎの筋肉が張ったり、痛みが来ることがあって筋肉をほぐしたりアイシングしたりしていたけどエクササイズを行っていくうちに直接の原因が足の甲や足裏だったことが分かった。

「効率の良い動きってあるのかな?」と疑問に感じていたが、トレーニングやエクササイズを行っていると、いつも自分が使えてなかった筋肉が自然に使われたことに気付きました。

★セミナー後に感じた事、気付いた事

いつも走る時は、脚を使い過ぎないように意識していましたが、結局は負担が掛かっていたということに気がつきました。

トレーニングはその部位を強くしようとして鍛えると考えてた部分があったので、いつも使えてなかった筋肉があったことに気付けたということが一番の収穫でした。

こういう気付きの部分をもっと反復して自分のものになるように続けていくことで、自然と自分の走りのレベルアップに繋がっていくんだろうなぁと思いました。

★練習、レースに向けて取り入れてみて

自分の練習の前後にセミナーで学んだトレーニングやエクササイズを取り入れると、疲労感がいつもと違い少なくなっていた。

その後、ウルトラマラソンを走りきった際にこれまで感じていた疲労感、足の痛みなどの感じがいつものレース後とは全く違って少なかった。こういうことは初めてでした。100km走った後のカラダじゃないみたいな感覚でした。

レース3日後には通常の練習に復帰出来てました。いつもなら2、3週間掛かります。

★これからのRUNの取り組み

セミナーでトレーニングやエクササイズをやってみて、練習の見方が今までとは変わりました。

いかに効率よく練習をこなしていくか?それがフルマラソン、ウルトラマラソンの記録を伸ばしていくためのテーマになります。

セッションのときの良い感覚を普段の練習に取り入れて、良い感覚で練習を継続できれば、目標としていた記録にリアルに近付いていっているので頑張っていきたい。

◎大事なのは実践すること

フルマラソン、ビギナーからサブ3、サブ2.5の選手でも多くの気付きがあったRUNセミナーだったと思います。

よくあるランニングクリニックの練習であるインターバル走やペース走などとは違い、いかに自分のランニングと向き合うことが出来て、そして殻を打ち破るか?がテーマとしてあります。

セミナー中のトレーニングやエクササイズを行っていくうちに、皆さん自分自身のカラダの変化に気付いて楽しんでいらっしゃるのが目に見えて分かりました。

それを見ているとこちらまで楽しくなりました。

皆が皆、走りを大きく変えていけるチャンスがあります!

セッションやセミナーは単なる自分の走りを変えるキッカケです。

これを気にちゃんとした走りの理解を深めて頂いて、ケガなく安全にパフォーマンスをより上げていって頂ければと思います。

今後とも常にアップデートして結果はしっかりと求めていきますので、セミナー、セッション等ご興味ある方は是非是非♬

『陸上競技選手、市民ランナー向けセッションしちゃいます!』もご参照頂ければ幸いです。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中