充電完了!?wパワースポットでもある住吉大社に行って参りました!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

昨日から一気に気温も上がり、最高気温も二桁を記録する時間帯も出てきましたね。本日3月5日は啓蟄(けいちつ)と言われ、大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃とされております。また、柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ…ともいわれております。
この事にちなんでか!?wちょ~寒がりで、ちょ~重ね着をしちゃっているいんちょ~がそのカラダのラインが分からなくなるくらいの重ね着を暖かくなるにつれて少しずつですが、脱皮していく時を表現しているような!?感じもしておりますw←興味なしw

CIMG1386綺麗な青空!w

昨日のブログで日曜日にセミナーというか、勉強会に行ってきました!…とご報告しましたが、セミナーやトレーナー活動などで遠隔地に行く時には空き時間などを利用してその土地その土地巡りをしちゃったりもしております。その為、遠隔地へ赴く場合は、その前にその土地の近くに何があるのか?をcheckしております。特に寺社仏閣巡りが大好きな私と致しましては、寺社仏閣を中心としてcheckしたりもしておりますw

今回、朝からの時間帯で行ける所、行ってみたい所を探してみたところ、大阪住吉大社が行けそうだという事で行ってみましたよっと。

写真 2かっちょえぇ~!w

この電車、たまたまなんば駅で乗り換えの時に見かけた電車ですが、外人、地元人!?よく分からないのですが、かなり写真撮ってました!私は電車のことはよ~分からないので、見た感じはかっちょえぇ~感じですけど何の電車か!?分かりませんでした。。でも、写真をかなり撮られているということはきっと貴重な電車なのかなぁ~!?なんて、勝手気ままに想いラッキー…ということでw

そして、住吉大社へ!

写真 3路面電車w

駅から降りて直ぐなのですが、路面電車が入口の前に走っていて、ちょっとビックリ!何だか下町(私的妄想w)な感じでホッと安心出来る感じが良いですねw

CIMG1224 CIMG1225

落ち着いた感じがまた…

ちょうどこの日は一粒万倍日!

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、 種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

しかも、月に一度の住吉大社の初辰祭の日でもあります!

初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。そして4年を一区切りとして、 48回参拝すれば、満願成就となります。これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるというのは、それだけ 無事発達していることでもあります。

そして参拝!

CIMG1240中はこんな感じw

早朝に行ったからなのか?パワースポットということもあり、非常に厳かな感じ!何回も書くようで恐縮なのですが、霊感などない私でございますが、パワースポットの居心地の良さは何となく分かります。住吉大社は広さはそこまで広くはないのですが、見まわるのに1時間半くらい掛ってしまったwそれくらい居心地が宜しいのですよ!

CIMG1247す、すごいw

印象深かったのは、五所御前、、、この石の玉垣のなかにある砂利には「五・大・力」と書かれた小石があり、これを集めてお守りにすると心願成就にきくとされます。思わず写真撮りましたw

そして、、、、

CIMG1232 CIMG1255
傾斜すごっ!

反橋です!住吉の象徴として大変有名で太鼓橋 (たいこばし) とも呼ばれたりもしております。川端康成が、小説『反橋』で「上るよりもおりる方がこはいものです」と書いたことでも知られています。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓い清めるためです。反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、虹にたとえられていました。

別に罪は犯しておりませんが…(ま、まさかw)、確かに下りる時の方が怖いかもですw

そして、橋の上からみえる大社がまたアジがあるというものですw

CIMG1257 CIMG1261

何だか落ち着く雰囲気に心もホッコリですねw今まで行った中でも指折りの場所ですw自分的には!それくらい良い感じですね!

CIMG1258 CIMG1259

そんなにも広いわけではないのですが、色々と見れる所はあるかも。。多いかな。コンパクトにまとまっている感じ。でも、下町感覚というか、自然がいっぱいだからというか、非常に時間軸が長くのんびりとした空気の中にもピンと張りつめた感じがあって非常に満足しました!

CIMG1249梅も見ることができました。春はいつの間にか直ぐそこに来ていたんだなぁ~って、実感できました!また時間ができれば是非とも訪れたい神社の一つです!お薦めです!w

あ、ちょっとした時間ですが、相撲の立浪部屋の稽古を生で見ることが出来た事も良い経験ですねw実際に見てみると迫力があって、とても良かったです!

年度末で慌ただしい感じな日常ですが、非常に良い一時を過ごすことが出来て満足満足!wこういう落ち着けることは非常に大事だなぁ~と実感できた一幕でしたw

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

