自己ベスト続出!やはりスポーツは動いてナンボ!技術的な進歩が出てくる時!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

何だかんだ言いましても3月!!真冬の時期に比べればじぇんじぇん良い天気が続いております!ただ、一気に花粉症もお盛んになってきまして大変なのですけどねwでも、こういった良い陽気の中を散歩するのは気持ち良いですよねー。

CIMG1384日差しが眩しい!

昨日行われた名古屋ウィメンズマラソン(昔の名古屋国際女子マラソン)、能登和倉万葉の里マラソン、全日本競歩能美大会、他にも意外と盛り沢山な大会wでコンディショニングさせて頂いた方々が軒並み大幅ベスト更新などの大活躍でしたw知らせを聞いて嬉しい限りです。

今回のコンディショニング、治療などで、ちょっとは自分も成長出来たのでは!?と感じました!…ちょいと自己満足ですが…wまだまだなんですけどねw

人のカラダをよくする喜びを再認識!常に先を走り続けることから出てきた素晴らしいセミナー報告!で学んだ辺りから再びなのですが、ここ数年ベッドサイドの治療、コンディショニングなどばかりでしたが、やはりスポーツを行う上で動きを見ながらコンディショニングや治療などを行う方が良い結果に結び付くという事で、最近またバリバリに取り入れております!

動きモデルウォーク(違w

例えば、この選手は昨日の能登和倉万葉の里マラソンで優勝された選手(三輪選手)なのですがw、定期的にご利用頂いておりますが、今回は前日にコンディショニングを入れました!

今までフルマラソン2時間30分くらいでは走れてはいるのですが、なにぶんその辺りからの記録の伸びというかパフォーマンスの伸びというものがなかなか出せない状態でしたので、選手本人の練習も考慮に入れつつカラダ動きやすくなれば心も躍る!?w目から鱗的な役立つカラダの使い方&ランニングセミナー行いました!ちょっとビックリ!wしっかりと股関節、体幹を動かせてますか?伸びシロいっぱい!励みになる嬉しいお知らせ盛りだくさん!でも書きました感じのカラダの使い方というか機能をさせるというか…というものを選手の走りの特徴、練習パターン、カラダの特徴などを考慮して(しっかりと走りの特徴などを踏まえて)取り入れて頂いた所、ある程度は良い感じの変化が出始めてきておりました。最近、ロング系の練習、スピード系の練習などでのカラダの使い方に対する良い変化を聞いてましたので…w

それでもまだ成果は出始めてきたばかり…。カラダの状態は、特に痛みはなくこの状態でもサブ2.5(2時間30分以内)は達成できそうなのですが、更に大幅なアップの為には、いまいち荷重移動が…w勿体ない感じがしました。

治療院の中で、色々なポジションでカラダを動かしてみて接地の足のポジション、荷重の運び方、脚の運び、骨盤の動き、体幹の動き、胸郭の動き、肩甲骨の動き、腕の運び、頚部、頭部の動き…などを確認。。
今までの癖による馴れた動きが大分ありました。ただ、その癖の中でも今までの記録が出たのは彼の強さでもあります。だからこそ目標でもあるベストなパフォーマンスを達成するには勿体ない…。

今回は試合直前なので、フォームとか大幅な動きの変化はできません。動きの補正を行うよりも筋肉の状態をみて機能出来てないところは機能させてみました。
治療院内を動いてみては機能していないところを機能させて動いて確認、、、、それを何回か繰り返してみました。
自然に楽に荷重移動できて接地がしっかりと力が逃げず入る感じが出ました。脚の運び方、骨盤、体幹、肩甲骨の使い方もしっかりと出ました。

そして、結果は…
かなりタフなハードコースにも関わらず無事に好タイムで優勝して、アジアで初めてのWMM(ワールドマラソンメジャー)になりました東京マラソンのエリートの部の出場資格(フルマラソン2時間23分以内)を得ることが出来ましたよっと。おめでとうございます一重にしっかりと練習の効果をしっかりと出せれたのではないかと思われます。条件さえ整えば日本トップレベルに肉薄出来るかも。。。まだまだポテンシャルはありそうですw

改めてスポーツは動いてナンボなんだなぁ~と実感しましたよ(当たり前!?w)
色々とレース見てますけど、ポテンシャル限らずカラダの機能出してあげるだけでも結構記録がアップ出来る方が多いかな!?wせっかくなので良い状態で走りたいものですねw

さてさて話変わって、ここ数カ月、特に今年に入ってから施術のやり方というか、治療、コンディショニング、マッサージなどの手技が変わってきています。
先週から比べてみても1週間しか経ってないけど、意外とというか、結構変わったかな!?w

施術ギコチナイ!?w

だからと言って別に迷走しているというわけではないですよw色々な人、モノ、コトから吸収してきた事の成果が今までの施術に活用というか、応用というか出来、非常に良い意味で良い感じで驚くほど変化していってます。周りの人からも、勿論自分も分かるくらいに…。実際に言われちゃったりもしますw

その良い感じの変化というか、進化できたおかげか!?、ちょっと昔(昨年の中頃…かなw)なら難しいなぁ~と感じていた痛み、不快感の治療、頑固な肩コリ、腰痛などのマッサージ、スポーツでの良い動きを獲得する為のコンディショニングなどなどがちょっとした進歩からか今まで以上にスムーズに短期で解消できています。。
まぁ、これは進化した時っていうのは、そのように感じちゃうものなんですけどねw

この背景には機能解剖や運動学、生理学などの基礎の部分がかなり充実して身についてきたということが一つの要因としてあります。
結局の所、学術的なものだけでなく実戦的なものも含めての基礎の部分が不足というか満たされてないと、、、セミナーや勉強会、書籍などを通していたとしても実技には反映されにくいものです。また、小手先だけの感じにもなりやすいです。
また、学術面に偏った理解だと頭でっかちで人を治す、コンディショニングする、マッサージする、、、といったことに対して明らかに物足りない結果になってしまいます。。

その様な事も含めて、今までのセミナーや勉強会、書籍などを活かせるより実践的な基礎力も身についてきた感じですね!まだまだ進化し続けれるように頑張りまっす!

こんな感じで良い変化、進歩が出てきた時にいつもながらに想うのは、もう限界までやりきった!」と考えている過去の自分を見て、あの時は限界だと思っていたことが、今では軽く簡単に突破できているんだなぁ~…としみじみ考えてしまいます。何事も限界を勝手に作ってしまうのは自分自身かな…と。。

勝手に作った限界は超えてしまえば意外と簡単だったということに気付くかも。。w
限界を勝手に決め付けず、我武者羅に突っ走っていきたいと思いますぞ!
暴走していたら止めてあげて下さいww

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

