すげー効果ありまくり!世界の臨床力の恩恵は底知らず!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当治療院のfacebookページです。ツボ情報、エクササイズ情報、治療院の日常など
お得情報・最新情報はここをクリック!

←こちらをクリック!

石川県金沢市で、ランニングなどスポーツのケガにも強くエクササイズやトレーニングもできる鍼灸マッサージ・美容の治療院のいんちょ~の薮本です。

今週より何やら霰みたいなものが親の敵的な感じで治療院の窓ガラスに当たりまくっている様を目の当たりにして、恐れおののいているいんちょ〜です!これは最早ある意味凶器やね(笑)皆さんもスナイパーには十分に気をつけましょう(何w

とりあえず、隙間時間の晴れ間…

CIMG0448いつぞゃの晴れ間w

先月の中頃にブログでも書きました島根県は出雲市へ研修会へ行って来てから…(ブログめっちゃ充実した!神出る街で出雲大社巡りと神技的なスゲー研修会へ行って来ました!参照)、日本が世界に誇る臨床家であります入谷誠先生の世界に誇るインソールから発展させた、新療法カウンター理論に基づく治療入谷式徒手誘導と新たなテーピング療法〜」を学んできてから、物凄く…というか、とてつもなく治療やコンディショニング、美容においてまで自分自身の幅が広がった感じがしております。いや、自分自身だけではなく、治療やコンディショニング、美容などを受けられた方もしっかりと実感されているので間違いないかな。。兎に角すごいんですってw

IMG_2785[2]意外と使うテーピングは少ない!定規と比較してますw

入谷先生からは、ただただ理論とそれに伴いちょっとした臨床におけるヒントを頂いた感じではあったのですが、復習に応用を重ね合わせて自分自身の日々の施術に組み込んでいくと、不思議なほどに驚くような効果が出てきております。

実際の臨床応用として、カウンター理論に基づいて徒手誘導とちょっとした長さのキネシオテーピング(伸縮テープ)、必要とあればインソールに使用するパッドを用いるのですが、痛みが「あれっ!?」って驚く感じで取れるようになっちゃいましたよ(※個人差はあります)

今までも股関節痛(歩くだけでも痛み有り!)、膝関節痛(OA、腸脛靭帯炎、鵞足炎、ジャンパーズニー、靭帯損傷)、足関節捻挫、足の甲の痛み、筋膜炎や肉離れ、外反母趾、肩の痛みなどなど色んな症状に対して取り入れております!実際に理論だけで治療するわけではありませんのであしからずw今までの、これからの積み重ねがあってこそですので!w

後、正しい動きの誘導なんかにも活用しております!ランニングでの正しい接地動作の誘導やバスケットボールのターン動作の誘導、ジャンプするときの動作の誘導などなどに非常に活用しております。

実際に外反母趾の治療の時はテーピングを貼って3日間くらいで劇的に改善されました!足の親指が動く動く!w今まで外反母趾だからといって諦めていたのがバカバカしくなるくらいにw

IMG_2787[1]入谷式徒手誘導&テープの資料

基本の積み重ねが臨床での応用と展開を生む!!」。。。by入谷先生

という言葉を真摯に受け止めてひたすら日々試行錯誤を行った結果なのかもしれません。
ただ、しっかりと入谷式徒手誘導とテーピング療法を活用すべく勉強すればするほどに、この理論、療法は応用発展活用次第で素晴らしい治療・コンディショニング効果が出る!」といったことがあれもこれも出てきて、それとは同時に今までの自分の施術技術の他にまだまだやるべき事は沢山あり過ぎるという事に愕然ともする感じです。
マラソンに例えて言うなら、ビギナーの選手が自分より早くに走っていた人に速くなる方法を教えてもらったけど、その教えて頂いた方がオリンピックで金メダリストと後から分かった…みたいな感じです。(この説明は余計やねw)

色々と日々勉強!試行錯誤をしていると、患者さんの為、選手の為、クライアントの為、…といった非常に熱い想いが第一にあり、その想いを持って常日頃の勉強の積み重ねがとても大切なんだなぁ〜と改めて実感しましたよ!そういうことって当たり前のことなんですけど、その当たり前のことがなかなか難しいのかもしれませんし、出来ている人は本当に少ないことも現実です。

かなり遠方での研修会でしたが、それに見合う十分なモノを得られた感じです。少しでも早く痛みを取り除くことができるように!良いコンディションで最高なパフォーマンスができるように!カラダが楽に動かせて余計なストレスが掛からないような体作りに!より関われる全ての皆さんのお役立てが出来るように日々努力していきまっせ!

スマホかけれます

パソコンお問い合わせ

人気ブログランキング、にほんブログ村、ブログ王に参加しています。宜しければ1票クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中