人のカラダをよくする喜びを再認識!常に先を走り続けることから出てきた素晴らしいセミナー報告!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

早朝の激しい冷え込みもなんのその、日中は珍しく晴天に恵まれたここ金沢です。雲の形も何だかんだで春の感じを醸し出しておりますw

CIMG1381川に映る景色もなかなか…w

さてさて、桃の節句でもある昨日、兵庫県に行ってKFCS(Kinematic Functional Corrective System)を学んで来ました。

言わば、、、
筋膜コーディネーション、可動性と安定性、代償性と共同性からくる筋膜、筋膜ライン、筋代償性と抑制、機能解剖学からくる評価法、治療アプローチ、スポーツコンディショニングなどなど幅広く応用でき実戦でもバリバリ使える理論と技術ですw(なんのこっちゃw)

講演頂いた先生は、日本でカイロプラクティッックを学ばれ、その後、渡米、アメリカでpalmer college of chiropractic west 卒業ドクターオブカイロプラクティックを資格を取得、体育修士称号を取得、数多くのプロスポーツ選手に帯同されたりと臨床経験も豊富でスポーツ分野において物凄く視野の広い知見をお持ちのDr.Tomo先生。。

常に世界のトップを走り続けている先生です

今回は別にカイロだから、鍼灸師だから、柔整師(接骨院の先生)だから、整体師だから、PT(理学療法士)だから、OT(作業療法士)だから、AT(アスレチックトレーナー)だから、、、だから、、、ということではなくて、患者さんを良くしたい選手に最高のパフォーマンスを出してもらいたいという熱い想いを持っている方々が、資格の垣根を越えて分け隔てなく集まってのセミナーというか勉強会というか…。

私もそうなのですが、Dr.Tomo先生も「カイロだから」、「鍼灸師だから」、「柔整師(接骨院の先生)だから」、「整体師だから」、「PT(理学療法士)だから」、「OT(作業療法士)だから」、「AT(アスレチックトレーナー)だから」、…という感じで考え方捉え方を変に固執して視野を狭くしてしまうのではなく、人を治す、最高のカラダのパフォーマンスを引き出すという事に対して常に貪欲に幅広く泥臭く楽しく(←ここ重要w)色んな角度からアプローチをして患者さんの選手のクライアントのリクエストに対応する…という考えがあってこそ。。。ということで非常に共感を得ました。

そして、自分の今までの方向性が間違ってないんだぁ~と実感できた感じですかねw
でも、考え方捉え方の固執は可能性を狭めることはこの道に入ってからずっと思っていましたし、それに対抗しようとしていた(している)自分がいることも事実ですw周りにはどうしても日本人気質なのか!?細かく分類し分け隔ててしまう感じが多いのです。。。wおかげさまで!?ちょっと異端児的な感じになっちゃっていることもありますw

今回は実際にセミナー内容はカイロとは全然ちゃいますしw

CIMG1309でもんすとれーしょんw

実の所、筋膜の分野は世界的にも出始めたばかりの分野でもあります。(今回は全部が全部筋膜の分野ではありませんが…w)ただ流行りという新しいだけの分野ではなく、今後の治療に!コンディショニングに!美容に!…にと色々と新しい可能性見えてくるというものですw

実際に学んでみて、一つの筋膜、筋肉それぞれがカラダの動きに及ぼす影響が意外と大きいということにビックリですね。
自分なりにも今まで筋肉、筋膜の連動を勉強してきたつもりでしたが、一つ一つそれぞれの筋膜ライン、筋肉がカラダの動きに与える影響力の凄さというものを実際に目の当たりにして、これからの治療、コンディショニングなどに今までの殻を破った新しい可能性が出てきた感じがしてます。

まだまだ咀嚼しきれてない感じですが、少しずつ活用しつつ、昨日の今日ではありますが、寝れなかった程の痛みがあったぎっくり腰がスーっと軽く歩けるようになったりとか、筋膜炎の痛みが劇的に改善したり、荷重が偏らずしっかりと両足の裏満遍なく乗るようになったり、腕振りがスムーズに力が届く感じが出てきたり、肩のコリ、痛みが改善されたり、、、と今までにないくらいに効果が出てビックリですw

まだまだ咀嚼しきれてませんし、施術の流れに乗せれてませんが、今後しっかりと組み込めればと考えると非常にワクワクしますねw(←もはやマニアの域!?w)

でも、これをしっかりと自分のモノにする為にも、圧倒的な機能解剖や運動学、生理学などの基礎の部分ありきで、常日頃疎かにできないなぁ~と再認識できたことも確かです。Dr.Tomo先生もそれは当然のことだ!と言って頂きました。実際、現実問題的には意外と疎かにしている方が多いのも事実。。。結局そういうところが出来ていないと今回のセミナーは理解が半減どころでは済まされなかったかも。。

CIMG1264何気ない動きでも色々と発見はある!

今回のセミナーは直前まで参加するかどうかを迷ってましたが、参加して大正解でした!

質問も随時できて気になる所をその場で解消できる形が自分には合ってましたw色々と雑談もできましたしw

人のカラダをよくする喜びを改めて再認識できた充実した一日に感謝感激!ですね!こういったセミナーに巡り会えた事は私自身非常に価値の高い事だと思います。セミナーは無数にあれど、こういった実感ありそうでなかなかないものでもありますから!

これを機に今まで以上に治療、コンディショニングが充実しそうです!頑張りますぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中