意外とビックリ!ちょっとしたポジションの違いが及ぼす影響は意外と…!とある日曜日の出来事!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

ここ最近、週一くらい配信されているトレーナー一問一答が待ち遠しくて待ち遠しくてウキウキないんちょ~ですw瞬時の判断が要求される分野だけに、設問を見てある程度のケガや疾病の可能性を判別するということは大事ですねwちなみに問題が「○○な状況・状態の中で一番可能性の高いのは何か?」という問い掛け方も非常にイイと思います!一つだけに断定してしまうと視野が狭くなりがちで他の事をつい見落としてしまいがちになりますからねぇ~…。今の所、今年は全問正解中です←ちょい自慢気ww

2月も下旬に差し掛かり、寒さはちょっとは和らいできた感じが致します。夜になって雪が降っても泡雪のごとく綺麗に消えゆくさまはいと趣深いなぁ~…といった感じですね。←ちょっと詩人ぽく表現してみましたwちなみに国語は苦手ですw

昨日、今までのコアトレーニング、エクササイズ、ストレッチの復習を兼ねて、ガッツリとストレッチ、エクササイズ、コアトレーニング大会を治療院でやっちゃいましたよw

体幹特集!簡単な道具w

今回は復習を兼ねておりますが、とりあえずカラダの状態を良くしていく為には先ずポジション作りという事でポジション作りに重きを置いて行いました。
ポジション作りは意外と皆さん疎かにしちゃってますよねwまぁ、ポジション作りしなくても生活したりスポーツしたり出来ますもんねw
今回は、しっかりとしたニュートラルポジションを取ることの重要性の説明、なぜ?ニュートラルポジションを取らなければならないのか?ニュートラルポジションを取ることによって分かる事!…他にも色々ありますが、ちゃんと説明してその重要性をご理解頂いて、体感して頂いて、更にニュートラルポジションの為に必要な事を説明して実践してもらうと、それだけでもカラダが動かしやすくなるというものですね。実際に体感して頂いた方は、ほんの少しの違いからの動きの違いにビックリしちゃってました!
ほんのちょっとしたポジションの違いなのですが、その後のカラダの動かしやすさにはかなりの影響力がありますから侮れないですよー!
これはスポーツの分野に限らず、日常生活やレジャーなどにも非常に重要な事ですね。もちろん、スタイルUpやダイエットの分野にも重要でっせ!

今回は立位のポジション作り、臥位でのポジション作りをみっちり行いましたよ。もちろん、しっかりとコアトレーニング、ストレッチ、エクササイズも行いましたけど…w

それから…

先日、これからの分野で取り組みたいと考えている書籍がやっとこさゲットしました。海外の文献もちょこちょこありますし、世界的に出て来たばかりで、日本語訳の書籍もポツポツと出始めていますけど英訳がイマイチというのもあり…(その分野の関係者が関与していないとの噂も…)、まだまだこれからの分野という感じですので、勉強あるのみです!…ということで、昨日は日曜日という事もあり、ファミレスでガッツリと久しぶりの勉強と相成りましたw

びっぐぼーい食べ放題バンザイ!

特に目新しいことをやりたかった訳ではなくて、今回は色々と調べ物というか勉強を行っていてちょっとこの分野に触れる機会があり、臨床応用出来れば人の治りやコンディショニング作りに大いに貢献出来そうだなぁ~~というイメージがむくむくと湧いてまして…w火が付いたら止められない止まらないかっぱえびせん的な感じで一目散にこの分野のことを勉強しておりまするw

実際にちょっとずつですが、活用してますけど結構イイ感じです。これまでの治療、施術に少しずつですがアレンジしていこうと考えておりまする!

英文英語苦手w

便利と言えば、ネットで英語文献を読むことができることが素晴らしい!と改めて実感しました!今回の分野においては現時点でまだ海外の方が先駆け的な感じですので、情報がなかなか入ってこないのですが、ネットで結構オープンに出ていたので非常に助かりました!…翻訳に時間がかかりそうですが…w

相変わらず、時代遅れな感じのアナログないんちょ~ですが、しっかりとした積み重ねでよりバージョンアップをしてみせますぞ!頑張りまっす!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

