カラダ作りに貢献するという事!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今年は桜の開花が例年に比べて早いそうな…。今から楽しみですね。最近は3月らしく春めいては来ましたが、3月らしく一日一日の気温差があり過ぎますねんw着るものに困りますww

さてと、本日3月17日の日曜日はここ金沢の今年度最後のロードレースであります金沢ロードレースが開催されました!
この大会は比較的フラットコースですので記録を狙うにはもってこいのレースですね。しかし、先週行われた能登和倉万葉の里マラソンに出場された方はコンディション作りに大変かと思われます。ということで、カラダ作りのお手伝いをさせて頂いている方やコンディショニングをさせて頂いた方も結構出場されてましたので、ハーフの部の5.?kmの付近でちょっと10分くらい応援w

金沢ロード選手力走!w

応援している感じからだと、今日は風もそこまでなく、暑くも寒くもなく凄く良いレースコンディションだったと思います!コース良し!コンディション良し!これは記録更新狙えちゃう感じでしたね。

おかげさまで、先週の能登和倉万葉の里マラソンのフルマラソンの部で快記録で優勝した選手で今年からカラダの機能UPだったり、走りに対してのカラダの使い方だったり、…と色々と関わらせて頂いている方が社会人になってからのベスト記録で優勝してくれました。

動き三輪 真之選手!

先週が快走だっただけに体調も考慮して今回は相談して後半だけ上げるだけのレースをして、この記録は素晴らしいものだと思います!しっかりと調整して競い相手などの条件に恵まれれば、あと2分くらいは楽に更新出来そうw今までの取り組みがちょっとずつですが形になってきました。

カラダ作りのお手伝いをさせて頂いていくうえで、今までの走り、カラダのバランスや使い方のバランスなどを見て修正というか、偏りをなくして今までの無駄な力の使い方というものを実感して、、、正していく…。まだまだ発展途上ですが、短い月間練習走行距離で上を目指すのならありかと…。でも、基本的にはフィジカル、メンタル、スキル、テクニック、、、などの総合力をどれだけ有効にUPできるか!?だと考えてますので、最近になって巧くハマってきたという印象でしょうか!?w

おめでとうございます

ただ、レース後に話した感じで、応援していた部分の私的にはまだまだ変な力みがあったりして、まだまだ課題満載ですねw(他にもありますが…w)でも、課題が満載な分、伸びる余地もあるので期待は出来ますね。

他にも軒並み大幅ベスト更新でしたので、イイ大会だったかと…w

そんなこんなで10分くらいですが応援した後、急遽金沢ロードレースに出場されない方を対象としてプチプチランニングセミナーを開催しました。当初の予定にはなかったのですが、しっかりとした目標が出てきている方からの依頼ですから…w

会場は金沢ロードレースで県営陸上競技場が使用できないので、金沢市営陸上競技場で行いましたよー!レースの最中でしたので、ガラガラかな!?と思っていましたが、意外と人はいましたw

金沢市営分かりにくいけど良い天気!w

今回は練習メニュー構成などは私が考えました!テーマは「自分自身の走りの特徴を良い面改善点全て把握して次へ役立たせちゃいましょう!」です(長い!?w)スクリーニング的な感じのメニュー構成にしてみました!

実の所、色々と勉強はしていまして、ケニア、エチオピアなどの東アフリカ系の走りの特徴、日本人の走りの特徴、アメリカ、ヨーロッパ系の走りの特徴、サッカーや野球などの他の競技の走り・トレーニング、運動生理学、機能解剖学、運動学などを諸々総合して検証して良い所取りの美味し過ぎるメニュー構成でしたw
ただ速いだけ、ただ綺麗なだけ、…の理由でマネをするのではなく、一個人一個人に合ったものをメニューをこなしていく中で、その都度必要なものだけを抽出していって走りながら試して修正してより良い形にしていく…。

競技場で意外と周りは知っている方が多かったのですが、それぞれの練習に夢中で最初は気にされていませんでしたが、段々とこちらのメニューをこなしていく方々の走りが見違えるほど良くなってきたのを目の当たりにしてメニュー途中で色々な方々から質問攻めを受けたのはイイ思い出ですwwタイム測り損ねないように質問に答えてましたww

ちなみに今回は指導、タイムキーパーなど全て私が行いましたので、走りまくってバテましたw周りの人から「結構速く走ってましたね 笑」と言われちゃいました。こりゃあ、明日は筋肉痛かな!?wでも、受ける側も指導する側もお互いの為に一生懸命に行うのは良い事ですよねw

kinnkonn野球じゃないよw

これは今年から取り入れている筋膜を意識したセルフコンディショニングを指導している最中です(実際は動的なのですw)。理屈は長いので省略ですが、しっかりと筋膜のラインを整えてあげると面白い感じで動きがダイナミックになって、カラダの下から上までが連鎖しまくるという…走りがリラックスして且つ大きくスピードも乗っちゃた感じかなw
効率よく走る為には意外と役立つヤツですw実際にしっかりと入れてみる前と後で走りを比較してみて頂いた所、進み方が全然ちゃうしーw実際に前後を体感しちゃうとやみつきになるかもwこれからの練習、トレーニング、レースなどに活用して頂きたいものですねw

そして、プチプチランニングセミナーが終了してから、お好み焼き食い散らかしながら『走り』の特徴と今後の課題などを話し合いながら打ち上げ。。。

お好み焼きあつあつ…w

限られた時間でどのように練習して、これからのランニングライフに繋げていくか…w充実させていくには大事な事ですよねwでも、今回のセミナーで色々と手がかりが掴めたようで安心しました!色々と嬉しい感想を頂けたので、私も励みになりましたよw

そして、帰りに寄った本屋で偶然にも欲しかった本を発見!

アナトミーげっとw

地元は医学書コーナーはあるのですが、こういう類の本はなかなか書店には置いてないので注文しようか遠征や出張等の時にでも買おうかな!?と思っていました。ネットで買うのは便利なのですが、どうしてもという時以外はあまり利用しておりません。
私の中では本と人は一期一会という想いがあります!引き寄せの法則にも近いかな。必要な時には意外とスッと目の前に現れちゃう的な…w身分相応、一期一会、引き寄せの法則…wそれなりに頑張っているとそれなりのものが表れる…多分w

いきなりの出費でちょいと痛かったですが、その分多くの人を治せたりパフォーマンスを上げたり、、、と貢献できる事を想像すると笑みが…w決して変質者ではありませんのであしからずw

これを機にますます更に突っ走りますぞ!(暴走していたら止めてあげて下さいww)

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

