スポーツの秋!何故か早く感じる9月を振り返るあれこれ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

気がつけば2013年の9月も最後の日。。毎年言っているのですが、今年も早かったですw
例年だとこの時期は陸上競技関連のお仕事が多いのですが、今年はどちらかというと陸上競技関連のお仕事は比較的少なかったような感じです。…というか、他のスポーツに対する割合が増加傾向という感じですかなw

例えば、

ピッチング指導すろーいんぐぅ~w

これは野球肩の症状改善からのぉっ!スローイング指導でっす。結局、対症療法的な感じだけだと、再び痛めてしまうのは明らかというものですよね。しっかりと元を正さねば!w
詳細は省きますが、どのモーションでどういう感じで痛みや違和感が出るのか…を把握するのは非常に大事だという事ですね。

最近特に野球の学生を診る機会が多くなってきているような…肩、肘を酷使しながらプレーしている選手が多い印象がしないでもないかな。。

そして、

テニス会場テニスコートw

テニスの新人戦にお邪魔…ん!?ちょっと活動してきましたよっと。テニスって構えた状態からのボールを打つ際のインパクトや無理な体勢からのストップ&ダッシュなど…意外と胴回りや腰、骨盤周辺を痛める方って多いですよね。他にも脚や肩、肘なんかも痛める選手が多いかな。。
腰痛に関しては、一つ前のブログでも書いたカップリングパターンなんかも当てはまっちゃったりしますね。これに関しては野球のバッティング動作だったり、バドミントン、卓球なんかにも該当します。

これらの他にも色んなスポーツのケア・コンディショニングをする機会が増えてきました!信頼して頂いて感謝ですね!
スポーツを診る際には確りと動きや競技特性なども把握しながら、しっかりと全力でケア、メンテナンス、コンディショニングさせて頂きますぞ!
そんじょそこらよりは、マニアックに適切に!

そして、ウルトラマラソンの応援とちょいサポートもしてきました。

ウルトラマラソン ウルトラマラソン2ヒーローですやんw

このウルトラマラソンの場合は100kmって意外とカラダのダメージが大きいということで、応援も兼ねて今後のレーススケジュールの為にもメンテナンスしといた方がイイのかな!?という考えで行ってきました。こういうダメージって後に回せば回すほど長引くのですよねー。早め早めの対処が良いと考えましたよっと。。

つい最近言われて気付いたのですが、、、
ありがたい事に、今の所、数ある今年の地元県内のロードレースの総合優勝されたおよそ7割の選手を当治療院としてケア、メンテナンス、コンディショニング、トレーニング、練習プランの提案をさせて頂いておりました。現在進行形ですがw(県内TOPという面では全レースw)
その他に、入賞者の中にも結構…w

例年に比べても多い方だと思います(確か例年2、3割w)。
優勝、入賞するしない関わらず素晴らしいランナーの皆さんに非常に恵まれました。感謝!信頼して頂いてありがとうございます!

昨年末からケア・コンディショニングといった治療院業務はもとより、ケガの予防、せっかく練習しているのだから成果をしっかりと出す手助けの為にランニングセミナーやカラダの機能をしっかりと発揮させるセミナー、ファンクショナル的なものをランニングに活かすセミナー、コアトレやらその他諸々のセミナーなどなど積極的に行ってきました。(小じんまりとしたものですがw
ご参加して頂いた方々、それに伴い治療院をご利用頂いている方々には深く感謝致します。

お陰さまで、参加者からは良い感想を頂いております。(殆どの人がケガが少なくなって自己ベスト出せているのかなw)

ちょっとでも普段の練習や試合での気付きにでもなれば良いかなぁ~という想いのもと、走るという事を、最新のものも含め、より色々な角度からマニアックに噛み砕いて、曖昧になっている部分をよりクリアーにして、より楽しく充実して有意義なランニングライフを送れるように!

あ、ランニングに限らずスポーツ全般、快適に生活出来るように!する為にも、言わずもがなですねw

今後も更に研鑽して良いものを提供していければと考えております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

