確かな手応え!2014夏のトレーナー帯同記その1全国高校7人制ラグビー大会トレーナー帯同!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

気がつけば9月も残すところあと僅かになってしまいました。今年は夏の酷暑から一転して9月に入ってから一気に朝夜が肌寒い感じになってます。こういう気温の大きな変化は、得てして体調を崩しやすいです。体熱が無駄に奪われない様、体内環境がめまぐるしく変化させずなるべく一定を保てるよう、より健康で過ごしていく為に先ずは保温を心掛けましょう!

この夏のトレーナー帯同第一弾として去る7月19、20日に長野県菅平高原のサニアパーク菅平ラグビー場にてアシックスカップ2014第1回全国高校7人制ラグビー大会に石川県代表、全日本航空石川高等学校ラグビー部トレーナーとして帯同してきました。

アシックスカップ CIMG2629

開会式の一コマ

この大会は、予選を勝ち抜いた各都道府県のトップチームの大会を開催することによって、2016年リオデジャネイロオリンピックから正式種目になった7人制ラグビーの強化と普及を目指した大会です。また、将来JAPANをしょって立つ7人制ラグビーの優秀選手を発掘する場でもあります。

あまり馴染みがないとは思われますが、7人制ラグビーは本来15人制で行われる通常のラグビーをコートはそのままで7人でプレーするという、一人一人のプレー幅が広がり、かなり頭とカラダの消耗が激しいスポーツです。ただし前後半の競技時間は少なくなりますけどね。ですが、その代わり競技のサイクルが早いです。15人制ですと1日に1試合多くても2試合までですが、7人制ですと多い時には4試合5試合とこなすことも多々あります。

ですので、ラグビー競技本来のコンタクトプレーでのケガや出血やプレー人数が少ないことから走る範囲が相当大きくなったことにより肉離れや捻挫などの足周りの故障、試合間の疲労を的確に早く回復させる為のケア、コンディショニング等色々とせわしなく動き回ることになります。

アシックスカップ4試合前の指示出し

アシックスカップ5 アシックスカップ6

試合風景
 アシックスカップ8
地元石川県でもあり財)日本ラグビーフットボール協会会長の森喜朗元首相にも激励して頂きました

流石に全国大会で各都道府県予選を勝ち上がってきたチームばかりですので、コンタクトプレーも激しいですし、走る走る…当然と言っては当然なのですが…w
今回は脱臼あり出血あり、捻挫あり…と激しい試合の連続な故色々と処置が大変でした。テーピングもグルグル…wそれと試合間のインターバルの疲労抜きのコンディショニングやカラダの動きの補正など目まぐるしかったです。

予選プール(リーグ)は残念ながら首位通過出来ませんでしたが、選手達は現状としては良いプレーが出来た感じです。
最終日には各プール2位同士が集まったトーナメント戦(プレートトーナメント)がありましたが、次のトレーナー帯同先へ向かわないといけなかった為、最終日への悔いを残さない様に怒濤のケア・コンディショニング。。あぁ~、最終日のトーナメント戦に残れないのが残念した(T_T)

大分良いチームになってきた感があります!全国レベルでもある程度は戦える戦力にはなってきました。7人制と15人制では戦い方が違いますが、ある程度の手応えは得られている感じですね。そういった意味でも秋~冬シーズンまでに更に上のステージに行けるように私も頑張らないと♬

やっぱり現場での活動はドキドキハラハラさせられます(コンタクトスポーツなのでより一層…w)が、選手の頑張りがリアルタイムで感じられて刺激的なものですね。
練習から試合まで一貫してフィジカルの動きも確認出来ますし。

今回もそうですが、スポーツ一つ一つの特性、同じスポーツでも一つ一つのポジションや種目による特性、選手個人個人のカラダによる特性などなど…やはり一人一人全くと言って良いほど別モノなんですよね。
私自身(当治療院)の強みでもある、このような様々な競技やポジション、個人個人フィジカルの特徴の垣根を越えて色々な角度、視点で細かくマニアックに見れる…ということをもっともっと磨いていかなければなぁ~と再認識しました。
その為には練習や試合等にも積極的に足を運んで選手個人個人の動き、競技や種目の特性、監督、コーチとの連携をより円滑に深く理解していくことが重要だと考えております。

今回も沢山の刺激を頂きました。良い発見、気付きを貰って今後の自分の糧になります!
常に上を目指して飽くなき努力して突っ走るのみ!

アシックスカップ9

治療として!スポーツとして!…にとして、自分の出来る事というか、やっていく事というか、やるべき事、やらなきゃ…な事…はまだまだありますね!盛り沢山w妥協せずに上を向いて!全力で頑張っていきたいと思います!!

常に高い意識を持って!向上心を持って!結果を求めて!
しっかりと成果を出せるように…というか、出す!」と強い意志で日々全力で向き合っていくことが自分を更に高く成長させてくれるはず…。無駄に立ち止まらずにしっかりと、もがいていきまっそ

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
コメントを残す

