陸上競技日本選手権50km競歩雑感記

スマホ2ウェブ予約

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。
←こちらをクリック!

表彰式本日、地元輪島市で行われた陸上競技の「日本選手権50km競歩」に観戦に行って来ました。

早朝に治療院で外せない仕事があり、行けるのかどうか?という所でしたが、後半1/3だけでしたが、何とか観戦することが出来ました。

本日は、「日本選手権50km競歩」へ観戦に行った雑感を書いていきたいと思います。

トップカテゴリーの選手も含め、沢山の選手、関係者の皆さんには、治療院に、遠征、合宿にと大変お世話になっております。

◎世界陸上競技選手権代表選考会

今大会は、2015年北京世界陸上競技選手権の代表選考会の一つとなっております。

陸上競技の代表になる為には、参加標準記録というタイムをクリアしておくことが必要となっております。

世陸標準

画像をクリックするとIAAF(世界陸上競技連盟の2015年世界陸上競技選手権のページに行きます)

2013年の世界陸上モスクワ大会までは、各種目、参加標準記録がA、Bと2種類ありまして、Aだと最大3名まで各国出場可、Bだと1名だけ各国出場可、AとBを合わせて各国最大3名出場可ということでした。

2015年の世界陸上競技選手権大会からは、その参加標準記録が統一されて一つになりました。

ルール上は、この記録を期限以内にクリアすれば各種目、各国最大3名まで出場できるということになります。

◎日本人派遣設定記録

ロンドンオリンピック後、「世界と戦う選手を選ぶ!」ということで、世界陸上競技選手権の参加標準とは別に日本人選手が戦いに行く為の一つの基準として派遣設定記録というものが設定されました。

世陸2015標準この日本人派遣設定記録は過去3年間の世界ランキング16位の平均値をとって設定されています。

選考基準がこれだけではありませんが、この派遣基準を突破していれば、一般種目であれば日本選手権8位以内で選考対象となります。

競歩に関しては、派遣設定A、派遣設定Bと2つあり、その2つの派遣設定記録を上回る記録を出している選手が物凄く沢山いますます。

◎50km競歩はすでに2人内定

世界陸上競技選手権では、各種目最大3名まで代表になれます。

その内2人の枠が、50km競歩に関しては、他の選考基準で決まっています。

谷井選手(財)日本オリンピック委員会より

谷井孝行選手(自衛隊体育学校)
(クリックすると日本陸連選手紹介へ)

2014年の仁川アジア大会50km競歩で金メダルを獲得して、世界陸上代表内定

荒井日本オリンピック委員会より

荒井 広宙 選手(自衛隊体育学校)
(クリックすると日本陸連選手紹介へ)

2014全日本50キロ競歩高畠大会で派遣標準Aを突破して優勝、世界陸上代表内定

◎レースの行方は…?

残りは後1人ということとなり、内定者2人もあわせて日本選手権のレースが繰り広げられました。。

先にも書きましたが、先約があり、会場に着いたのが残り1/3でした。

一番レースが動く時です。見応えがありました。

荒井選手

優勝は荒井広宙選手。。

3時間40分20秒の日本歴代3位、今季世界2位の好タイムで優勝。。
もう既に世界陸上代表に内定していますが、公言通りに35kmからのペースアップして他を寄せ付けないレース展開は素晴らしかったです。

優勝おめでとうございます!

谷井選手2

2位は谷井孝行選手

昨年の日本チャンピオン、アジア王者です。
カラダがイマイチな動きの中でも、しっかりとまとめる所が流石です。
荒井選手同様、世界陸上代表内定しております。

世界陸上での活躍を期待しております。

山崎選手

3位は日本記録保持者の山崎勇喜選手
昨年のアジア大会代表選手

今季は調子が上がってこないながらも、後半は参加選手の中でもベストラップに上げて3位に食い込みました。

日本陸連が定めた世界選手権派遣設定記録Aを破る好タイムで、3人目の代表候補に名乗りを上げました。

吉田選手

4位は吉田琢哉(盛岡市役所)選手

レース途中後半まで2~3位というところでした。積極性は素晴らしかったです。

昨年、荒井選手が内定を勝ち取った全日本50キロ競歩高畠大会で派遣標準Aを突破しましたが、2位ということで、3人目の代表候補となっています。

日本代表を選ぶ大会なだけあり、緊張感の漂う素晴らしいレースでした。

◎代表発表は4/23

これで、2015年北京世界選手権の男女の20km競歩の代表選考レース、男子50km競歩の代表選考レースが終了しました!

レースの結果から、ある程度は見えてはきますが、マラソンの代表選考みたいにどうなるかは分かりません。

でも、代表に選ばれた選手は胸を張って堂々と世界と戦って頂きたいものです!

サイン色紙

当治療院に飾ってあるサインの一部ですが…。

最近、言われて気がつきましたけど、当治療院には競歩の世界記録保持者、日本記録保持者を始め、トップカテゴリーの選手がズラリご来院されているのですね。。
(競歩全種目の日本記録保持者のサイン)

お恥ずかしながら、言われるまで気がつきませんでしたw

いつも、ご利用して頂いてありがたい限りです。
励みにして、もっともっと精進していきたいと思います。

※本日、加賀温泉郷マラソンで直前コンディショニングを担当した選手が優勝しました!連絡を受けた時はホント嬉しかったです。優勝おめでとうございます!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 人気ブログランキングへ↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。

コメントを残す

