悩まされてませんか?肩頚の痛みの解決のカギは肩周りの複雑なバランスが大事!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←BCSすこやか治療院のスケジュールはこちらをcheck!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

4月1日は新社会人が目立ちましたけど、本日は中高の学生の新入生が街中で目立ちましたね。何だか初々しい様が懐かしさを感じさせました。。(遠い目w)
でも、相変わらず私は街行く人々の姿勢や歩行なんかのカラダの使い方に眼が行ってしまってました…w何回も言いますが、決して怪しい人ではないので見つけても通報しないで下さいね(笑)

ゆうやけ陽が長くなりましたねぇ~

気をつけるだけでも全然違う!腰痛になりやすい時はこれだ!でも書きましたが、相変わらずぎっくり腰やら筋筋膜性腰痛やら坐骨神経痛やら椎間関節性腰痛やら、…と腰痛を患う方が多いですね。昨日だけでもぎっくり腰だけでも3件ご来院になられました。
今年はこの春先の寒暖の差が例年になく大きいからか!?例年になく多い感じがしております(当治療院調べw)

でもちょっとは成長できたかなぁ~…と思える時!でも書きましたが、ここ最近、勉強の成果が出てきたおかげで、結構ソッコーで治せているのも事実ですw歩くのもぎこちなくやっとこさだったものが、帰るころには颯爽と歩かれて帰るくらいにまで…(大体の方はここまでいっちゃいます!個人差ありw)

腰痛と同じくらい多くなって来た症状は肩周りの痛みや不快感などの症状を患う方々。。
症状も五十肩、肩頚腕症候群、筋緊張性頭痛、胸郭出口症候群、滑液胞炎、頸椎の神経痛、肩・頚コリからくる吐き気などなど結構幅広い感じですね。

肩甲骨意外と複雑w

肩って一部位なのに複雑な構成なゆえ、二の腕の骨である上腕骨が肩甲骨をクレーンで吊り上げているような感じのつくりをしていて、肩甲骨を中心とする関節自体はユルユルで不安定な造りなのですが、その分高い関節可動性を発揮します(球関節なので360度)。…これには肩甲骨の臼蓋と上腕骨頭の関係もありますが、そこは省略という事で…w
その複雑に絡み合った肩部にも勿論ですが、血管、神経、靭帯、滑液包といったものが存在してます。
また、肩に関係する筋肉は17あり、肩の色んな動きをするのにお互いが協調して(縮んだり、ストッパーかけたり…)働いています!

この17の筋肉が各々の役割を果たし、6つの関節、機能的関節がお互いに協調しあって運動することで肩がどんな位置にいてもバランスを保ち安定できるというものです。

『肩』って可動性がある為に色んな動きができそうなので、万能な感じもしますが、その反面ちょっとでもバランスが崩れる負担の掛け方をするとその分負担がかかり過ぎている部分、代償された他の部分などの血管、神経、靭帯、滑液包といったもの、筋自体、骨自体などなどに痛みや不快感などが出てくるといった感 じで案外というか非常にデリケートな部位でもあります。

軽く見ていると痛い目あうよ!危険な肩コリ、首コリ、背中のコリを根本的にやっつけましょう!でも書いたとおり肩コリ首コリから自律神経系のバランスや頚の神経障害が出たりもしますが、そういったコリなどから肩のバランスが崩れてしまって色々な部分に負担が掛ってしまい、五十肩、肩頚腕症候群、筋緊張性頭痛、胸郭出口症候群、滑液胞炎、頸椎の神経痛などなどの痛みや不調などになってしまう場合もあります!
こういった痛みや不調が出てきてしまった場合は、コリだけを改善しても痛みはなかなか消えてくれません。しっかりと何処が原因でどのように痛みや不調が出てくるのかを突きとめて治療していく必要があります。

痛みが出てないだけで大丈夫と軽く判断しなくて、肩を動かす事によってストレスがあるかないか?が問題です。
…ということは、今のうちからしっかりと肩の機能を円滑にしておくことも非常に大事です!
痛みが出てしまった時はしっかりと医療機関で診てもらう事をお薦めしまっす!こうやって肩にかかる機械的ストレスを加味して痛みの出方が分かると治りも早いものです!

もちろん、当治療院でもガッツリ診て、できるだけソッコーで治すよう常に全力で向き合っていきますので、お気軽にご来院して頂ければ幸いです!

実際に、五十肩、肩頚腕症候群、筋緊張性頭痛、胸郭出口症候群、滑液胞炎、頸椎の神経痛、肩・頚コリからくる吐き気などなどは結構早くなっておりますよー!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

