ちょこっとネタ, なんでも日記, ふと想うこと, エクササイズ, カラダの痛みあれこれ, カラダの使い方あれこれ, スポーツネタ, トレーニング, 豆知識, 健康ネタ, 治療院あれこれ, 治療院の紹介, 治療院ネタ

より早く施術やトレーニング成果を出すために必要なこと!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3

状態説明から施術内容、ホームワークに至るまで、「○○が出来るようになれば…をすることが出来ます」だったり、「先ずは▲▲をやってみましょう!」だったり、色んなことを医療機関やジムなどで言われているのではないでしょうか?

取り組めれば早く成果が出ると、言葉では分かっているけど…、実際には出来なかったり、何か違うなんてことはよくあります。

では、どうすれば良いの?って疑問に感じたことはありませんか?

そういう時は、先ず自分が理解して出来るところまで掘り下げることが大事になってきます。
これ意外と出来てない人が少なくないんですよね。

自分の理解出来ている位で行うことで、かなり確率で成果に繋がります。

今回は、自分の出来るところまで理解して、どれだけ掘り下げられるか?ということについて書いていきたいと思います。

◎意外と受身になってる

%e7%a9%8d%e8%aa%ad

情報やモノが溢れている昨今、情弱にならないためには情報の取捨選択をしていかなければいけません。

ですが、情報が溢れているばかりに、どれを選べば良いのか?分からない時ってありませんか?

また、その圧倒的な情報やモノがあるが故に必要のない安心感が出てきます。

積読本と一緒な感じで“ある”ことに満足しちゃっていてなかなか読むことに取り掛からない、取り掛かれないっていうことよくあります。

いわゆる後回しというヤツです。

積読本もいざ実際に読んでみると内容が難しかったりして頭に入ってこなかったりします。後回しにしてしまうとドンドンとズレが生じてきてしまいます。

そして自分には「難しい」「合わない」と感じてしまうとやらなくなってしまいます。

◎優先順位が低い!?

%e5%84%aa%e5%85%88%e9%a0%86%e4%bd%8d

意外と今実際に出来ると理解できている実感している方がイメージしやすいし取り掛かりやすいです。

今出来てないことを、出来るようにイメージをしながら行うことは難しいです。実感もわかないですし。

そうなってくるとやることの優先順位がドンドン下がってきてしまいます。

優先順位が下がってしまうと、出来ることで埋もれてしまっていつの間にやら見つけにくくなっちゃうんですよね。。

そうなると本来やると成果が上がるものでも不必要なものに感じられてしまい疑心暗鬼にもなります。

◎いち早く成果をあげるポイント

施術やリハビリ、トレーニング&エクササイズをより成果をあげていくためのポイントは…

・理解できるかどうか?
・再現性があるかどうか?
・継続できるかどうか?

の3つが主にあげられます。

★理解できるかどうか?

これは施術内容の理解、リハビリ、トレーニング、エクササイズ等の方法を覚えるということだけではありません。

効果も含めて、いわゆるこれを行うことでどういうメリットがあるのか?逆に行わなければどういうデメリットがあるのか?また、自分が今○○な状態だから必要なのか?どうなのか?ということを踏まえての理解が必要です。

ただ○○しておけば…みたいに作業的に捉えてしまうとなかなか思うようには成果は上がりません。

★再現性ができるかどうか?

結局のところ、自分で出来るようにならなければ成果はあがりません。院やジムで手取り足取りな状態で教えて頂いても実際に自分で出来なければ効果は単発的なものになってしまいます。

小さな効果をドンドンと積み上げていくためにも出だしで躓かないように再現できるかどうか?ということが大事になってきます。

★継続できるかどうか?

これは大事な事で、再現できたとしても、早く痛みや疲れを取り除くために、パフォーマンスの為に、復帰の為に、…そこから積み重ねて効果を上積みしていくためにはやはり継続が重要になってきます。

詰まるところ、単発で良いものをいれたとしても放置しておくよりも多少は良いもののハッキリとした差がでるかどうかは微妙ということです。

◎どこまで実践できる所までトップダウンしましょう

以上のことを踏まえると、ホームワークで行うリハビリやトレーニング&エクササイズで、成果をあげる3つのポイントが達成されていないと、いわゆる後回しだったり、優先順位が下がってしまったりしてしまいます。

逆に3つのポイントが可能なところで施術やリハビリ、トレーニング、エクササイズ等を行うと、腑に落ちるのでモチベーションも高まりますし、より良い成果に繋がります。

要は自分自身が理解して簡単に行えるレベルのものまでトップダウンしたものから行う方が良いということです。

ですので、今自分が行うレベルにあるのかどうか?ということを確認してみることから始めてみると良いと思います。

トップダウン出来てなければ、調べたり聞いて解消しておく必要がありますし。理解、再現、継続の3点が難しいままだとなかなか成果は出てきません。

当治療院でも、早め早めの施術やリハビリ、トレーニング&エクササイズなどの効果を期待される方は少なくないのですが、3つのポイントを達成できるくらいにまで内容をトップダウンして理解と再現、継続できるくらいにまで細かくしてます。

そして先ずはどの段階まで理解して、再現できて、継続できるのか?を質問形式で出来るレベルにまで落とし込んでいきます。

“急がば回れ”な発想ですが、それが成果をあげる一番の近道じゃないのかなぁ~と感じています。

是非ご参考にして頂ければ幸いです。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを!

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。

コメントを残す