根治を目指して常に本気!症状を診てどれだけ貢献できるのか!?

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←BCSすこやか治療院のスケジュールはこちらをcheck!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今日は日曜日ではありますが、金曜日にお休みを頂いているので、平日通り(8:30~21:00まで開院受付)とはいきませんが、8:30~19:30まで開院受付をしております!(通常は日曜日は予約受付のみ!(当日可)ということで治療院には待機しておりませんw)

普段、日曜日はのんびりムードでしたので、いつもとは打って変わって朝から気合い入りまくりないんちょ~でした。でも、朝一でちゃっかり蟹煎餅を頬張っているところが成長しきれていない感じですw食い意地だけはいつまでたっても…ww

かに煎餅やめられない止まらない的な…w

当治療院には色々なところに治療に巡りに巡って、当治療院にご紹介もしくは風の噂で聞いて(これ意外とありますw)にご来院頂いたという方が割合的に多いのかな。。

自己ベスト続出!やはりスポーツは動いてナンボ!技術的な進歩が出てくる時!でも書きましたが、ここ数カ月、特に今年に入ってから…もっと言うとここ1、2ヶ月くらい…で施術のやり方というか、治療、コンディショニング、マッサージなどの手技が変わってきています。もちろん良い意味ですよw
今思うと半年くらい前までに自分の力なくして治せなかった方々、結果を残せなかった方々…には本当に申し訳なく思います。今の自分の力が当時あればと…。

そんな感じで、最近治療技術も進化してきた成果なのか!?よくご来院になられた方々から言われる言葉が…

運動は続けても良いんですね!」
もっと早く気付けば良かった
安心した!」…

です。

やはり、スポーツの分野ではできるだけ早く現場復帰をして競技を長く高く続けたいというもの…。また、休むとなると競技にちゃんと復帰できるのか!?と不安になるのはごもっともだと思います。あ、別にスポーツを行っている方だけの話ではなく、一般の方にも形を変えてですが当てはまると思われます。(仕事が休めないとか…)

例えば、膝の痛みの治療。。

膝治療施術者はわ・た・しw

最初は腸脛靭帯炎(膝の外側)でしたが、それに隠れて膝のお皿の真上の痛みもこっそり併発してました。
腸脛靭帯炎はすぐに痛みは引きましたが、お皿の上の痛みはなかなか引かない。。
痛みの具合、痛みの出方、動きを見てみて、側胸部と横隔膜、大腰筋、骨盤部にアプローチで痛みがなくなりました。。

「○○な癖があって、過去にも△△なケガとかしてませんでしたか?」と聞いてみると、やはりそうでした。。その今まで気付かなかった癖への対処などを教えて施術はおしまい。

その他では、

足の裏から足首にかけての痛みの治療。。

特にこれ!ということはありませんでしたけど、2ヶ月くらい前より痛みが出てきて…最近では歩く時にも支障をきたしているとのこと。。。

各徒手検査やスペシャルテスト、疼痛・圧痛の具合のcheck、骨折などの可能性のcheck、他諸々、動きのcheckも行いました!

その後、患部周りのアプローチ…その後もう一度checkして動きを見てから、カラダ全体の中から元になっている原因を見つけてアプローチする…と色々と動いても痛みはなくなりました。

足の痛み思いっきり動かしても痛みはなかったですw

治療の後の会話の中で「(痛みが出てくるちょい前くらいから)○○な感じはなかったですか?」と聞いてみたところ、「あっ!」と気付かれたみたい。。今度そのサインが出た時の対処方法を教えて終了しました。

結局の所、その痛みや不快感などの不調は、どこからどんな形で痛みに発展してきているのか?…そこも含めてが大切かなと。。案外痛みの痛み、不快感などのカラダの不調の解決の鍵は視野を広げることで、すぐそばにあると思われます。

原因部位の特定と治療こそが症状の大幅緩和と根治につながります

また、他にも色んな見方はあると思われますが…痛みの発生からその方の症状をしっかり注目しないと患者さん、選手の症状を改善することはできないと思われ…。。

私はドクターではないので診断権がなく、診断、鑑別を伝えることができませんが、初診時には症状をしっかりみて、どのような症状か判断してできるだけスムーズに症状を抑えることを一番に考えています。また、どうしても扱えない症状(癌など)は専門医にご紹介致します。

施術する場合にはどのような症状でどのように改善させていくのかをしっかり説明して、できるだけスムーズに施術していきたいと考えております!

一生懸命だけでは物足りない。。一生懸命にやるのは当たり前!常に「本気」で!患者さん、選手、クライアントと向き合って持てるモノを出し切って確りと治療、コンディショニングを行いますぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

