とある休日の一時。。伊勢神宮へ行ってきましたよー!そして想うこと!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今月に入ってからというものの、台風がががががが、、、w
雨が降り過ぎて外へ出るのも億劫というものですよね。勇気を出して外出するとびしょ濡れになっちゃいましたとさw相変わらず詰めが甘い自分にガッカリですねw

つい先日、伊勢神宮に行って参りました!寺社仏閣が大好きな私ですが、以外にも伊勢神宮はお初でした。今住んでいる所から伊勢まで近いようで遠いような感じでなかなか歩が進まなかったというのが本音ですw
今年は20年に一度の式年遷宮(神宮の最も重要なお祭り)の年という事もあって、昨年末から絶対に行きたいっ!!という事を色んな方に宣言していましたが、いつの間にやら10月となり、「もしかしていけないのでは…」という焦りの元、時間調整して思いきって行って来ましたよっと。。

しかも、決めたのは前日という…w
とりあえず、前日の仕事を終えて早めに就寝。。その後、深夜に起床して車を走らせる事…朝の6時に伊勢市駅に到着。。

CIMG2065

駅にも鳥居が…w

その日はちょうど遷宮した次の日ということもあって、相当な混雑が予想され…。もちろんのこと、外宮内の駐車場には停めれず、近くの伊勢市駅の駐車場に停めましたよ。…以前から今年伊勢に行く時は車で行くと駐車場がかなり遠い所しかなくて、かなり歩かされるよ!と聞いていたので、徒歩5分の所にある伊勢市駅の駐車場に停めれたのはラッキーでした。やはり早朝に着くようにして来てよかったw

ということで、先ずは外宮から…

CIMG2067

鳥居が新しいw

とりあえず、初めて伊勢神宮に行けるということで、寺社仏閣巡りが大好きな私としてはテンションが上がりっぱなしということで、「伊勢神宮を余すことなく満喫しよう!」と事前に色々と雑誌やらWEBやらで色々と調べていきました…w(どんだけテンション高過ぎw)

どうやら、外宮が左側通行らしい…w一礼して中に入ると…

CIMG2069自然一杯w

のんびり外宮内を歩いていると…至る所に新しいものが…

CIMG2070CIMG2071CIMG2072
興味深い…w

でもって、早朝とはいっても遷宮祭りの翌日というのもあってか、人が仰山おいでましたwこれが日中に行っていたと思うとグッタリするのも分からなくもないです。。

CIMG2076CIMG2081CIMG2078
並ぶ並ぶw

ちなみにこれは「三つ石」…時の某総理大臣も手をかざしたとされる石でかざすと何故かしら温かいです。一体何なんだろwパワースポットという人もいますが、真相はいかに…w

CIMG2091温かいでっせw

そして、外宮の正殿へ!

CIMG2097

大きい!

中では撮影の許可は下りていないので、一応外観だけ。更にこの奥に境内もあるのですが、そこには入ることが出来ず…。でも、しっかりと参ってきましたよ!

外宮の後は内宮へ…!実の所、外宮から内宮まで3キロほどと聞いていて、歩いて行こうかなぁ~とも考えていたのですが、よくよく聞いてみると7キロ弱程の距離があるらしいです。運動出来る格好ならそれでも歩いて行こうかなぁ~…と考える所なのですが、格好が格好なだけに巡回バスを利用して内宮へ!10分ほどですが、410円!!wちょっと割高!?w

CIMG2098ちょっと離れてますねんw

内宮は外宮とは逆に右側通行ということらしいです。一礼して中に入ると、外宮にも勝るとも劣らない!?ほどの自然がいっぱい!

CIMG2108CIMG2113

何故にニワトリ!?w

そして、せっかく伊勢神宮に来たのでご祈祷してもらおう!ということで、内宮の神楽殿へ!実の所、伊勢神宮でのご祈祷はドレスコードと聞いておりまして、しっかりとシャツにネクタイを締めて臨んだのですが…横を見てみると、ふつーに私服の方もいてちょっと拍子抜けw

内宮神楽殿

ご祈祷待ちぃ~w

そして、内宮の正殿へ!それにしてもまだ9時だというのに人が沢山!

CIMG2117

こっちも大きい!

内宮の方も、中では撮影の許可は下りていないので、一応外観だけ。更にこの奥に境内もあるのですが、そこには入ることが出来ず…。しっかりと参ってきましたよ!

その後、ぐるりと内宮の中をゆったりと巡って参拝は終了。。正味4時間くらいかな。。

どうしても人が多いので慌ててしまいがちなのですが、伊勢神宮を丸々とカラダいっぱいに感じながら自分のペースで歩みを進めるのが良いかと思われます。慌ただしさや喧騒の中ではどうしても五感が働きにくいというか…。
一回立ち止まって深呼吸してみるとか…。そういったものも良いのでは!?と思っちゃいました。でもって、不思議と居心地の良さはありますので、個人的にはお気に入りのスポットですね。

奇しくも、昨年末、出雲大社に行く機会もありまして、地元からではなかなか行く機会に恵まれない今年遷宮を迎える二つの神社を一年の間に巡ることができました。(出雲大社の時はセミナーついででしたけどw)
寺社仏閣巡りが大好きなんですけど、歴史というものにイマイチ疎く、ただひたすらその寺社仏閣の雰囲気を感じることが好きというか何というか…。

そういった意味合いでは、気のせいなのかもしれませんが、伊勢神宮を巡っている最中に自分の中で非常に穏やかな気持ちにさせられるというか、、、非常に有意義な一時でした!

その後、御利益がでたのか!?非常に充実した治療、施術が行えております!自分でも活気に満ちてビックリですwやはり、気の持ちようなのか!?w

そういう穏やかな気持ちになった時に色んなことを思う機会があり…。

「○○が凄いから!」ではなく自分自身がどうすべきなのか

それは当然のごとく自分が考えていかないといけないと強く思いました。
名のある人がやっているから!来ているから!…ということではなくて、常に上を見て!前を向いて向上心を持って常にベストを尽くして目の前のモノ、人に寄り良いものを提供できるか!…これに尽きますよね!

よーし、やったりまひょ!

CIMG2122伊勢5

最後に、おかげ横丁によって伊勢うどんを食べてきました。もっちもちで美味しかったでっせ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Caroline Springs
コメントを残す

