積極性は可能性の塊!勉強会しました!

スマホ2ウェブ予約


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。
←こちらをクリック!

勉強会

昨年からの事ですが、ありがたい事に、当治療院で勉強したいという方が県内外よりいらっしゃって下さいます。

来られる方々の職種も、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、トレーナー、柔道整復師(接骨院)、鍼灸師だったり、トレーナーや医療の分野を目指す学生など多岐に渡ります。

治療院的な業務、トレーナーのお仕事的に、同業の方から評価を頂けることは素直に嬉しい次第です。
何だか、むず痒くもありますねw

今回は先週治療院にて行った勉強会について書いていこうと思います。

◎どういう形で行ったの?

いつもこのような場合の勉強しに来られる場合では、前もってご連絡頂いて、内容の程を確認してから勉強会を行います。そうでないと、来られる方のニーズに合わなければ仕方がないですからね。

今回は学生トレーナー相手でしたので、実際に選手のカラダの状態を把握して、動作を見つつトレーニングやエクササイズの誘導の仕方を主に行いました。目新しいトピックスも取り入れながら行いました。

大体のデジメ

勉強会4

◎どのように行ったの?

今回のメイントピックスは「動作を見る」「どういう誘導が良いか?」ということをメインにおきました。
それと「足」をマニアックに重点的に見ました。

「パフォーマンスにより確実に繋げていく」「出来るだけ余計なケガを防ぐ」という点で、ストレッチだったりエクササイズ、トレーニングを指導する、施行する、セラピストの場合、施術したりするかもしれません。

その場合、例を挙げるとすると、その選手やその人の身体特性的、競技特性的、その他諸々を加味した時に、骨盤の前傾が理想だとすれば、カラダの状態を見ていく上で、単に「後傾していたら前傾にする」ということは果たして適切なのでしょうか?

それは単純に代償動作を新しく別に生み出していくことになってしまうことにも繋がりかねません。また、選手本人の感覚が混乱してしまう事態にもなりかねません。

その選手、その人のパフォーマンスにとって骨盤の傾きだったり捻れの原因がなぜどこからどのように来ているモノなのか?…ということをしっかりと見極めて元となる部分を修正できるようにしていくということが必要となってきます。

その元となる部分を動作の中からどのように見極めて、それをどういった形(エクササイズ、トレーニング、施術、他)で選手に気付かせてあげれるか?が大事なポイントになってきます。選手の気付きがないままですと、何だかんだ言ってパフォーマンスになかなか繋がっていきませんし、余計なケガも絶えません。

「足」に関してもほぼ一緒な流れでした。

足の28個の骨と25の関節(片足)一つ一つがどのようなポジション、どのような動きをすると、
「〇〇な動作に△△な影響を及ぼす」
「□□なケガに発展しやすくなる」
「~~なパフォーマンスを出していく為には▽▽な状態な方が良い」
…と具体例を挙げながら実際に選手のカラダを使って行いましたよ。

学生トレーナーには難しかったかもwでも、この時期にこういう方向性の見方を覚えると今後にかなり幅が広がります。

◎勉強会の様子はこちら

勉強会2勉強会3

あまり広くない治療院の中に6~7人とちょっと人口密度が高かったですw

皆さん、自分から求めに来ているだけあって、素晴らしく熱心でした。質問も沢山頂き、私も大いに刺激を受けました。

それと、一人一人見るポイントが違ったりして面白かったです。

意外と見るポイントというよりは見方を教えたのですが、着眼点に個性が感じられて「なるほどぉ~」という所がありました。

皆さん、可能性は沢山ありますね。

◎積極性は素晴らしい

今回の勉強会が、参加して頂いた皆さん一人一人にどれほどの影響があったのかは分かりません。

ですが、学びって基本的に自分で取りにいくモノだという考えが私にはあります。

セミナーに行っても、受けられるその人自身が「どういったことを学んでやろう!」という意気込みがあってこそ気付きがあるモノだと思ってます。

逆に「1~10まで頂ける」「資格のため…」などという受け身のスタンスで受けられる方は、気付きが少ないものと思います。あっても応用範囲が極めて少ないと思われます。

私自身も、こういった積極性のある勉強会は大いに大歓迎です。私自身にも大きく刺激もありますし。

今後もこういった機会がありますし、皆でより皆さんに健康に!より選手に高い位置でのベストパフォーマンスに!貢献出来るよう大いに刺激し合えればと思います!

目一杯頑張っていきましょう!

ご興味のある方々は是非お気軽に♪

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。

 

コメントを残す

