やっぱりシルエットは綺麗に!恰好良くなくっちゃ!!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

真冬の峠は越えたのかどうだか??…は分かりませんが、幾分暖かくなってきて意気揚々ないんちょ~ですwまったくもって単純ですwええ、単純ですとも!w明日から天気予報に雪マークが付いてましたけど見てないふり見てないふり…w

ちょっとしたご縁がまた広がって、今度またスポーツ場面に役立つカラダ作りのセミナーをさせて頂くことになりそうですw有り難いことですね。実際にこればかりは実感して頂かないと頭の中が???となる感じというかイメージできない感じというか…。事前に説明するのも一苦労でしたw私の言葉足らずな感も否めない感じなんですけれどもねw
ただ、今の所身につけて日々の練習や日常、試合などに実践して頂けている方々はイイ感じで成果が上がってます。ケガの予防にも繋がってますし、練習効果Upにも十分に繋がっているようです。
一回一回更により良いものを提供できるように日々勉強あるのみですね。

つい先日、話題に上がった事で、シルエット的に魅力がある人が昔と比べて少なくなりましたということで話し合いというか、勉強をしました。

シルエット的というとあまりピンと来ないかもしれませんが、要は立ち姿、歩行時の姿、座っている姿、走っている姿など…。カラダ全体的で表現する事をここでは指しています。

確かに自称人体マニアックないんちょ~の私でも、外出したりすると姿勢や歩行動作、ランニング動作などで気になる点をみて疑問に感じる時も多々あります。

CIMG1136意外と眼についちゃったり…w

綺麗な格好イイ服装を着て、素敵な靴、ヒールを履いて、…と素晴らしく着飾ったとしても(ているつもりでも)、そういうシルエット的なものでマイナスとなる部分が多いのかなぁ~…という感じがしております。だって、勿体ないじゃないですかぁ~!w

女性の方でよく見るのは、猫背になっていてヒールの履き方が分からないのかどうなのかは不明ですが、膝折れになっていて、それを防止しようとして脚に変な力が入って脚がたくましくなってしまっている状態(←結構ザックリ説明してますw)ですね。あと、骨盤や股関節周りが全然動いてなくて、殿筋も働いてなく、、、、その影響で実際よりも脚の長さが短く見えるという感じですね。。。単純に見ると脚が太く短く、丸まって見えるということ。。

男性の場合では、猫背で、胸郭部が動いてなくて胴回りの前後左右のバランスがあまり宜しくなく、カラダがくの字に曲がっていることで、お腹周りに隠れ脂肪がつきやすくなる状態。それに加えて骨盤や股関節周りがピクリとも動かない状態かな。(←これもかなりザックリですが…)

あと、血圧、血糖値、尿酸値、コレステロール値など、内臓疾患系の疑いの有無などでも姿勢に変化を及ぼしたりします!

要は、シルエット的にブサイク不健康的になりやすい!!

…という事です!

時代が進むにつれて便利になっていく反面、姿勢にあまり気をつけなくても良くなってきているのかも…。もしくは気をつけようにも、どう気をつけて良いのか分からないのかもしれません。カラダのバランス、使い方が不釣り合いな方が非常に多いですね!(←良くない!)
姿勢が良い等の判断よりも目先の分かりやすい体重値や他の人との比較の方が簡単に見分けがつくのかも…。でも、それって良いか悪いかの基準がないというか、何をもって良いとなすのかが曖昧ではないですか?(私だけなのか??w)

結局、良い状態なのか?そうでもない状態なのか?から始まるカラダで生活を、スポーツをしている事って、自分のカラダに対して健康になる為に行っている事なのに足を引っ張っちゃっているのと同じなのかなぁ…と。。。

今の自身のカラダの現状としては体力があってなんとかなっているのかもしれませんね。でも、現在の10代、20代、30代、40代の方々が将来的に50代、60代それ以降になる時、医科学的なものは発達しているとは思いますが、その分カラダ的に弱ってしまうような気がしています。。

まだまだカラダが元気な時だからこそ、健康的に見た目をより綺麗に恰好よく見せる為にも、今からしっかりとした姿勢をとりたいものですね!

当治療院でも姿勢のチェック、直しを行っております!気軽にご相談頂ければ幸いです!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

