優勝者、入賞者が盛り沢山でビックリ!頭痛は早期に適切な処置が大事です!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←BCSすこやか治療院のスケジュールはこちらをcheck!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

2013年3月最後の土曜日…2012年度も残すところ今日も含めて後2日ですね。早いものです。

今日は先日行われた「能登和倉万葉の里マラソン」のTV放映があったのですが、当治療院をご利用頂いている方々も多数出場なさっているという事で、地方番組でどれくらい映っているのか!?は分からないのですが、録画してお仕事の隙間時間に追っかけ再生してソッコーで見ましたよ。55分の番組なのに正味20分弱の視聴時間でしたw

男子フルマラソンの部で優勝した選手(三輪真之選手)からは話を聞いていましたので成績は知っていたのですが、他の方は聞かなかったというのもありますが、そういった話をしていなかったので知りませんでした。

ということで、TVを見てみると…

CIMG1471フルマラソンの結果w

5km、10km、フルマラソンの部の優勝者、上位入賞者ほとんど当治療院に通われてる選手でしたwビックリしましたw大会荒らしてるみたいwww

おめでとうございます!!!w

カラダ動きやすくなれば心も躍る!?w目から鱗的な役立つカラダの使い方&ランニングセミナー行いました!カラダの機能を引き出すストレッチ、エクササイズ、トレーニングを身に付けよう!Be aware of possibility of the function of the your body!!などでも書きましたが、走りに活かせるカラダ作りなども担当させて頂いておりますが、映像で走りを見た感じだとまだまだイケそうですね。…ということで、映像で見た走りを細かく噛み砕いて今後に活かしたいと思います!w

さてさて、メディカル系のレポートを読んでいてちょっと気になった事を…

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)では効果が不十分という一次性頭痛(緊張性頭痛と片頭痛)、特に片頭痛は早期に適切に治療しない、不適切な治療、加齢で進行して約3割が慢性化へ向かうという事。。要は治りにくくなってしまうということ。。。

ちなみに日本国内の一次性頭痛の有病率は高く、その主なものは緊張型頭痛ですが…

片頭痛1

国内における一次性頭痛の有病率
( 出典:Sakai F & Igarashi H, Cephalalgia.1997;17:15-22.)

疑いのモノも併せると約4割…結構多いですよね。。

そして片頭痛の診断基準…

片頭痛3片頭痛の診断基準(国際頭痛分類第2 版を一部改変)

診断基準は明確なのですが、、、驚く事に正しく診断されていない片頭痛患者が多いということ。。。何故なんでしょう??

治療法にも色々ありますよね…トリプタン、マクサルトなどの頭痛薬を組み合わせて服用するということもあると思われます。また、片頭痛は甲状腺の機能不全が原因で起こる事が多いので、甲状腺の機能を低下させる作用がある第5頚椎から第3胸椎までの神経を調整してあげるというのもあります(当治療院でもやってます)。他にも鍼灸(これも!w)だったり…と様々な対処方法があります!

しっかりと適切な治療を受けて苦痛から解放できればと願う日々です。
当治療院でもしっかりと対処させて頂きます!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

