意外と厄介!?足のくるぶし周辺の痛みの早期治療への道しるべ!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←BCSすこやか治療院のスケジュールはこちらをcheck!

・運動している人もそうでない人もご注目!w無駄を省いて…!足首、くるぶし周りの痛みに対してpart1
・運動している人もそうでない人もご注目!w足首、くるぶし周りの痛みに対してpart2
・くるぶしの痛み・違和感には何がある!?足をちゃんと使いましょう!(2015/1/14)
※各記事はクリックすると見れます
石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今日は春分の日ですね。ご来院された方とお話していたのですが、こういう週半ばの休日は“ある意味貴重”なんだそうで…何だか分かるような分からないような!?そんな気持ちですw

最近、何故かしら多いくるぶしの際の痛みの治療。。ここ数日では毎日1人は受傷してきているような感じです。
昨今のマラソンブームも含め走る動作をする方に多いかな。。バスケット、野球、サッカー、もちろん陸上競技、ランニングも…。

くるぶし治療ちりょうちゅうぅ~

受傷直後は痛みがあっても動けるので放置しておけば治るかなぁ~!?といった方も少なくはないですが、放置してもちょっとした腫れは引いて痛みが軽減するのですが、再び動き始めると痛みが出てくるという感じで、なかなか治らなくて悩んでいる方も多いと思われます。

この痛みが出て困って医療機関に通いつめて治るまで2~3か月も何もできなかった…という話も聞いたことがあるくらいです(それでも色々と話を聞く感じだと早いとは思われ…)。また、変に放置をしておくと、疲労骨折などに発展したりするケースが多いので、意外とというか、かなり厄介ですかな。

ということで、ほとほとお困りの方に早く治す為の当治療院での治療の方法なんかを…

自己ベスト続出!やはりスポーツは動いてナンボ!技術的な進歩が出てくる時!でも書きましたが、この痛みのケースの場合、日々の生活、スポーツ、、、において痛みが出ることが殆どです。ですので、圧痛、疼痛意外の処置は勿論しないといけないのですが、先ずは何故!?そういう痛みが出現したのか?をcheckするためにアクティブな検査を行います。パターンは何種類かあるのでここでは省略。。

そして、アクティブなものから徐々に細分化していって、カラダの各パーツに対してもアプローチしていきます。
要は患部だけを診るのではなく、、、腰、骨盤、股関節、大腿部、膝、下腿、足関節、足部の動きというか使い方をみて偏っているところ、機能しきれていない所を改善しつつ患部の圧痛、疼痛も併せて治療すると意外とすんなりと治る感じですね。

早くてその日…ちょっとかかっても2、3回くらいで改善が見込まれます

患部の痛みは勿論なのですが、痛みや不調の原因は案外別のところから来ていることも考えに入れてみることも必要ですね。

今日、やっとこさ気になっていた本をゲットしましたよー!

西本直げっとん♪

これ操体法の本にしては異例の第7刷もしたという本です。もう結構昔の本ですので、今は書店にも置いてないのですが、色々と回ってみて手に入れれました。

あの風間八宏 川崎フロンターレ監督に
「西本さんが来たのが、今季のフロンターレにとって最大の補強」
と断言させるほどの人物でもある今季より入団した西本トレーニングコーチの唯一の著書です。

西本理論と呼ばれるその理論は理論体系的には、なかなか広まってはいませんが、人体の調整能力を最大限に生かすことでカラダの回復や治療を劇的に早め、カラダの敏捷性を高めてスポーツにおけるパフォーマンス向上!日常生活における快適な動きやすさを獲得することができると言われておりますよー!

この本は医療従事者から一般の方へと幅広い人に向けての本ですので、この本から全てが学べるという事ではないが、少しでもこれからの治療、コンディショニングをより良くしていく為の助力となるように貪欲に吸収していきたいと思います!

頑張りますぞ!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中