きっかけはどこにある!?色々と回想を…!昔を懐かしむ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今度の日曜日には名古屋ウィメンズマラソン(昔の名古屋国際女子マラソン)、能登万葉マラソン全日本競歩能美大会書いてて思うのは大会名これで良かった!?ww他にも色々とありますが、治療、コンディショニングと盛りだくさんでございます!
この上記のうち2つは今年行われるモスクワ世界陸上競技選手権の代表選考です!…ということで、結構ハードな治療、施術が続いておりますが、気合も十分に乗り過ぎちゃっているのでモーマンタイ!!w

人のカラダをよくする喜びを再認識!常に先を走り続けることから出てきた素晴らしいセミナー報告!に も書きましたが、ここで学んだ事がイイ感じでコンディショニング、治療に活かされております。イイ感じですw今までとは違ったというか、新しい角度から人 のカラダの状態というか調子をというか見れております。色々と発見があってイイ感じで成長出来ている感じかな。予想をはるかに上回る感じで好感触です ぞ!w

選手の皆さんには頑張って頂きたいものです!

昨日、夜遅くに近所のスーパーへ買い物しに行った時の一コマ。。。

S&BS&B杯ちびっ子健康マラソン!!

この大会!食品メーカーのS&B食品が未来ある小学生のために開催しているマラソン大会でございます。肝心なS&B食品陸上部は今年度いっぱい(3月末)で廃部となりますが、この大会は継続して行われるそうで、、、良かったです。
今では各都道府県単位で大会を行って、ランキング形式で全国順位がついていたはず。。確かw

実はこの大会、私が小学生の頃から続いておりまして、かなり歴史ある大会です。当時は第一回目は今と同じく、都道府県単位だけでの大会のみでした。しかも、全国47都道府県すべて行われていたわけではなくて、30弱くらいの都道府県で50とちょっとの大会数だったかな!?とりわけ、この地区の大会しか出場できない!というものでもありませんでした。。

私は第2回の富山県大会に出場したわけなのですが(地元石川県は当時大会はありませんでしたw)、第2回からは年長(小学6年生)の優勝者は3月に駒澤オリンピック公園陸上競技場発着で行われる全国大会へ出場できるという、言わば予選会が各地区で行われちゃっているわけなのですよw

ということで、そこまで記憶が鮮明に残っているわけではないのですが、まぁ~、全国大会出場なんて無理でしょw…という軽い感じで出場したら負けず嫌いが功を奏してか!?優勝できまして、全国大会に出場出来たとさw

S&B3ふ、古いw

全国大会前日にS&B食品陸上競技部の選手の皆様と一緒に練習をさせて頂いて、当時まだバリバリ現役だった頃の瀬古利彦さんと一緒に写真撮影して頂いたのは良き思い出ですw
瀬古さんは今でも言われていますが、マラソンで過去の歴代の選手を一斉に競わせると日本人では一番速いというか、強かったのではないでしょうか!?と色んな方が言われております。
時代が進んで色々な指導方法、医科学的なサポートなどがなされているので、一概にも過去と現在と未来を同じ尺度で見ることは難しいとは思われますが、全盛期の瀬古さんはそれくらい強かったですね。

全国大会は自分としては何も準備もしてないですし、出場できるだけで満足していた部分もあり、結果は23位。。半分より上だったけど喜んでイイのやら悔しいのやら!?意外と当時は地区レベルでは敵なしでしたので、、、負ける事に馴れてなかったのかもしれません。

今思えば、これを機に本格的に陸上競技の世界へ入っていった感じなのですから、一つの転機ですねw

この大会は今では小学生の出場できる全国大会の数が増えてきていますが、当時としましては先駆け的な大会だったと覚えてます。
残念ながらS&B食品陸上競技部は廃部となりますが、こういったこれからのきっかけ作りというか転機の大会はいつまでも残してほしいなぁ~とシミジミ思っちゃいました。

立ち止まってちょっとこのポスター眺めていたので周りから見ると変だったかもww

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

