高校総体トレーナー行脚+αのご報告!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

6月に入って梅雨入りしましたが、あまりにも雨が降らないので拍子抜けな感じがしております。
ですが、前回のブログ、意外と軽く見過ぎ!!放っておけば生死に関わる熱中症に当事者意識を持ちましょう!でも記しましたが、ココに来て一気に暑さが物凄い状況になってきております。もうすでに死者も記録されております。熱中症には十分過ぎる位に気をつけましょう!

6月の第一週は毎年の事ですが、石川県高校総体(一部競技を除く)の期間です。高校生の選手の皆さんが日頃の練習の成果を発揮する場でもあります。
当治療院にご来院頂いていらっしゃる選手の方々も沢山出場されてます。

今年はGW中+αのご報告!スポーツ!治療院!スポーツ!な日々!wでも書きましたが、航空石川高校のラグビー部サポートチームのトレーナーの頭となりましたので、ラグビーの試合の帯同中心で色んなスポーツ競技の活動をさせて頂きました。
ラグビーは高校総体とは関係ないのですが、県高校ラグビーの頂上を決める“中谷杯”という大会があり、試合の時間帯だけ(前後合わせて1時間45分くらい)治療院を抜け出して選手のケア、テーピングやコンディショニング、カラダの動き作り等等をさせて頂きました。

ラグビー部3決勝戦前のミーティング。。

結果は、色んな課題が残るものの、、、

優勝!

という結果を残すことが出来ました!

選手の皆さん、おめでとうございます!
全国上位のチームを崩しにいく為にもまだまだやるべきことは沢山ありますが、兎にも角にも勝利という結果を残すことが出来て良かったです。

自分としてはまだまだチームプレーや選手個人個人のプレーを観察しながら、「〇〇した方が良かったかなぁ!?」「△△出来たなぁ~!?」など色々と自問自答しながらの反省がありましたけどね。選手の皆さんの笑顔や感謝の言葉を頂く度にまだまだ自分自身気を引き締めなければいけないと思いましたね。今後のサポートチームでの取り組み方などを検討する上で、大変勉強になりました。

ラグビーの試合の合間や治療院業務の合間を縫って、その他色んな競技スポーツのチーム帯同ではありませんが、個別個別で対応させて頂きました!

今回の各種スポーツ競技の帯同もそうなのですが、色々なスポーツを見る時に言えることですが、スポーツ一つ一つの特性、同じスポーツでも一つ一つのポジションや種目による特性、選手個人個人のカラダによる特性などなど…やはり一人一人全くと言って良いほど別モノなんですよね。当たり前と言ってはなんですが…w

ですから、前にも述べましたが、型なんてあってないようなものだと思って一人一人に向き合ってます。(ある程度の指針は必要です)型にはめて診れれば 楽と言えば楽なのかもしれませんが、人間という生き物ですから、型に当てはまらない部分もあるかと思われますね。そして、型に当てはめたとしても、それがその瞬間、その選手に対してベストなのかどうか?というものは別問題だと思ってます。

今回も、同じ程度の足首の捻挫のテーピングを巻くにしても、競技スポーツ、種目、ポジション、選手のカラダの特性などによって巻き方は断然違ってきます。陸上競技の短距離選手には○○な感じでもラグビーやバスケットボール、サッカーなどの競技ではダメな場合もあります、その逆も然りです。

私自身(当治療院)の強みとしては、このような様々な競技の垣根を越えて色々な角度、視点で細かくマニアックに見れる…ということがあります。その為には練習や試合等にも積極的に足を運んで選手個人個人の動き、競技や種目の特性、監督、コーチとの連携をより円滑に深く理解していくことが重要だと考えております。もちろん日々の勉強も言わずもがなですけどねw

スタバで勉強おべんきょうぅ~

スポーツのトレーナー活動!トレーニングやストレッチ、ケア等のコンディショニング指導も行っております!ご興味のある方は是非!

さてさて、県高校総体もそうなのですが、先週末に福島県で行われた陸上競技の日本選手権の結果を受けて、この秋に韓国・仁川で開催されるアジア大会の日本代表選手が発表されました。

当治療院にご利用頂いている4名の選手が選ばれてました。鈴木雄介 選手、谷井孝行 選手、山崎勇喜 選手、井上麗 選手の4名です。よくご利用頂いております。アジア大会は世界選手権と違い、(JOC派遣の)日本選手団として大会に臨むことになります。

選手のご活躍を願っております!
強化合宿帯同等で治療院を不在にする場合もございますが、どうぞ、ご理解をお願い致します!

治療として!スポーツとして!…にとして、自分の出来る事というか、やっていく事というか、やるべき事、やらなきゃ…な事…はまだまだありますね!盛り沢山w妥協せずに上を向いて!全力で頑張っていきたいと思います!!

常に高い意識を持って!向上心を持って!結果を求めて!
しっかりと成果を出せるように…というか、「出す!」と強い意志で日々全力で向き合っていくことが自分を更に高く成長させてくれるはず…。無駄に立ち止まらずにしっかりともがいていきまっそ

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!

人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
コメントを残す

