ご来院される方には朗報!これだけ成長しました!自身の成長を実感できる瞬間!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

カレンダー2

普段はあまりFacebookやTwitterなどのSNSのTLは追わない人ですが(facebookメッセンジャーは連絡用に使うので別)、ちょうど見た時に、1年前の投稿として過去のブログ記事が上がってきてました。

懐かしいと思い、暫く1年前のブログ記事を幾つか読んでいたのですが、そこで気付いたことがありました。

今回は、Blogを書いていて自身の成長と他に気付いた事について書いていこうと思います。

◎ブログの記事は…

ブログ

ブログを書き始めてから過去のブログも合わせると7年目になります。

最初は日記形式のブログを書いていたのですが、3~4年ほど前から色々と自分の学んできたことや持っているものを提供して役立てて頂こうというスタイルにして、ブログに書く内容も少し専門チックなものにしていきました。

全ての数は把握してませんが、このサイトに移ってからは公開済みのものは530くらいになります。

そのうち知識や持っているものを提供し始めてからは240~250ほどになります。

振り返ってみると沢山書いてますね。。

◎今までの自分の考えを整理できる

片付け

ブログを書いていて思うことは、自分の考えを整理整頓出来るということが先ず挙げられます。

これはブログを書く上で自分でしっかりと咀嚼して、専門用語をなるべく使わないようにすることを考えて書いていると色々と纏まるんですよね。

今まで、セミナーや勉強会、論文、書籍から色んな知識や技術を学んできました。学びはこれからも一生涯続いていくものと思いますが…。

いくら良いものを学んだとしても、整理できてない状態で出してしまうと劣悪なものと変わらない場合があります。

特にカラダを扱う仕事ですので、いくら良かれと思っても曖昧な感じで施すと効果はそこまで期待できないです。

特別にブログを書かなければ整理ができないというわけではなく、ブログを書いていくことで整理しやすくなるといった方が近いですね。

◎自分の成長度合が確認できる

成長

今回は1年前くらいのブログ記事を読み返していた訳ですが、ブログを読むとその当時の考え方や知識や技術面の習熟度などが目に見える形で分かります。

書いた当時に理解できてたこと出来なかったこと、達成できたこと出来なかったこと、新しく吸収したことなど、その当時から比較して今までの成長度合いが分かります。

読み返してみると、その当時の記事の内容でも十分タメになるものもありますけど、今の方が断然深いです。結構差があるかなというのが今の率直な感想です。

一年前のblog記事ですが読み返してると、かなり懐かしい感じでまだ1年しか経ってないのかぁ~と感慨深げになりました。

相当昔の記事みたいに思えましたが、当時の私にはその程度の知識、技術のレベルだったというのが率直な感想です。

逆に言えばこの1年間だけでもかなり知識面でも技術面でも成長したんだなぁ~と嬉しくなりました。

それだけこの1年だけでも、今まで出来なかったより多くの方々の痛みや疲れなどの不定愁訴、カラダの機能向上などのニーズに対して施術やトレーニングやエクササイズなどで応えれるようになったということです。

◎ブログを見て下さった方から…

勇気

ブログを見てくださっている全国の方々から色々とメッセージを頂くことがよくあります。

「どうしようもない諦めかけてた痛みの解決の手がかりになりました」と遠方でご来院できない方からメッセージを受け取ったときはブログを続けていて良かったと心底思いました。

人と人が出会うこともご縁ですが、こういうような形もご縁なのでしょう、きっと。

また、全国の同業者の先生方からも色々とご参考になられたり、色々と違った角度でご意見を伺えるようになりました。

こういう機会も自分自身を成長させてくれるキッカケになるんだなぁ~と実感しました。

◎次へのモチベーションに!

やる気2

1年前の当時でも目一杯やってはいたと自負しておりますが、まだまだ伸びシロは沢山あるということです。

昨年からの1年だけでも、知識も技術的にもこのように大幅に成長できていることは非常に感慨深いです。

逆にしっかりと前を向いて一歩一歩少しでも粘り強く前へ進んでいけば、手強い症状や諦めかけてた選手のパフォーマンスの向上にも何かしらの突破口があるのでは?と思えてきます。

諦めないのが当院の真骨頂でもあるんですけどね。。

小さなことからコツコツと…

成せばなる!

今年の記事も半年後、来年と読み返してみると、まだまだ甘かったなぁ~と思えるように日々自分を高めていけれるようにしっかりと学んでご来院の皆様、選手の皆様、ブログを読んでくれている皆さんに還元していきたいと思ってます。

せっかくだからしっかりと効果のあるものを!

数多くの実績に基づいた一味違う的確な施術をこの機会に是非!! その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 良い意味で「驚き」と「感動」を!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中