スマートフォン依存による恐怖。。

スマホ2ウェブ予約

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。
←こちらをクリック!

スマートフォンゲーム

今や日本人の約95%に携帯、PHSが普及しています。その内半分がスマートフォンを利用しているといった具合です。

私もiPhoneを仕事にプライベートに活用しております。

外出した時に、街行く人々を見ても携帯、スマホを操作している人が多いですよね。

今回は、携帯、スマホの使い過ぎによる危険性を書きたいと思います。

◎猫背になる

ヒトは通常起きている時は、前を向いて生活をしています。

ですが、パソコンやゲーム、スマホ、TVなど画面を注視する時には、前のめりな姿勢になってしまっていることが多くなってきています。

姿勢ワシントンポスト「猫背って大変ですよね!「歪んでいる!」って原因ではなく途中経過なのですよ!」でも書きましたが、いわゆる猫背な状態になってしまうと・・・、

・首肩背中周りの血液循環が不足気味になってしまい、筋の炎症が起きたり筋自体にキズついてしまったり酷くなると線維筋痛症(何もしていないのに痛みを感じてしまう)を発症してしまいます。

・首の前側があまり機能低下し、呼吸機能が約30%落ちちゃいます

・噛み合わせが悪くなり、片頭痛や筋緊張性頭痛が起こりやすくなる

顎関節症(口が開けにくい、開けると痛みが生じる)が発症しやすくなる

といったことが起きてしまいます。

◎腱鞘炎、腱炎、腱断裂

つい先日のことですが、カルフォルニアでスマートフォンのゲームで遊んでたところ、指の動きが悪くなり病院で診察したところ、左親指の長母指伸筋腱断裂が分かったそうです。

その文献はこちら。。。

Tendon Rupture Associated With Excessive Smartphone Gaming

長母指伸筋腱extensor pollicis longusが長母指伸筋腱!!

他にも、長時間集中してスマホを操作するため手先をよく使うことで、指の腱や腱鞘に炎症が起きて腱鞘炎や腱炎が発生したり、ばね指が起こったりします。

ばね指の事は、過去に「PC、携帯で絶賛増加中!?ばね指って痛いし辛いよね!症状改善の考え方」にて書きましたのでご参考にして下さい。

ちなみに、原因となったそのスマホゲームは日本でも大人気な「Candy Crush Saga」ということですw

私も時たまやりますw意外とハマっちゃんですよねww

キャンディクラッシュサガ◎眼精疲労、視力が落ちる!?

スマートフォンもコンピューターです。画面からは直接光を発しています。

その画面を見続けていると、画面そのものから出ている光を直接見る形になり、目にダメージを及ぼします。

また、画面を見る時は集中して見るため、瞬きが通常よりも少く、その影響で目が乾いてしまい、いわゆるドライアイの状態になってしまいます。

更に、スマホ画面を見ている時は、パソコン画面を見ている時でも一緒ですが、目を殆ど動かさない為、眼を動かす筋肉が衰えてしまい、その結果眼球を動かす筋肉に余計な緊張が出来て、近視や遠視に発展してしまいます。

また、集中して見続けることによって、肩首背中の過緊張に繋がり、コリや慢性疲労の原因となります。

ドライアイ◎いつの間にか依存してる!?

パソコンやTV、ヒデオも同様なのですが、昨今ではSNSが流行であり、ゲームの他にもスマートフォンの画面を長時間見続けることが多くなってきているものと思われます。

そういった、ゲームやSNSなどで長時間スマートフォンを操作して、依存している場合では疼痛知覚を減少させる可能性が示唆されています。

ということは、何事にも気付きにくい状態になっているということです。

ですので、自覚症状が出てきたときには、症状がある程度進行していると認識した方がよいと思われます。

◎悪影響を受けない為に

これまでの説明で、スマートフォンに依存し過ぎてしまうと、カラダに及ぼす危険が結構沢山ありますよね。

やはり、自覚症状が出てきてしまっては、ある程度症状が進行していますので、我慢できると無理せず、症状に馴れずにしっかりと然るべき処置を行うことが重要です

予防策としては、やはりしっかりと程度を決めて、休む時は休むようにした方が良いと思われます。

眼に疲れを感じるようであれば、極力控えた方が宜しいかと思われます。

当院の美容鍼灸マッサージも効果的です!w

また、手首や手指に何かしらの症状が出ると日常生活においても不自由ですので、早期に医療機関に受診されることをおススメ致します。

後々になってくると面倒な事となりますし、完全に治るまでに時間がかかってしまいますので、気をつけましょう!

当治療院でもバリバリ対応しております

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 人気ブログランキングへ↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中