しっかり迅く治す為に!その一瞬一瞬を見逃さず発症のプロセスにもアプローチ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←BCSすこやか治療院のスケジュールはこちらをcheck!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

あっという間の2013年も年度が変わり4月に突入しちゃいましたね。お昼休みにちょっと外出した際にリクルートスーツを身に纏った新社会人を至る所に見受けられました。新入社員の方々って、新顔っていう事もあるのですが、行動が何だか初々しく!?って直ぐに判別出来ちゃいますよねwでも、その新入社員を含めてたとしても、私はどうしても街行く人々の姿勢や歩行なんかのカラダの使い方の方に眼が行ってしまうのは最早治療家・トレーナーの領域ならぬマニアの域なのかも知れないww決して怪しい人ではないので見つけても通報しないで下さいね(笑)

ちなみに2013年のお朔日参りをした際の本日の一言!

今日の一言花びら舞ってるw

相変わらずの鋭い切り口に驚愕ですね。

さてさて、2013年3月の最終日でもある昨日、当治療院は腸脛靭帯炎やらシンスプリントやらシーバー病やら…やら、そんな症状の中でも意外と症状の程度の酷い状態での持ち込み治療が多い一日でした。一日の終わりにはちょいグッタリでした。ま、全力で向き合えばそういうもんですw

ここ最近、結構腸脛靭帯炎の治療成績が宜しくて、腸脛靭帯炎の治療依頼が若干…というか、かなりの割合で多くなってきている事は内緒ですw
結構、ご来院時に状態の酷い感じのものも普通に走れるくらいにまではなってきていますので、治りが良い方だと思いますですw

ここ数年でちょこちょことXp(レントゲン)の持ち込みの患者さんも増えてきまして、ある程度自分なりの見解も出来るくらいにまでなったのかな!?w

シーバー病こういう見方すると分かりづらいよね!?ww

このXpはシーバー病…別名「踵骨骨端症」、「踵骨骨端炎」ともいう。。
小学生ぐらいのスポーツをする子供さんで、踵が痛いという場合に見られる疾患の一つで足の成長痛とも言われます。足の成長痛なのですが、足首~膝に渡る骨(脛骨と腓骨)の急激な成長がある時に起こりやすいです!ちなみに膝の成長痛はオスグッドシュラッター(大腿骨の急激な成長が原因で引き起こされる)が有名ですよね。。
身長が急激に伸びる時に起こりやすいとされています。問診している時に「ここ最近、身長伸びた!?」って聞いたら「そんなに…」という答えが返ってきたので、「どれくらい伸びた!?」と聞き直すと「○○cm!」と返ってきて、メッチャ伸び取るやん!と衝撃を受けたいんちょ~ですw私個人的にはもうちょい身長が欲しいぃ~(切望)ww

聞くところによると、今まで10以上の県内外の医療機関に諦められてきたらしいですが、何とか走る、ステップターンまで出来る所まで回復しました。もうちょっと何とかしてあげたい気持ちはありまくりですけどw

これらの結構難題な症状の場合、結構手間暇を取られる事が現状です。そういうのって同業者の方から見れば、もしかしたら割に合わない事で切り捨てなのかも知れません。でも、無理無駄に長引かせず全力で治しにいくことが当治療院のスタイル!治療もなま物も鮮度が大事!wですから…!

当治療院の治療のスタンスとして、その症状その症状で結果的には同じ痛みだったとしても、その症状がどういう過程で、どのような流れで、どういったカラダのポジションで、どういった…といったプロセスにも注目してます。…というか、結果論的に痛み方が一緒な場合は全て同じ治療、コンディショニング等々になりがちなことが多いと思われ…。そのような状況だと結局その場その場の対症療法的な治療になってしまい、いつまで経ってもなかなか治らない…といった状況になるケースが多いです。
ですので、痛みや不調の発症プロセスにも当然アプローチしております。
(例えば、腸脛靭帯炎の一つのケースとして、発生は走りの動作の中で内転筋の拘縮でknee-out toe-intが強く出てしまう事への対処とか…(これでもアバウト過ぎですけどw))

しっかりとはやく治すできるだけ良い状態に!…
その為にはちょっとしたことでも見逃さずに狭い視野に捉われず、大きく広く様々な角度から視野で捉えてしっかりした対処が必要!と考えてます!

その痛みやその不快感などの不調は、どこからどんな形で痛みに発展してきているのか?
部分的に診るだけではなく、視野を広げること、色んな角度から診ることで痛みの発生から症状をしっかり注目して患者さん、選手の症状を改善できればと考えております!

CIMG1476これ、明らかに変ですよね!?

その症状の一瞬一瞬を見逃さずに!より効果的な治療、コンディショニングをしていきたいと思います!カラダの痛み、不調などございましたらお気軽にご来院・ご相談下さいね!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

