人を治す・癒すお仕事だからこそ!臨床家の手を作るこだわり!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

いやはや寒い日が続いております。しかし低気圧が強すぎるので傘もさせずに困り果ててしまっているいんちょ〜です(笑)今日は外出が辛い辛い!手が悴んじゃって治療に影響が出ちゃうのであまり外へは出歩かないように気をつけちゃっております!ただ、晴れ間を見ると外出したい気持ちも出てきてしまっちゃったり…精神年齢は相変わらず幼い子供ですが、何か?(笑)

最近、内科系疾患(胃腸炎、卵巣嚢腫などなど)や偏頭痛、自律神経失調症など、整形外科的疾患以外のものも診る機会が増えてきております!基本的に幅広い分野のことを学んでいる私ですけど、一つ一つの症状に対して施術、治療の方法である引き出しを色々と持っていると多角的な見方が出来るので意外といいかもです!結果も出てきておりますし!

その時、重宝しているのが私自身のです!

IMG_2788[1]ちょっと醜い!?w

最近、ご来院される方からもその手凄いよねぇ〜って言われるようになりました。どうやら、色んな医療機関を回っている方からが多いのかな!?、ここまで努力している手をあまり見たことがない…ということらしい。。別に指立て伏せをしまくったわけではありませんのであしからずw技術の鍛錬は毎日しておりますけどねw(知識の修得とは別w)

内科的疾患などを診るときには脈をとったり腹診で腹部を触診したり、皮膚を触って虚実を見たり、もちろん外科的なものでも、疲労骨折の見分けや筋腱繊維の損傷の大方の目安、筋のスパズム(硬結)の発見などにも大活躍です!あまり気というものに関しては不確かなのでよく分からないのですが、触れなくても良し悪しの部分の大体の目安くらいは立てれるようになりました。もちろん手技の鍛錬、治療に関しても大いに役立ちますよー。

治療家としてを作るということは、この道へ進む事になってから師匠的な先生に言われ続けてきました。最初は「???」だったのですが、ひたすら手指を鍛えまくりましたよ。指が腫れて痛くて寝れない時もありましたし、曲げれなくなったりしたこともありました。勿論日々の積み重ねでですけどwでも、そこで諦めると治療家として臨床家としての手は作れないと思います。

おかげさまで、今ではかなり頼もしい相棒になりました!いくら機械・道具が発展発達してきても最後には施術の臨床のがモノをいう世界ですから。。(決して機械、道具がダメだということではなく、最後の決めてはやはり人間だからだと思うのですよw)

まだまだやっとこさ治療家の臨床家の入口に立っただけの感じもしますが、まだまだ常日頃の積み重ねを大切に頑張りますぞ!

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを残す

