ちょっと遅いですが、北信越高校総体トレーナー帯同報告!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今年は梅雨明けはまだまだなココ石川県ですが、その割には雨はそこまで降ってないので、梅雨!?なのかどうなのか…ですねw
でも、多湿の中だと熱中症は見逃しやすいものですが、意外とこういう時こそ熱中症が多いので十分に気をつけたいものですね。

さてさて、少し前の話になりますが、6月19日~22日にかけて陸上競技の北信越高校総体の方へトレーナー帯同してきました。今年の帯同チームは昨年と一緒で母校の星稜高校陸上部に単独で付かせて頂きました。主にケア・コンディショニングを担当させて頂きました。

今年の陸上競技北信越総体の会場は…

松本競技場

快晴!!

長野県は松本平広域公園陸上競技場です。陸上競技の北信越総体の会場の中では唯一県庁所在地ではない土地柄ですwそれと写真は撮れませんでしたが、空港が隣接していまして、飛行機の離着陸時には競技の開始が出来ないっ!!という稀有な競技場です。でも、短距離には良い風が吹くんですよねぇ~!!

んで、トレーナーベッドはテント内に設置。。

トレーナ―ベッド今年は昨年と同じチームを担当させて頂いているからなのか?試合前日から朝から夜まで殆ど競技場でも宿舎でも余裕がない状態でトレーナー業務がバタバタでした。
処置延べ人数でいうと、3泊4日の短期間ですが軽く3桁に到達。。信頼して頂けるのは良かったのですが、まだまだ落ち着いてこなせれば良かったのかなぁ~!?なんて毎日深夜に反省会…w
数を闇雲にこなしていけば良いというわけではないですからねぇ~。私自身がモットーに掲げている「選手、監督コーチ、関係者が納得する結果」を求めていかなければいかないですからねw

大会期間中は思っていた以上にチームの雰囲気が良くて、自己ベストを更新する選手が多くて良かったです。雰囲気って目に見えないものですが、大事ですよね。でも調子に乗るのはNGですけどねw
何とか、アベックで(死語!?)総合2位!!という成績に少しは貢献できたのかなぁ~…なんて嬉しかったです。
でも、反省点も幾つか見つかり今後の糧という塩梅になりそうです。

昨年末から色んなスポーツに携わるウエイトが多くなり、その経験が糧になり、今までとは違った視点で良い意味で陸上競技というものが見れてます。
サポートの幅も広がった感じです!これは陸上競技だけに言えることではないんですけどね。
自分自身でも「あれ!?」という感じなのですが、陸上競技しか担当していない時に比べて明らかに陸上競技というものを色んな角度で見れているかなぁ~と実感出来た大会でした。もちろん良い意味でです!!

そういう意味合いでは、同じスポーツでも、また違った面白さが出てくるというものですね。本当にその様な事を実感できた貴重な経験でした。これからも何かしらバージョンアップ出来そうです!

実際に…私自身(当治療院)の強みとしては、このような様々な競技の垣根を越えて色々な角度、視点で細かく マニアックに見れる…ということがあります。その為には練習や試合等にも積極的に足を運んで選手個人個人の動き、競技や種目の特性、監督、コーチとの連携 をより円滑に深く理解していくことが重要だと考えております。もちろん日々の勉強も言わずもがなですけどねw

北信越

スポーツのトレーナー活動!トレーニングやストレッチ、ケア等のコンディショニング指導も行っております!ご興味のある方は是非!

治療として!スポーツとして!…にとして、自分の出来る事というか、やっていく事というか、やるべき事、やらなきゃ…な事…はまだまだありますね!盛り沢山w妥協せずに上を向いて!全力で頑張っていきたいと思います!!

常に高い意識を持って!向上心を持って!結果を求めて!
しっかりと成果を出せるように…というか、「出す!」と強い意志で日々全力で向き合っていくことが自分を更に高く成長させてくれるはず…。無駄に立ち止まらずにしっかりともがいていきまっそ

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!

人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
コメントを残す

