ちょっとビックリ!wしっかりと股関節、体幹を動かせてますか?

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石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

本日は日曜日!…ということで、お仕事もややスローでのんびりやっておりますw途中、外出しようとした時に限って霙交じりの冷たい雨が降る降る…。傘の上にめっちゃ積もってしまうしーw重くなってある意味筋トレしに外出したように帰ってくると疲労困憊ですw

それにしても寒い日が続いておりますねー。地味に学級閉鎖などは少ないものの風邪、インフルエンザが流行りを見せております。しっかりとうがい手洗いを励行して予防に努めましょう!

雪化粧一瞬、真っ白に…w

今年に入ってから「カラダの使い方」と題したストレッチ、エクササイズ、トレーニングなどのセミナーを行っております。その場面で、気付いたことがあります。

今まで見てきた感じから、ダイエッターから部活動生、アスリート、スポーツ愛好者から健康の為にカラダを動かしている人、スタイルUpを目指している人までに共通して言えることでもありますが…。また、競技レベルも低いから、ある程度だから、、、という事でもないのですが…。

それは・・・、

股関節まわり、骨盤まわり…いわゆる体幹(コア)を
動かしているように見えて動かされているということ

…です!

要は体幹が殆ど機能していないという事です!

体幹

近年、医科学的な発展するにあたり、スポーツによるケガの予防、パフォーマンスUpの為、ダイエットで脂肪燃焼、代謝Upなどにコアの重要性が大きく知られてきております。それに伴い、最近ではアスリート、ダイエッター、部活動生、スポーツ愛好者から健康の為にカラダを動かしている人、スタイルUpを目指している人まで体幹の筋トレだったり、体幹を使った(意識した)練習だったり、トレーニングだったり行う事が当たり前になってきています。

でも、実際にセミナーを行ってみて感じたのは、カラダの使い方としての重要度の順序が後回しであるべき所がとても発達していて、本来一番強くあってほしい働いてほしい部分がとても弱いという、いわばコアトレーニングがパフォーマンス、スタイルUpに殆ど繋がっていないなぁ~という事です。

体幹7

治療院内でも、大会やセミナーなどでも体幹を鍛えてますよー!」「体幹を意識してプレーしてますよー!」…という言葉をよく聞きます。

しかし、それらを行ってきて(きたから)…パフォーマンスがアップしたのかどうか分からない故障が減らないスタイルが良くならない…それくらいならまだしも、ケガしやすくなった疲れやすくなったパフォーマンスが低下してしまった体重が増加したというマイナスの面が出てきたら本末転倒というものです。

…というか、そういう方が予想以上にというか、殆どというか、パフォーマンスにスタイルUpにダイエットに繋がってない人が多いなぁ~という事実にちょっとショックでしたw

今では様々なメディアで体幹トレーニング、練習方法、エクササイズなどが紹介されています。それらを行って実際に身体は良い方向に向かっているでしょうか?ちょっと思い返してみてくださいね。

今回、セミナーを開いたり、部活動やクラブチーム等でストレッチ、エクササイズ、トレーニング等の指導を通してカラダの使い方を教えていると、見よう見まねでは、格好はついて指定されたポーズはとれるという状態なのですが、効果をしっかりと出す!機能させる!といった目的で、いくつかポイントをアドバイスすると、、、カラダが言う事聞いてくれない」「全然できませんといった感じに…。

私は普段、治療院内や現場などで見本を見せたりしますが、ポイントをしっかりと押さえて行う場合は、もしかして私よりも出来ないんじゃないか…という感じです。
話を聞くところによれば、皆さん普段、僕にはとてもできないような量をこなしているそうですが…

すなわち、今までやっていたコア、体幹を強化するためのものだったのに、強化するどころか使われていないという中身の伴っていないトレーニング状態だったという事ですね。残念

多くの方々が勘違いしていること!ストレッチ、エクササイズ、トレーニング、…は、見た目ポーズがとれれば良いと認識していること。
大切な事はしっかりとポイントを押さえて行うという事!単にポーズを取れれば良いというわけではありません。ポイントを押さえていなければ、殆どといってよいほど効果ナッシングです。

体幹2体幹5

股関節まわり、体幹には沢山の筋肉、靭帯で構成されています。しっかりと機能すれば、何事においても驚くほど効果が上がるものです。しかし、機能していなければ単なる錘と一緒みたいな感じですね。邪魔者になってしまいますw

今回セミナーなどで色んなシーンに役立つストレッチ、エクササイズ、トレーニングを教えていくにあたり、股関節中心のエクササイズ、トレーニング、骨盤中心のエクササイズ、トレーニング、体幹のエクササイズ、トレーニングを行っても、それほど難しい動作じゃなくてもポイントを押さえて行うと全くピクリともできませんでした。要は機能出来てない状態でした。足首、膝、股関節、骨盤の連動をつくるエクササイズでも股関節、骨盤を中心に動かす…ということになると動かない。。金縛りにあったみたいに。でも、膝、足首中心に動かすと動けるのです。股関節、骨盤は動かされているという状態ですね。

今回はダイエッターから部活動生、アスリート、スポーツ愛好者から健康の為にカラダを動かしている人、スタイルUpを目指している人、競技レベルも特に関係なく、こういう状態でした。

ですが、適切な順序段階を踏んで股関節まわり、骨盤、体幹のポイントをなぞりながら行うと少しずつですがカラダが良い反応を示してくるようになりました。少しずつでも動かせる、機能させれる感覚が得られれば後は一つずつ着実にこなしていくだけですね。

せっかくですから意味のある充実したストレッチ、エクササイズ、トレーニングを!

そうすると、スポーツによるケガの予防、パフォーマンスUpの為、ダイエットで脂肪燃焼、代謝Upなどに大いに貢献できそうですね!

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