気にしない素振りはイケません!w箱根駅伝からふと想ふこと、慢性的な違和感、痛みでお困りの方へ!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。是非とも!宜しければバナーを一日1票クリックお願いします。

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

最早、お正月の風物詩となっている箱根駅伝。。今年は90回という節目の年となり出場校も例年の20から23へと増えて激走が繰り広げられてます。

photo_02

日本テレビの箱根駅伝のサイトより

昨年の12月10日に発表されたチームエントリー(補欠も含めた各チーム16人の登録)の時点で我が地元石川県から2名と例年よりも少ない感じで少々残念な気持ちもありました。

この2名の選手は高校1年生の時から治療院に来てて、大会で顔を合わせたり、練習でトレーニング・エクササイズ指導したりと知っていて一人はケガしなければ、ほぼ出場出来るだろうなぁ~。。もう一人の選手は持ちタイムはチームでは下の方ですが、区間によって適正があるといったことを聞いてはいましたので、頑張ってほしいなぁ~という気持ちでいました。

本日のオーダー発表で2人が走ることが出来て大変嬉しく思っております。
出場出来た選手、惜しくも出場できなかった選手も、この出場を機にまだまだ先がある競技人生を充実させていって頂きたいですね。
こういう注目度の高い大会に出場した選手、関わった人達の経験がその人その人の財産になっていくと思います。その経験を思い出として留めるだけではなく、これから将来のスポーツの発展に繋げていってほしいなぁ~と願って止みません。

あ、そう言えば、明日から箱根駅伝に出てる学校の学生さんが来るのでしたw

さてさて、運動されている人もそうでない人も、肩や腰などの慢性的な痛みや不快感でお悩みの方も多いのでは!?と思われます。

肩腰痛意外と多い!

ただ単に「ストレッチ不足だから」「これくらいのものだったらしょうがない」…ということで軽く見られている人が多いのも事実ですね。でも、ちょっと待って…

慢性の痛み、違和感の状態の一つの要因としてΓ gain(ガンマゲイン)というものがあります。

ヒトのカラダは単純にいうと神経のinput-outputで動いています。要は脳‐脊椎等の中枢神経系からの「動きなさいっ!」という命令を出す(output)のと、カラダの表面(皮膚や靭帯、毛髪等)から受ける感覚を中枢へ送る(input)があるということです。

この仕組みの詳細を書くとかなりマニアックになるので省略しますがw、このinput-outputで生じた感覚の調整をΓ 運動神経で調節するとされています。
例を挙げると、関節がちょっとズレたり、毛を引っ張られた時、皮膚のストレッチが多過ぎた(伸ばされ過ぎた)時にΓ 神経が働いて調整してくれるということです。

これを踏まえて、Γ gainとは何ぞや??…ということですが、このΓ 神経が何かしらの影響で活動が亢進されてしまうことによって引き起こされる状況です。

Γ 神経が活動亢進されてΓ gainが起こると、
筋肉の引き締めが起こる筋肉の過緊張が起こる筋肉を含む筋膜内組織の短縮が起こる(本来の長さより短くってしまう)→MFPS(myofascial pain syndrome 筋筋膜疼痛症候群)や慢性疼痛が引き起こされる
という状況に陥ってしまいます。

gamma-gain-cycle
悪循環グルグル…

この悪循環の状態に陥ってしまうと、、、

ただ単にストレッチ、マッサージはかえってマイナスになります

単なるストレッチ、マッサージはΓ 神経が更に余分に活性活動してしまう→筋が緊張亢進し、さらに短縮が起こる→疼痛が増加してしまう→…の更なる悪循環が生まれてしまいます!

この悪循環は、最初は痛みというよりは違和感、不快感から始まり、進行すると鈍痛、疼痛へ進行していきます!
慢性的な違和感痛みは進行していって馴れてしまうと、とてつもなく厄介ですね!!

スポーツにおいてもΓ gainが起こるとカラダを思いっきり動かそうとしても、Γ 神経が働き過ぎて思うようにカラダが動いてくれないという現象が起こります。この状態では折角のトレーニングの効果も上がらないし、一生懸命練習しても報われない事が非常に多いですね!これでは、カラダを動かす事が億劫になってしまいます。

こういうことを踏まえて、Γ gainの状況はコリも含めて悪影響の元になるので早め早めに解消しておいた方が良いということが言えるのでは!?と考えられます。

慢性的な痛み・違和感を改善するには、Γ gainによる悪循環で起こる痛みのサイクルを断ち切る為の治療(施術)が必要です

何が良い、効果がある…ではなくて、手段は何でもよく、悪循環を断ち切れればイイのです!

なかなか違和感が解消されないなぁ~…
長い間気になる痛みがあるんだけど効果的なストレッチが分からない
慢性的な痛み違和感で困っている
慢性的な違和感痛みがあって練習トレーニングしてもイマイチ成果が上がらない

…という方は、お近くの信頼できる医療機関、トレーナーまで!!このような事は案外基本的な感じですので、医療機関、トレーナーの方々等、スポーツの傷害、パフォーマンスに関与される方々は出来るはずw…

当治療院でも絶賛受付中でございます!しっかりと対応させて頂きます!

「でも、気になるほどでもない」「我慢出来るくらいだから…」…と思われるかも知れませんが、気付いた時点で早めに対処しておく事をお薦めします。後になればなるほど改善しにくくなってしまいますから。

さてさて、今回のお正月は暦の関係もありちょいと長めの休暇を楽しんでおられる方も多いと思います!是非ともこの機会に自分のカラダを見つめ直して整えておくのも良いと思われますよ!

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!


人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。宜しければ1日1票クリックお願いします。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中