ちょっとしたことでこんなに分かる!?動きを見るということ!

スマホ2ウェブ予約

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。
←こちらをクリック!

4月に入りまして、暖かくもなり、部活動も1学年上がって気持ち新たにスポーツ活動も盛り上がってきました。

さて、ちょっといきなりで恐縮ですが、この写真からどこが弱点?で、どこを痛めてる?、動きを良くする為にはどうしたら良いのか?等などどれくらいの情報があるか分かりますでしょうか?

一応、バスケットボール競技で県内ではトップカテゴリーのプレイヤーです。

バスケっ子
許可頂いてますが、ちょいとボカしてます。

ここではお答えできませんが、この写真からもかなりの情報が得られるものですよね。大体、この画像だとパッと見10程ですかな!?

負担がかかり過ぎている部分、よく機能している部分、あまり機能していない部分、プレーの癖や特徴、動作を邪魔しているもの、動作を円滑にしていく為のもの、…などなど、意外とこういう一つの動作の一シーンを見てみても分かってくるモノなのです。

もっと細かく見てみると、大きなモノから小さな関節までの動きの連鎖が、どこがちゃんと動いていて、どこが今一つなのか?、それに伴ってどの筋がどういう状態になっているのか?(弱化していたり、ストレッチかかり過ぎていたり…)が結構情報が沢山あるものです。

あくまで、これは表面的なモノだけですが…。表面的なモノの情報からでも、ある程度その問題点などは絞り込めます。

更に、その絞り込んだモノから色んなスクリーニングテストや動的機能チェック、などの動きをを踏まえると意外と分かってきます。。

また、その人その人が持っている癖を把握することも大事です。

もちろん、ヒアリングをするのは言わずもがなですけどね。

疑問だよ

当治療院的に、「動き」を見て把握するということは、その人の状態をより良いものにする為の判断材料や選択肢を増やすということに繋がると考えております。

後は、当治療院が持てるだけのモノを最大限使ってより良いものにしていくだけなのかなぁ~と思っております。

判断材料や選択肢を増やしていくということは、要するに、その人の可能性を拡げる事に繋がっていくものですね。

一般の患者さん、部活動の学生、スポーツアスリート等等…、ヒトって動いて生きています、動くことで生活しています、より良い動きを出す為に頑張っています…。

例えば、歩く、走る、ボールを蹴る、サーブを打つ、…と一見単純な動作の中でも細かく見てみると千差万別というか、全く同じなんていう人は殆どいないですよね。

骨格が違うのだから当然と言えば当然なんですよね。またその人が持っている癖の影響もあると思われますし…。

筋力があったとしても、それが正しく発揮されているかどうか?

関節が正常に動かせていても、邪魔されていないか?

使い方が偏り過ぎていないか?

・・・などなど列挙すればかなりの数ありますよね。

そうなってくると、その動作に痛みや違和感の予防改善のヒント、パフォーマンスなどのカラダの機能改善のヒントがあると思っております。

パズル2

上記の選手のケースでは、プレーのストロングポイント、ウィークポイント、痛みが出やすいのは何か?、その為にしていくことは?(カラダ作りの面で)など…が本人と関係者、治療院側とピッタリ一致して腑に落ちました。

ケガからの改善も含め、今後の見通しが明るくなった!」というお言葉が聞けて嬉しい限りでした。

これってパズルのピースが合わさって繋がって絵が見えてくる…みたいなものなのかなぁ~なんて考えたりもしています。。

その大なり小なりの動きの違いをクリアにしていって、その人の痛み・違和感を改善、予防していくもの、スポーツのパフォーマンスに繋がっていくモノを提供出来ればと考えております。

その為には、常日頃の研鑽は欠かせないと思っております。

少しでもより良いライフスタイルを!より良いスポーツパフォーマンスを!…に貢献出来れば幸いでございます。

ケガや痛み・違和感からのスッキリとした改善!
自己流ではなく、しっかりとした根拠のある正しい筋肉の動かし方やバランスを整えて、しっかりと効果を求めている方は是非どうぞ♪

是非ともご利用下さいませ♪

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね! 人気ブログランキングへ↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。

コメントを残す

