“ないから出来ない”じゃなくてあるもので何が出来るのか?を考える!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab

当治療院には電気治療器が2台あります。他に道具といえば鍼灸、インソール、トレーニングの道具としてバランスボールやストレッチポール、セラバンド、チューブ、シェイプリング、エアロバイク、ジムボールなど揃えてます。

これは開院当初に揃えたものが殆どです。

電気治療機器も治療道具も年々新しいモノが出てきてます。

携帯電話やパソコンなどと一緒で移り変わりが速いなぁ~と感じてます。

ですので、常に最新の機器類が揃っているわけではなく、色々とあるものを工夫しながら施術やトレーニング、エクササイズを行っています。

それこそ、どこにでもあるような物でも大いに活用しています。

今回は、施術やトレーニング&エクササイズなどの考え方を書いていきたいと思います。

◎あまり拘りがない!?

当治療院的には、基本的に治療機器や道具にはあまり拘りを持っていません。
当然のことですが、色んな機器や道具の情報は常に入れてます。

確かに色々と揃っていればそれだけ便利だと思うのですが…。

特別、現況に不便を感じたことがないということが理由の一つに挙げられます。あと、自分が機械に馴れるまで人よりも時間が掛かりすぎるという難点もあります。

機器や道具の使い方をマスターというよりも使い勝手をマスターするまでに時間が掛かりますw

ですので、機器や道具に関して一番の重きを置いていないということです。

もちろん、治療院的なスタンスとして必要なものだと考えた場合は揃えたりもします。

◎山登りと一緒!?

Climber watching a glacier at sunrise

Climber watching a glacier at sunrise

「目の前の人の状態を良くしていく為には…!?」

ということを考えると、教科書的な考え方も一つとして頭に入れてはいるのですが、私的には良い状態を先ず頭で描いて、どれだけ早く最高の状態に持っていけるのか?を逆算していくようにしてます。

その為には解剖や生理などの基礎のものは当たり前ですが、施術やリハビリ、トレーニング、エクササイズ等の色んな知識だったり技術が必要なわけで、日々周りの同業者!?の皆さんにアホかwと言われるほど研鑽は積んでます。

治療機器や道具の機能が上がれば上がるほど、色んなことが出来ると思います。

ですが、その逆算した時に、絶対にそれが必要なのか?…というと絶対ということは殆どありません。

山があれば登るルートは一つではないのと一緒で、また登る手段も歩いたり走ったり、車で行けるかも知れないし、ロープウェイで登れるかも知れない…案外隠しエレベーターがあるかもしれません(何w

歩くと一直線で直ぐに登頂できるのに、楽だけど車でかなり回り道をしないと登れない…そういうことだってあるんです。

◎あっても良いけど依存しない

%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a

基本的に治療機器や道具はご来院頂いた皆さん、選手の皆さん、そして私に対して“お守り”的なものなのかなぁ~なんていう考えもあります。

お守りって持っていると、何だかそれだけでご利益が受けられるような気にさせてくれるじゃないですか。。
お守りって持っていても安心感が生まれるので、それは良いものだと思います。

ですが、お守りに全てを依存してしまってはいけないと思ってます。

施術やリハビリ、トレーニングやエクササイズ等の場面でも同様に、治療機器や道具は“お守り”的な役割で、使うことで「お守り的安心感」は得られるものだとしても、それに依存してしまうのは違うと考えてます。

もちろん治療機器や道具は、効果が見込めるので使っているわけなので、安心感だけが取り柄ではございません。ものの例えです。

◎今あるべきもので最短で最良を

よく色んな同業者さん達から、ご来院される方々から、選手の皆さんから、「よくそんなこと思いつきますね」ということを当治療院的には行ってます。

施術に関しては、効果を最優先させて今あるもので工夫して行ってます。

特別珍しいものを使ったりすることはあまりありません。ないものねだりしても埒が明かないですから。

リハビリやトレーニングやエクササイズは、敢てご自宅でも出来るようにタオルや自重、また壁や椅子などを使って出来るものをよく行ってます。

当治療院の基本的な考え方として、一日24時間あるのだから、治療院の施術、リハビリ、トレーニング、エクササイズ等を行う時間よりも普段の生活している時間の方が長いわけで…だからこそ、その生活をも巻き込んだら状態が良くなるのが、かなり早くなるなぁ~と考えてます。

◎目の前の人に対して一生懸命に創造していくことは楽しい

そんなこんなで取り留めのつかない文章になってしまいましたが…(汗)

私的に目の前のクライアント、患者さん、選手の皆さんから頂いたお題を一生懸命に解いていくわけです。

その時にゲーム感覚(といってしまっては失礼ですが)で、自分の今あるスペックでどれだけ最短でクリアしていくのかという感じで取り組んでます。

そのお題に対して予想以上に返していく…そうすることを常に念頭においてます。

そうしていくことで皆さんの満足いくものが提供できるという想いで常日頃積み重ねを大事にしてます。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを!

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中