いざアジアの頂点へ!2014夏の合宿帯同記その2アジア大会陸上競技日本代表 山崎勇喜 選手の合宿帯同!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

ここ最近おざなりになっていたのもあり、これ見よがしにブログを更新してますw
もうすぐ10月…今夏の怒濤の連続トレーナー帯同から早2ヶ月!涼しくなっていくにつれて遙か昔に感じてしまいます。。早めに報告しないと話題が風化してしまいそう…w

「確かな手応え!2014夏のトレーナー帯同記その1全国高校7人制ラグビー大会トレーナー帯同!」はこちら!

7月19日、20日には全国高校7人制ラグビー大会の方へ石川県代表の全日本航空石川高等学校ラグビー部に帯同してきた後、厳密に言えば20日の午後3時に終えてダッシュで次のトレーナー帯同する目的地へ。。

山崎合宿
颯爽!

その一時間後の午後4時には次なるトレーナー帯同が始まってます!

次なる帯同は…

CIMG2646

今まさに熱戦を繰り広げられている

仁川アジア競技会2014  陸上競技50km競歩代表
山崎勇喜選手
 50km競歩日本記録保持者
プロフィールは名前をクリック!

(2005年ヘルシンキ世界陸上50km競歩8位入賞、2008年北京オリンピック50Km競歩7位入賞、アテネ、北京、ロンドンオリンピック3大会連続出場!)

の強化合宿へトレーナー帯同してきました!

4年に一度のアジア競技大会は、アジアオリンピック評議会(OCA)が主催(第9回大会まではアジア競技連盟主催)するアジア地域を対象にした国際総合競技大会です。
日本陸上競技連盟はアジア競技会で金メダル獲得で来年中国北京で開催される世界陸上競技選手権への代表内定となることを発表してます!

そして、種目にもよりますが、世界陸上2015北京大会で日本人最上位でメダルもしくは入賞しますと2016年に開催されるリオネジャネイロオリンピックの代表に内定というものがあり、このアジア競技会はオリンピックに向けて重要な大会という位置付けとなります。
ですので、代表選手の皆さんの大会に懸けるモノは並々ならぬものがありますね。

当治療院には他にもアジア競技会代表の選手にご来院、帯同してますが、他にも帯同要請ありましたが、今回は次への帯同への間、山崎選手の強化合宿の方へ帯同することとなりました!主にケア、コンディショニングの担当させて頂きました!

山崎合宿9  山崎合宿6

山崎合宿8  山崎合宿10
早朝も午前様も午後様も晴れた日も雨の日も霧の日もw

大会本番までを逆算して、この時期は練習の量も質も高くなります!選手の疲労度も尋常ではありません。常に練習一回一回が故障との隣り合わせです。
標高1000m強の場所で早朝、午前、午後とひたすら積め込みます。。種目も相まって、このブログを見てても、その練習量は想像を絶するものがあると思いますよw

そして、私も合宿期間中はそのハードな練習に追随すべくひたすら自転車で追い掛けてました。お陰でかなり良い高地トレーニングが詰めた感じですね(笑)

山崎合宿13
結構体力付きますw
山崎合宿2
練習後はしっかりとケア、メンテナンス

日本を代表するトップアスリートの合宿に帯同するに当たり、ケアやメンテナンス、エクササイズやトレーニングなどの際に選手の動きや練習過程、パ フォーマンスに合わせた持っていき方などなど世界のトップレベルで戦うが故に妥協のない質の高いものが常に求められますし、その為に朝から夜まで試行錯誤の連続の毎日でした。

質量とも世界で戦う為に予想していたよりも遙かにハードな練習を積む時期でしたので…どのようなケア、メンテを中心にしたものが選手にストレスなく効率の良いモノを提供出来るのか?記録的な暑さも加わり今まで以上に常に考えさせられる状況でした。
もちろん教科書的なものだけでは歯が立つ訳ではなく…常に臨機応変さが求められます。
空き時間は色々と勉強してましたねw
そこは、私自身がモットーに掲げている「選手、監督コーチ、関係者が納得する結果」を求めていかなければいかないですからねw

ただ作業を闇雲にこなせば良いというわけではないですから。。こういった実業団やプロの選手は成績がダイレクトで人生に関わってきますからねぇ~。いつも思っていることですが、上を目指そうとしている中、高、大学生の学生さんにはこういったことをなるべく砕いて話させて頂いております。そういったことの小さな意識付けも将来的には大事だと思っておりますので…。

山崎合宿12  山崎合宿11
陽が出ると予想以上に暑い&ちゃんと日々の勉強は欠かしませんw

色んなスポーツや競技に携わらせて頂いておりますが、競技種目が違えばポイントも違ってきます。一つ一つマニアックに細かく。。一歩一歩の脚の動き、状態の使い方、フィジカルの状態などなど…トップアスリートの動きは見ていて色々と興味深いし、色々と試行錯誤することが楽しいですね。

今までも各カテゴリー、県レベル、代表レベル限らず陸上競技を見てきてはいますが、色んなスポーツに携わるウエイトが多くなることで、その経験が糧になり、今までとは違った視点で良い意味で陸上競技というものが見れてます。自分自身でも「あれ!?」という感じなのですが、陸上競技しか担当していない時に比べて明らかに陸上競技というものを色んな角度で見れているかなぁ~と実感出来てます。もちろん良い意味でです!!
サポートの幅も広がってきた感じです!これは別に陸上競技だけに言えることではないんですけどね。水泳もラグビーもバスケットボールも野球もテニスもバドミントンや柔道、レスリングなどの格闘技系など色んなスポーツに言えますね。

そういう意味合いでは、同じスポーツでも、また違った面白さが出てくるというものですね。本当にその様な事を実感できた貴重な経験でした。これからも何かしらバージョンアップ出来そうです!

スポーツのトレーナー活動!トレーニングやストレッチ、ケア等のコンディショニング指導も行っております!ご興味のある方は是非!

今回の合宿でよりケア、メンテ、エクササイズ、トレーニングなどなどの見解が広がった感じがしてます!多くの気付き、勉強になりました!今回の合宿に帯同して大いに刺激を受けて有意義でした。

この合宿関係各位の皆様、ありがとうございましたm(__)m

山崎選手のアジア競技会陸上競技50km競歩は10月1日に試合です!是非応援して下さいね!
他にも当治療院へご来院して頂いている選手の皆さん合宿や大会等で関わらせて頂いた選手も多数出場致します選手の皆さんのご健闘を願っております

頑張れニッポン

合宿はまだまだ続いておりましたが、次なるトレーナー帯同へ向かう為途中にて合宿地よりOUTしました。本来はまだまだつかなければならないのですが…最後まで帯同できず残念無念…大変恐縮でございます。

余談かもですが…ドーピング検査のタイミング久し振りに見たw

治療として!スポーツとして!…にとして、自分の出来る事というか、やっていく事というか、やるべき事、やらなきゃ…な事…はまだまだありますね!盛り沢山w妥協せずに上を向いて!全力で頑張っていきたいと思います!!

常に高い意識を持って!向上心を持って!結果を求めて!
しっかりと成果を出せるように…というか、出す!」と強い意志で日々全力で向き合っていくことが自分を更に高く成長させてくれるはず…。無駄に立ち止まらずにしっかりともがいていきまっそ

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!
人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
コメントを残す

