全国高等学校駅伝競走大会へトレーナー帯同してきました!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!年末年始の予定も入っております

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今年も残すところ後僅かとなりましたね。ここにきて寒さと暖かさが同居しているみたいな感じでカラダに負担がかかりやすいです!年越し蕎麦ならぬ「年越し寒波」もやってくるみたいですので、体調管理には十二分に気をつけてくださいね!

年末になると毎年治療院業務は少しゆとりが出来て、治療院業務以外ではバタバタなのですが、今年はなにやら年越しまでバタバタしそうな勢いでございます!当治療院を信頼してご来院して下さってありがとうございます!キャパに限界があってご来院出来なかった方もいて大変申し訳ない気持ちで一杯です。日々課題日々反省日々ステップアップしていきますぞ!

最近、好評な肩甲骨周りのスタビリティについてのブログを書こうと思っていたのですが、何処まで広げてよいのやら!?未知数でしたので、もうちょっと後で書こうと思います。しっかりと実践できれば球技スポーツでのボールを投げる時のパフォーマンスアップ、ケガの予防、ランニングでの体幹から上下半身動作のパフォーマンスアップなどに効果的なのですが、、、興味のある方は是非どうぞ!w

つい先日、全国高等学校駅伝競走大会(京都)へトレーナー帯同してきました。

CIMG0692開会式

駅伝の時の帯同は、ふつーの競技のトレーナー帯同と違うんですよねー。レース当日は何も関与できないというか、ひたすら祈るだけというか…。レース当日は朝早くに召集して直ぐに区間配置されちゃうので前日までにある程度の事はしておかないといけない感じですよね。

今回の帯同は女子代表で3日前入りして選手の動きなどを見ながらコンディショニング作りに役立てていきました!私自身としては、夏合宿の時以来の選手のカラダの動きを見ることになるので、抜けがないように練習を見るのも必死です。カラダが動かしやすいのが果たしてベストなのだろうか??等をない頭をフル回転させてシュミレーションさせながら…といえば聞こえは良いのですが、あまり余裕がなかったかな!?w

IMG_2829[1]

IMG_2828[1]

我が県代表(男女)

今回も色んな方面でお世話になった方々、また全国、世界でご活躍されているトレーナーさん達にも再会でき、嬉しい限りですね。。皆さんかなりご活躍されているトレーナーさんだったり…と日々の近況だったりのお話はこちらも大いに刺激になりました!まだまだ頑張らないといけませんね!こういう切磋琢磨できることは、ありがたいことです!

肝心のレースの方ですが、もうちょっと上は狙えたような気がしております。まだまだ力不足だったかなぁ~と反省しきりな感じです!(一応、学校最高記録は更新したのですが…)

ただ、全体的に見てみるとやはり準備不足は否めない感じでした。もうちょっと時間作ってチームに関わっておけば良かったかな…とつくづく反省。。要は監督、コーチも含め足並みが揃っていなかったかなぁ~…県大会なら誤魔化せたレベルでも全国大会では難しくなるというか…やはり駅伝ってそういった意味合いで陸上競技という個人スポーツの中でもリレーと同じチームスポーツなんだなぁ~と実感させられた大会でした。。非常に勉強になった大会でした。改めてスポーツ現場で活動 してみると色んな発見の連続ですね。

このような経験を糧にして日々の活動、治療院の業務に役立てていこうと思います!

残念ながら今回出場が叶わなかった学校や全国高校駅伝での戦いが終了した選手、学校はもう次のステージに向けて始動しているのですよね。今後、是非とも少しでも満足した成績が残るようにサポートしていきたいと思います!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

