代替えしてからのトレーナー活動!一年を通して色々実感すること!

スマホ2ウェブ予約

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

幸いな事に積雪はありませんが、降雪が降ったり止んだり暴風雨になったり…と、例年よりも寒さが身に沁みますが積雪は少ないという奇妙な冬ですね。テレビで関東に降雪があった時は逆に晴れてました。

ホント不思議です。大きめな地震もあって不安感も増大しております。ソワソワしますね。自然には逆らえませんが、平穏無事に過ごせれれば…と願ってやまないです。

さて、昨日花園で引退した3年生から2年生の代となり、初めて航空石川高校ラグビー部の学校の方へトレーナー活動へ行って参りました。

選手の動きや特性を現場で見てナンボな私ですが、何せ金沢から約100km近くの場所にある所ですから、なかなかすんなりとは活動しには行けません。

花園ラグビー

花園ラグビー場にて…

◎昨年の全国大会

1回戦は無事に勝利しましたが、目標と石川県悲願のシード越えを狙った二回戦で東京代表の国学院久我山高校に敗れました。

この代の3年生は1年時からレギュラーで経験豊富な選手も多く、今までの中でも全国的に見ても評価が高かっただけに残念でした。なかなかそう簡単には勝たせてくれませんね。

この年(2014年)から航空石川高校のヘッドトレーナーをさせて頂いておりますが、一年間の努力を知っているだけに本当に残念です。

過去色んな競技種目の部活動、チーム、個人のトレーナー、県代表、日本代表の選手のトレーナーをしてきました。今でも複数の競技種目のトレーナーをご縁があってさせて頂いております。(まだまだ絶賛募集中ですがw)

また、ラグビー部をチーム単位で見ることも初めてではないのですが、このチームは一人一人面白くて、礼儀正しくて、気が利いていて、よくまとまっていて、3年生がリーダーシップをしっかり発揮して下級生のお手本となり、隅々まで気を配れる本当に素晴らしく良いチームでした!
こんな素晴らしいチーム中々ありません。

このチームのスタッフの一員になれて本当に幸せでした!一日一日がとても有意義でした!そして楽しかったです!
私にとっても得るものが沢山ありました!感謝の念が絶えません。ありがとうございました!

悲願の目標達成とはいきませんでしたが、この経験を3年生の今後に、新チームに活かしていって欲しいと切に願います。

◎新チーム始動!

ラグビーもそうなのですが、バスケットボールやサッカーも冬に集大成の選手権がある高校スポーツは選手権に負ければ引退→代替えとなります。

日本航空石川高校ラグビー部も2015年より新チームが始動です。

3年生に会えると思っていましたけど、この高校は卒業式が2月中旬で、もう既に終わって3年生は地元へ帰省しているとのことでお会いすることは出来ませんでした。。それにしても2月の卒業式は早いですねw

航空石川ラグビー部

練習、トレーニング前の確認

主力の3年生が多かっただけに抜けた穴は大きいですが、頑張って頂きたいものですね。

前向きに全国大会での敗戦を糧に新しい試みも行っています!

先ず目の前の目標として目指すは昨年出場に続いての全国選抜ラグビー大会です。出場するには北信越ブロックを勝ち上がらなければいけません。(優勝のみが出場)

雪国である以上、なかなかグラウンドでの練習が積み込める時期ではありませんが、昨年に引き続いて全国選抜大会に出場出来るよう全力でサポートしていきたいと思っております。

航空石川ラグビー部2

まだまだですが、スタートアップにはイイですねw

早速、昨日もケア、メンテナンスに大忙しでした。。コンタクトが激しくケガが多いスポーツですので、ひっきりなしにトリートメントに追われる感覚が久し振りでした。でも、非常に充実して行う事ができました。

トリートメントを行っていて気付くことは、昨年の自分よりも明らかに成長出来ているかな!?ということ。やはり練習に試合になるべく早く復帰させたい…けど無理は出来ない状況の中での処置の力は昨年の今頃と比較してもはっきりとありますね。

調子に乗らないようにしないとw

まだまだ成長を止めるつもりもなく、常に高い意識を持って!向上心を持って!結果を求めて!
しっかりと成果を出せるように…というか、出す!」と強い意志で日々全力で向き合っていくことが自分を更に高く成長させてくれるはず…。無駄に立ち止まらずにしっかりともがいていきまっそ

ビッグボーイ

早速。。

久し振りに充実した活動を行ったせいか!?、帰ってからファミレスに勉強に籠りました。。何故か分かりませんがアドレナリン出っ放しで、疲れを感じさせず集中して勉強が捗りました。一気にこれだけ休憩入れずに勉強出来たのは学生以来かも!?w

トレーナー先では専らケア、コンディショニング等ですが、選手達を見て、監督コーチとコミュニケーションを取って自分も成長出来る関係は改めて素晴らしいと実感しました。

頑張りますぞ!今年も宜しくお願い致します。

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!

人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
コメントを残す

