【報告】陸上競技選手向けのカラダ作りセッションを行いました!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%80%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8a%ef%bc%92

まだ頑張っても、ケガのリスクがなくならない、なかなか練習効果を発揮できないままのカラダにしておきますか?

昨日9月12日に白山市の中学校3校の陸上競技部向けに「ケガしない、練習効果を最大限に上げていくためのカラダ作り」のセッションを行いました。

このようなご縁を頂きありがとうございます。

殆ど実技中心の内容で、変化を体感しながらおよそ2時間動いて頂きました。

今回は、そのセッション内容をシェアさせて頂きます。

◎このような内容でした!

今回のセッションでは、以下の内容をお伝えさせて頂きました。

・カラダを動かすための準備
・ カラダの動きをコントロールして楽に思い通りに動かす
・ 動きを繋げて力強さ、しなやかさを出す

をという3つのことを陸上競技の競技特性を交えて行っていきました。

具体的な内容は…

重心移動をスムーズにするには?
キックを的確にするには?
腕振りがスピードに繋がるには?
踏切動作をしっかりと行うためには?
ローディングを的確に行うためには?
走りをダイナミックにするには?
単に鍛えれば良いわけじゃない走・跳・投動作に対するいわゆる体幹を働かせるには?
陸上競技の機能的股関節の働かせ方は?
VO2maxを引き上げるためには?

という盛りだくさんの陸上競技の目的に沿ったトレーニング&エクササイズでした。。

◎体幹は鍛えるだけで良いのか?

当治療院でトレーニングセッションを受けられている方やセミナーなどを受けられていらっしゃる方はご存知なのですが…。

よく言われる、いわゆる体幹というのは鍛えれば鍛えた方が良いというわけではありません。

単純にスポーツ運動中の動作では(特にインナーユニット)、本来常に働いていていなければならないものです。

陸上競技においても例外ではありません。

私のセミナーでは“いわゆる体幹”の説明を行う場合(一般向け)は、そういった理解をして頂いてます。

ですので、今回“も”いわゆる体幹のスイッチは自然に入るようにトレーニング&エクササイズを誘導していきました。

◎カラダはどれくらい動かせている?

陸上競技においてカラダを一生懸命にダイナミックに力強く動かしているようで、自分自身が思っているほど動かせていないものです。

また、ダイナミックに力強く動かしていこうとするとカラダがいらぬ方向に動いてしまって走・跳・投の結果に結びにくくなってしまうことも事実としてあります。

要は力の伝え方、伝わり方が見当違いなものになってしまうと、一生懸命に頑張ってもなかなか成果に繋がりにくいということです。

これは意外と気付いていない選手が多くて、ケガ繋がってしまったり、オーバーワークに繋がってしまったりする傾向にあります。

そのような修正点を徐々に改善できるようにトレーニング&エクササイズ項目を組み立てていきました。

◎自分で動かせることを知る

今回は、大学・一般の選手の方が難しいトレーニングやエクササイズも入れていきました。

最初は出来なかったトレーニングやエクササイズが少なくはなかったのですが、トレーニング項目を実施していくとドンドンとカラダの動きがダイナミックにしなやかに動かせれるようになってきました。

自分のカラダが今まで以上に動かせるようになってくると、自信がついてきます。

自然とメンタルブロックも外れ一気に記録がアップすることも珍しくはありません。

出来ないことが急に出来るようになったのではなく、今までの練習などで培ってきたものが表れるようになったからです。

トレーニング&エクササイズを行っていくうちにそのような良い変化が出てくるように説明も含めて行いました。

◎最後に走って確認しました

トレーニング&エクササイズセッションが一通り終わった後で、実際に走って頂きました。

皆さん、明らかに走りがダイナミックにしなやかになっていました。

また、変なブレがかなり少なくなっていて余計な力感なくスーッと進んでいました。

多少、慣れないトレーニングやエクササイズで疲れた感じはありましたが、それを差し引いてもかなり無駄なく進んでいてビックリでしたw

その競技場には他の陸上競技部の選手たちも練習されていましたが、比較しても明らかにカラダの動かし方がダイナミックになっているのを他の周りの方からも言われました。

また、トレーニング&エクササイズを行っていくうちに各部活動の傾向も分かってくるのは面白かったです。

後は、継続して自分のカラダに定着して頂ければ、普段の練習の効果を余すことなく自分の競技成果に繋げていけれると思います。

◎ドンドンと結果が出ています!

治療院でセッションを受けられている選手、セミナーで受けられた市民ランナーの方々や陸上競技選手、…、は、どんどんと結果を出しています。

成果の例をお話すると、

・フルマラソンで大幅に自己ベストが出た方
・いきなりベスト記録で県大会で入賞された選手
・全国大会で入賞できるようになった選手
・走る経験がなかった状態から初フルマラソンでいきなりサブスリーを達成された方・ケガなく練習が積めるようになって毎回自己ベストを更新されている方

などなど色々と嬉しい声を頂いております。

それぞれ皆さん、ケガに苦しんだり、練習を目一杯頑張っても伸び悩みを抱えていらっしゃったりしてましたが、それを少しずつ解消改善していき、今までのことが嘘のように周りが驚く成果を出しています!

あくまで普段の練習の成果を最大限に出していくためのカラダ作りトレーニング&エクササイズです。

陸上競技向け、市民ランナー向けのケガを防いで練習効果を最大限に上げて出していくカラダ作りセミナー、セッションは、大々的に行ってはいません。

ご興味のある方は、Webフォームからお申し込みいただくか、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Facebook、twitter、なんでもOKです)

せっかくだからしっかりと効果のあるものを!

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中