機能してる?orしてない?大きな違い!ちょこっとランニングに必要なことチラ見せ!

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石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

数日前の荒れた天候も何のその…ここ最近は比較的穏やかな天候が続いていますよね。。外に目を向けると外出したい欲望もチラホラ…。落ち着きのない様はお子様かっ!」とツッコミを受けても仕方がないような今日この頃です(笑)まだまだ成長しきれていない大人でございますw

おかげ様で師走という名の通り、慌しい毎日が続いております。。
ここ地元の年内のマラソン大会、駅伝大会は一区切りついたところなのですが、県外ではマラソン、駅伝シーズンの真っ最中ということもあって、最近ではランニング関係の方々が治療、コンディショニングにと沢山ご来院頂いております。

いやはや、ランニングブームは熱いですねぇ~!!

以前、とはいっても最近ですが、カラダの機能を引き出すストレッチ、エクササイズ、トレーニングを身に付けよう!Be aware of possibility of the function of the your body!!カラダを機能的に動かすのは感動もの!w今年もあっという間に…12月になりましたよー!のブログに書きました、カラダを鍛えることではなく機能させることを目的としたストレッチ、エクササイズ、トレーニングが結構好評を得ていてありがとうございます!実際にしっかりと行ってみるとカラダが安定して動かしやすくなる人が続出中ですw(世界で活躍のトップアスリートも取り入れてますしねw)

ということで今回は、ランニング、陸上競技の方のストレッチ、エクササイズ、トレーニングを教えてみて気になる点をホンのちょっとだけ挙げてみようと思いますよー!他のスポーツverもありますのでご興味ありましたらお気軽に!

ランニングにおける臀筋の役割とは…

外線六筋深層の筋肉群w

意外とフォームやら何やらで骨盤を動かすというか使うというのか…ということはよく言われるのですけれども…骨盤周りについている代表的な筋肉群にも拘らず疎かにされているような気がしておりますですw

大事なこととは分かってはいるのだとは思いますが、いかんせん機能していない人が殆どです。

臀筋群がうまく働いてないと…
・地面をキックした時に脚の引き付けが甘くなる→脚が後ろに流れやすくなる→疲労しやすい、腰が反りやすくなり腰痛になりやすい
・接地した時に脚が支えられない→体幹がつぶれ易くなる→腰、股関節、膝にケガが起こりやすい
・股関節の動きが悪くなる→脚が前に出にくくなる→股関節、膝、足首、足にケガが起こりやすい
・骨盤が安定しない→カラダの上体が振られる→疲労しやすい、腰、股関節、膝にケガが起こりやすい
・重心が後下方にいきやすくなり疲れやすい

まだまだありますが、ザックリと挙げてみました!

臀筋群が働いていないと、、、正直言ってかなりヤバイですw
でも、意外と知らずに走っておられる方が多いのが現状です(もったいないw)。

ちなみにご来院して下さった市民ランナーさんに臀筋群のストレッチを正しいやり方でやって頂きましたw意外と!?(失礼w)速いお方ですw

CIMG0655びふぉーw

先ずは何も行っていない状態。。
臀筋群(お尻の筋肉)が機能していないので骨盤が後傾している状態
他の部位に関しては割愛しますが、その骨盤の後傾によって代償動作として体幹を潰してくの字になっています。この状態で走り始めると重心位置が後下からのスタートですので、先ず最初に重心を体軸に持ってくるという不必要なアクションをしなければなりません。

CIMG0656臀筋群のストレッチ!!

今回はストレッチのみで機能させてみます。
意外と簡単そうに見えますが、骨盤のポジション調整、その他の注意事項が満載です。ここでは手順は省略します。このストレッチが出来るようになるまでちょっと時間掛かりました。マスターしてしまえば簡単なんですけどねwちなみにちゃんと出来なければ効果はあまり望めませんw

CIMG0659あふたぁ~w

止まった状態ですが、重心位置が体軸上で骨盤が前傾になりました。また、体幹が潰れていなく、動きやすい状態になってます。今回はエクササイズ、トレーニング系は入れませんでした。入れるともっと安定度が増すのですが…今回は省略wこの状態からだと脚がスムーズに前に出せて骨盤も安定して腰、股関節、膝、足首、足にかかる負担も少なくなります。それに伴って疲れにくくなりトレーニングを十分に積めるようになります。ケガのリスクも少なくなりますよー。

ストレッチ一つ取っても機能させるのと機能させないのとでは結構な差が出てきます。
お仕事、家事育児などでカラダを動かすことも、スポーツを楽しみたい!良い成績を残したい!という事も踏まえて、、、鍛える機能するは似ているようで違うということでございます!

痛みや疲れなどの施術に加えて、しっかりとしたストレッチ、エクササイズ、トレーニングをしてより健康的に!スポーツパフォーマンス向上のために!ケガの予防に繋げちゃいましょう!

ご興味のある方は是非ご連絡下さいね

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