GW中+αのご報告!スポーツ!治療院!スポーツ!な日々!w

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

5月も中頃に差し掛かり例年とは違い、なかなか気温が上がってこないので体調管理等がいつもより難しいかもしれないですね。

ちょっとしたGW中+αのご報告です。
以前のブログ2014年GWのBCSすこやか治療院の日程でも書きましたが、GW期間中に土曜、日曜日が被ったわけなのですが、今年は土曜日日曜日にもスポーツのサポートのお仕事が即時的にですがありましたので、現場活動のスタートからしっかりと サポート出来ればという考えから、土曜日日曜日でも日常のルーティンを外さない様にしっかりと開院した方が良いかなぁ~…ということで開院致しました。

先ずは水泳の石川県水泳協会の強化合宿のサポート。。

水泳合宿頑張ってます!

水泳競技はこのGWの期間中(4日間)休みがなく、かなり泳ぎ込みを行います。当治療院に通っていらっしゃる選手に聞いてみて耳を疑いそうになるくらいな距離を泳いでました。
ですので、当然と言えば当然なのかもしれませんが、色んなカラダの部位に疲労や痛み、違和感等が盛りだくさん。。

大概、サポート活動は宿舎に帰ってからなのですが、私はそれに加えて一部の練習をドクター、コーチの方々から選手の特徴を聞きつつ、その特徴の把握を兼ねて練習の時もマニアックに観察してましたw
やはり実際に泳ぎを見てみると分かることも多くて、時間を惜しまずに見に行って正解でした!選手一人一人の動きを見ながらドクターやコーチの方と色々とディスカッションも出来ましたしね。やはりトレーナーサポートを行う上で選手の個性や動きを把握しなくちゃ!というのが私のモットーでもありますので…。
今後より良いサポートが出来そうです!

そして、陸上競技の石川県選手権がGW期間中の土曜日日曜日にありました!

IMG_1796[1]

イイ天気!

今回はチームや部活動についているわけでもありませんでしたので、当治療院にご来院されている選手の即時的なサポートでちょっとお邪魔した位ですかねぇ~。お陰さまで、何とか関わった皆さん、好記録が出ていたようでホッとしました。このままケガなく順調に伸びていって頂きたいものです。期待したいところですね!

そして、GW期間中に高校野球の春の石川県大会の準々決勝、準決勝が行われました!

県立野球場こちらも青空!

こちらの方も、チームに帯同しているわけでもありませんでしたので、当治療院に冬季からケア、メンテナンス、トレーニングを取り入れて頂いている選手を治療院で試合前、試合後のケア、筋活動の神経-筋-反射を取り入れたトレーニング、エクササイズを行わせて頂きました。
何とか、バッティングに守備にかなり貢献できたようです!

地元の高校球児で当治療院が関わっているのは一部の選手だけですが、トレーニングを入れ始めてから3週間位でバッティングのヘッドが安定したり、投球フォームがスムーズになってきたり、良い反応が出てきています!最初はケガの治療からでしたが、ケガを治して更に活躍したいという想いを受けて筋活動の神経-筋-反射を取り入れたトレーニング、エクササイズを取り入れさせて頂いております。
やはり高校球児はその練習量の多さからカラダに痛みや違和感を抱えている選手も多いです。ケアやメンテナンスは元より、しっかりとした練習量や質をこなせるカラダ作りも必要になってきます。せっかく練習するのですから、しっかりと効果出したいですよね!

そして、何気に最近多くなってきました小学校、中学校、高校、大学、プロのサッカー選手のケア、メンテナンス、トレーニング&エクササイズ!

辻トレ2

意外とキツい!?w

写真の選手はプロ選手ですが、確かにカラダは鍛えているのですがまだまだやるべき課題が沢山あるという事で、当治療院内でケア、メンテナンスの他に動作分析→課題発見→プレースタイルの確認→トレーニング、エクササイズの処方と色々と選手それぞれ個別に行わせて頂いております!

大分、動きが出来てきました!これからの試合が楽しみです!

色々なスポーツを見る時に言えることですが、私的にはスポーツ一つ一つの特性、ポジションや種目による特性、選手個人個人のカラダによる特性などなど…やはり一人一人全くと言って良いほど別モノなんですよね。ですから、型なんてあってないようなものだと思って一人一人に向き合ってます。型にはめて診れれば楽と言えば楽なのかもしれませんが、人間という生き物ですから、型に当てはまらない部分もあるかと思われますね。

そして、当治療院にもご来院頂いている、鈴木 雄介選手が、競歩のワールドカップの20kmWで4位に入賞しました!そして同じく当治療院をご利用頂いている藤澤選手、井上選手もワールドカップ20kmWで日本代表として奮闘しました!

競歩人競歩人2競歩人3

写真は2011年にイタリアのセストの競歩のグランプリに日本陸連派遣選手団にトレーナー帯同した時のものです。この中からワールドカップに3名出場したということは私にとっても感慨深いものがありますね。。
しかも、男子は団体で銅メダル獲得!歴史的な快挙は素晴らしい限りです!

そして、GWちょっと過ぎた頃に能登の全日本航空石川高等学校のラグビー部のトレーナーへ。

ラグビー部2 ラグビー部

今年から航空石川高校のラグビー部サポートチームのトレーナーの頭となりました。責任重大です!今年度は特に初年度という事もありますが、航空石川高校史上…いや、石川県高校ラグビー史上一番期待が出来るチームです!やはり地元がスポーツを通して活性化して盛り上がること、そしてそれにその一員として関われることは私自身が地元への恩返し的なモノもありますし、目標ですし、悲願です。ですから、こういったご縁を頂いてプレッシャーと共に感謝の念が絶えません。身を粉にして頑張らせて頂きます!因みに右写真はテーピング指導してますw

その他のスポーツのトレーナー活動!トレーニングやストレッチ、ケア等のコンディショニング指導も行っております!ご興味のある方は是非!
様々な競技の垣根を越えて色々な角度、視点で細かくマニアックに見れる…それが自分の強みでもあるのかな…と。。

GWを利用して県外の医療従事者、学生さん達が数人勉強しに来て下さいました。。自分としましては、人に教えるにはまだまだ未熟だと思ってますので大変恐縮しております。評価して頂いて感謝感謝です!ありがとうございます!

GW期間中はあっち行ったりこっち行ったりとヘトヘトでしたが、今まで以上に大変充実しました!これからもまだまだ嬉しいお話を頂いておりますが、話の数々を頂くに当たり、より良いものを提供していく為に、やらなきゃいけない事が沢山あり日々目まぐるしいですが、足下見つめて地に足付けて、ただひたすらに我武者羅に動いきます!
責任的には逃げ出したくなるような感じですが、この流れを逃げずにしっかりと受け止めて応えれるようにしていけば、きっと自分自身今まで以上に成長出来るはず!

治療として!スポーツとして!…にとして、自分の出来る事というか、やっていく事というか、やるべき事、やらなきゃ…な事…はまだまだありますね!盛り沢山w妥協せずに上を向いて!全力で頑張っていきたいと思います!!

常に高い意識を持って!向上心を持って!結果を求めて!
しっかりと成果を出せるように…というか、「出す!」と強い意志で日々全力で向き合っていくことが自分を更に高く成長させてくれるはず…。無駄に立ち止まらずにしっかりともがいていきまっそ

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!



人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
コメントを残す

