意外と勘違いしてませんか?その場凌ぎではなく根本的な解決を!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←BCSすこやか治療院のスケジュールはこちらをcheck!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

本日の午後より爆弾低気圧が来ているらしく明日にかけて大荒れの天気みたいなここ石川県です。おかげで週末にお花見という方の計画が台無しになったというのは言うまでもありませんw…ということは、昨夜の花見も滅茶苦茶な人の多さだったと聞いております。早朝に行って正解だったなぁ~とつくづく実感w

CIMG1581綺麗やねw

最近は、気をつけるだけでも全然違う!腰痛になりやすい時はこれだ!でも書きました通り、ぎっくり腰やら筋筋膜性腰痛やら坐骨神経痛やら椎間関節性腰痛やら、…と腰痛の割合が多いですね。しかも重症度が強い場合が多いかな。皆さん普通に歩けないくらい痛そうな感じです。

特別腰痛だけに留まらない事なくその他の痛みや不調などに際してもそうなのですが、いくら我慢強さが自慢という方でも、痛みに耐えれたとしてもカラダの動きまでは嘘はつけないものです。代償動作がどこかしらで出てきます。代償個所は一か所とは限りませんし、程度の大きさ等も人それぞれです。

これら最近の治療中の会話の中にもありましたが、

湿布張っていたんだけどねぇ~」…
という言葉を良く聞きますが、湿布はある種一種の対症療法であり、根本的に痛みを解決するのではありませんから…ザンネン(古っ)!

根治を目指して常に本気!症状を診てどれだけ貢献できるのか!?でも書きましたが、その痛み、その不調は根本治療でないと結局誤魔化し誤魔化しに行っているのと同じ事になります。

同様にここ最近ではありますが、痛み止めの薬、注射などを結構簡単に対症療法的に処方、打たれていることにちょっとした疑問を感じている事も確かです。
昔(といっても近いですが、、、)、当治療院に来ていたとある部活動の学生が顧問の先生からそれだけ痛いなら病院行って痛み止めもらってこい!」っていう指示が出たという事をその学生から聞いてビックリというか、ちょっとオカシイと感じたのは私の見解違いなのでしょうか?しかも大事な試合の場面でも何でもなく普通の練習においてです。
確かに練習が積めなければ試合でベストなパフォーマンスを発揮することは難しいです。悔しい想いもするかも知れません。ですが、練習を積ませたいだけの為に根本治療をせずに痛み止めで何とかするってどういう事なのか??ちょっと疑問に思ってしまいますね。

別に痛み止め薬・注射、湿布、塗り薬などを否定しているわけではありません。あまりにもそれらのモノに対して根本治療なみの勘違いして受けられている方が沢山いらっしゃるということがちょっとした問題というか…。
もしかして知ってそういうことをされているのはもっと問題なのですが…。

同じ感じではあるのですが、何でもかんでも姿勢が悪いから…」で片づけてしまうのも問題です。確かに姿勢の悪さはカラダの筋力が落ちたりバランスが悪くなったり等して色々な故障の誘因となるものですが、その痛みの直接的な根本的な原因とは違うのです!

結局の所、その痛みや不快感などの不調は、どこからどんな形で痛みに発展してきているのか?…痛みの発生からその方の症状をしっかり注目しないとその症状を改善することはできないでしょう。そういった観点からも痛み、不快感などのカラダの不調の解決の鍵を探し出す為には視野を広げるが大事だと思われます。色んな見方はあると思われますが…痛みの発生からその方の症状をしっかり注目しないと患者さん、選手の症状を改善することはできないと思われ…w

ちなみにマッサージ治療:組織的チェックとメタ分析の学術研究より、MT(マッサージセラピー:ただほぐすだけ)は、即時的には有効なのかもしれないけど、機能的に良くする為にはちゃんとした施術を行うべき…ということでした。対症療法だけではなく根本治療を行わないと…ということですね。

原因部位の特定と治療こそが、症状の大幅緩和と根治につながります

でもくらしーしっかりと治療!

ちなみに、当治療院の治療、マッサージメニュー共々、ひと味違う感じで根本的な解決をマッハで目指して、症状を把握していただき適切な処置・施術を行っております。是非お気軽に!

治療、コンディショニングは言い訳が利かない患者さん、選手、クライアントとの真剣勝負!
一生懸命やるのは当たり前!常に本気で!全力で向き合っていきますぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中